みんな記録に残したい・・・CRLF

Ragnarok Online?なにそれ、おいしいの?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッキドキ!チラシの裏補完計画!その0809

2008年9月の活動状況。
過去記事はココ。
2008/08 2008/07
2008/06 2008/05 2008/04 2008/03 2008/02 2008/01
2007/12

このエントリーの最終更新は 08/09/30 です。

続きはあまりいいこと書いてない。






[ドッキドキ!チラシの裏補完計画!その0809]の続きでがっかりしていってね!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/30(火) 00:00:00|
  2. "φ(・ェ・o)~メモメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アプリケーションソフトの多重起動

多重起動防止については、「Mutex」とか「相互排除」をキーワードにしてググるとよろし。
え、面倒くさい?
偶には、お勉強も大事だよっ。

簡単に言うと、
「Mutex:mutual exclusion(相互排除)とは、複数のプロセスから共通のリソースにアクセスが発生する恐れがある場合、1つのプロセスに独占的に利用権を与える仕組み」
・・・って感じかな(ちょっと違う?w

簡単に言うと、

「いまは、私がこれを使ってるの!
 あなたは後から来たんでしょ?ダメダメッ!
 私が飽きるまで、ちょっと待ってなさいよね」

って事なんです。


基本的にWindowsのアプリケーションは「メモ帳」や「Internet Explorer」みたいに多重起動可能にできています。
と言うか「多重起動否の場合は、そのように作成しないとダメ」なんですよね。
多重起動不可の理由は様々あると思いますのでココでは触れませんが、
それなりに理由があって「わざわざ」そのように作っているって事なんです。
多重起動不可の場合、その辺りをよく考えておかないと大変なことになるかも知れませんよ。



トイウワケデ


Mutex。
このMutexが多重起動を防止している元になるもの。
プログラム的な事を書いてもつまらないと思うし、誰も期待していないと思うので詳しくは書きませんが
簡単に書きますと、
「アプリケーション起動時に Mutex の存在を確認
   Mutexがある! → アプリケーションを強制終了
   Mutexがない!→ Mutexを作成 して処理続行」
って感じで多重起動を防止しているわけです。
トイレの個室を開けたら先客の忘れ物があったので、ドアを閉める・・・みたいな。(たぶん大違い

で、Mutexはユーザーアカウント毎に作成されるわけですから、WindowsXP以上だと「ようこそ」画面まで戻って
別のユーザーに変更しなおせば、それぞれで多重起動防止処理されたアプリケーションでも起動が可能となっております。

でも、面倒・・・って言うかログアウトしちゃうとダメな場合もありますよね。

では、こんな方法はいかがでしょうか。



何かのツールの画面って事ではなく、WindowsXPの標準的な機能です。
見たことあるかな?

裏技でも、チートでもなんでもなく普通に誰でもできます(権限があればだけど

こんな感じです。

  1. 2008/09/29(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッキドキ!SD4で石化鎧

こちらのブログの、このエントリー

ちょっと思い出したことがあったのでカキカキ。

以前、AXが珍しくSD4臨時に参加した時のこと。
素プリさんペアだったのですが、この方が石化鎧を装備しておりました。
TUプリさんだったのですが、普段から常備しておりアヌビス狩りでは重宝しているとのこと。
MHでアヌビスだけを仕留めるのは結構難しい。
十分な耐久性能があればそのままでもいけるようではありますが、完璧には行かないですよね。

そこで、状態異常鎧の出番になるわけです。

アヌビスが不死なわけですから、石化鎧が好都合。
ミノ、パサナのみ石化でき安全(?)にアヌビスだけを引っ張り出すことができちゃうんですね。


うまい方法があるもんだ・・・。


と、思っていた時期が私にもありました。
この石化が前衛(というか、アヌビス以外の火力担当)から見た場合、非常にウザイ。
動きが止まるだけならいいのですが、石化は属性変化がありますからね。
SD4の場合、たいていの火力は水属性の武器、付与ではないでしょうか。
ミノ、パサナともに火属性Lv2なので水属性で攻撃すると175%と大幅アップします。
この属性倍率を考慮してスキル確殺ラインに乗る人も結構いると思います。
私のAXが正にそれ。(ぃゃ、パサナは無理なんだけど)
通常であれば水カタールのSbrでミノは確殺なんですが、それは属性倍率があってこそ。
石化すると属性が地属性Lv1に変わります。
地Lv1に対しての水属性攻撃は100%。
マイナスに成らないだけ幸いですが、攻撃力ガタ落ちです。
とてもじゃないけど石化状態から確殺するのは無理。
殴られ損、殴り損なわけです。

PTメンバーなら脱いでもらうとか、タゲられないでとか言えるわけですが、
ソロでびゅんびゅん飛び回ってるTUプリさんがこんなのを装備していると・・・ね。

そんなの勝手だろ?
って言われちゃうとどうしようもないんだけど。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/24(水) 00:00:00|
  2. Ragnarok Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッキドキ!ブログ更新頻度

まったく、この更新頻度は困ったもんです。
いつ閉鎖してもおかしくないくらい、ドッキドキです。
事実、このブログは3つ目なのですが2つ消しちゃってるもんね。

こんな低更新なブログでもユニークアクセス数はずっと横這い。
開いてすぐ閉じる・・・そんな感じでしょうか。


どげんかせんといかん


フォントの大きさを変えて言うほどではない。

ROに限って言えば、ログインはしているのでネタが無いことも無いのですが、記事にする気力が無いのよね。
ほら、自分に甘い子だからさ。
眠いときは寝る。



唐突に、今月の検索キーワード。

ゼネピックネタなんてほとんど無いのに未だに検索でヒットする謎。


なんかこの辺りで、追求してほしいのあるかな?
この際、ゼネ系でもOK。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドッキドキ!GXリンカーその2

OK、簡潔に。

なんかココに書かれてたので追記。

STR=INTもしくはINT>STR=VITのGX威力追求型。
エスマ?なんぞ、それ。
ぶっちゃけ、スーテタスタイプで言うと、エスマリンカーのI>V=Dとか、I>Vがよさげ。
というか、ASGXは結局確立問題なので戦力として期待するのは間違ってます。
どうやっても主戦力にはならんです。
どちらかと言うと、エスマリンカーのお遊び用でしょうね。
VIT槍騎士が遊びで村正を振り回すのに近いと思う。
育成難度もエスマの方が断然楽なわけだしね。
ただ、エスマリンカーとして育成しちゃった場合、そのままGXに戻ってくることはなさそうですが。
その辺りも、VIT村正の育成に近い。
VIT槍として育てたら、そのまま村正に戻ってこない・・・みたいな。
STRも絡めて行くのはいいと思うけどキワモノ・・・って言うか失敗しますね。
まず、INTカンストからVIT50ほど振ったエスマリンカーを作成し、エスマが面白いと思ったらDEX振り。
普通じゃ嫌だと思うなら、そのままVITかSTRのGXに進んでみたらいいと思います。
ただ、ASGXは茨の道とかそんなレベルの話じゃなく、道が存在してないです。

■立ち回り編
GXを発動させるためにはMOBからの被弾が必要になるわけですがASGXである為に、
いつ頃発動するか分かったもんじゃありません。
確率的には3%らしいけど、そんな数字が宛てにならないのはROの定説ですよね。
いらない時にパカパカ発動して、必要な時には全く出やがらない・・・そんな確立です。

すべては「たれ幼女」の気分次第なのですが、GXが連続発動すると待ってるのは確実な死であります。
GXリンカーのHPリカバリーはカアヒなのですが、ご存知の通りカアヒでの回復はMOBの攻撃判定を受ける必要があります。
GX発動後、MOBの攻撃によってカアヒが発動しHPを完全回復させるには多少の時間が必要です。
回避を削った「すべての攻撃を受けちゃう」GXリンカーだと「カアヒの回復分-被ダメ」もあるので、さらに時間がかかります。
このHPリカバリー中にASGXが発動してしまうのが主な死亡原因になるのではないでしょうか。
ASGXの発動をコントロールすることはできませんが「発動させない」コントロールは100%可能です。

装備しなければいい。

うん、誰でもわかることですよね。
常時装備状態だから、不要な時に発動してしまうんです。
通常はDEF系かSP強化系を装備し、ある程度のMOBを集めたところで換装しましょう。
そして、ASGX発動直後に再発動を防ぐ為に再換装するのです。
初めのGXを耐えられれば、ASGX連続発動での事故死はなくなるハズです。
「/q2」コマンドでホイール操作すると楽です。

被弾ASで発動となると、なるべく多くMOBを集めたくなりますが3~5程度(MOBのATKにもよるけど)がいいではないでしょうか。
GXの仕様上、多いと威力落ちますしね。
不死系を相手にすることが多く、相手のASPDの遅さに泣けてきますがそこは我慢です。
我慢できなくなったらマーターとかに泣きつけばいいと思います。きっと幸せにしてくれます(ぇ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/08(月) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バーニングブロウ!!!@ゼネピック

今月二度目の(って、違うし orz)ゼネピックカテゴリーエントリーでございます。
はじめましての方は、はじめまして^^
お久しぶりの方は、お久しこんこん^^

RO関係で覗いた方には申し訳ないけど、今日はゼネです。
別にそんな人はいませんか、そーですか。(この辺りはテンプレなの

今週のアップデートで気になる点と言えばもちろん・・・

これだよねっ

隊長よ、隊長!

セリフとかは変わってなくて、相変わらず武器を壊しちゃってるみたいだけど隊長です。
立ち姿が立派になりました。
それだけ?それだけみたい ><
次は立ち絵でも付けてあげてください。
え?どうでもいい?


正直、私もどーでもいいです。


トイウワケデ


なんかまたスキルが増えたみたいですね。

元々はゼニアン用だったとか。
最近、浦島さん状態。
で、スキル伝道者から受けるクエストみたいです。

受けてみました。


モラスープ・・・だと?



はい、終了。
探すのも面倒です。
wikiにも載ってないんだもーン。



どっとはらい。
なんか低レベルな所でいつも詰まってるような気が。

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/06(土) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログ内検索

カウンター@200702~


無料カウンター

プロフィール

晶桜

Author:晶桜
■Ragnarok Online
サーバ:Verdandi
所持キャラ:スロット順
・プリースト(Lv95/50)
 普通の支援プリ
・ソウルリンカー(Lv93/50)
 ぷち強いノビ(殴リンカー)
ロードナイト(Lv99/69)
 VIT=AGI村正LK
・アルケミスト
 ホムは未実装
・アサシンクロス(Lv95/63)
 INTバランスタイプ
他、いろいろ。
ステータスとかはココ

■Xenepic Online
サーバ:ストロベリー
現在休止中です。忘れてください

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権とか~

(C) Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C) 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2005-2008 DNC Entertainment All Rights Reserved.
(C) 2008 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ブログは リンクフリー です。

