みんな記録に残したい・・・CRLF

Ragnarok Online?なにそれ、おいしいの?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶対領域

突然のように運営変わりましたね。

サーバ/キャラ選択の背景の絵師も変わったようで。SoSの絵師らしいですがよく知りません。
しかし、相変わらずクレリックのスカートの短さは異常。


で、この緑の部分を「絶対領域」とか言ったりするのですが、”[ミニスカートの丈] : [絶対領域] : [オーバーニーソックスの膝上部分] の比率が4:1:2.5 が黄金比とされ、許容範囲は±25%程度である”あるらしい。
ちょっと計測してみると・・・
 スカートの丈:38.2%
 絶対領域:31.3%
 ソックスの膝上:30.5%
 『1.2:1:0.9』・・・。あ、どうでもいい?



現在、公式のページから接続を試すと「データ移行に同意しないと接続してやんね!」って感じで同意ページに飛ばされる訳ですが、実は別に同意しなくても接続そのものは可能なんですよね。落とし穴と言うか罠と言うか判りませんが、同意しないまま6ヶ月経過するとデータ削除になるらしい。期間は結構長いとは思うけどメインアカウントの方にサブアカウントなんかを持ってる人は忘れないようにしないとね。

数日前ですが、ゼネにちょっと用事があって久しぶりにイン。
ちょうどココの人がいたので少し弄って補助っておきました。

ゼネでは回復/バフ関係で手助けすることを「補助」って言い方するんですよね。MMOによっては「支援」って言い方が一般的だったりもします。どっちもタイした違いは無いんだけね。

ほじょ 1 【補助/▼輔助】 (名)スル
足りないものを補い助けること。また助けとなるもの。
「学資を―する」「―を受ける」

しえん ―ゑん 0 【支援】 (名)スル
他人を支えたすけること。援助。後援。
「友人の事業を―する」「―の手をさしのべる」

気分的には「支援」して貰いたいよね。うん、どっちでもいいけど。
ゼネの場合クレリックの補助なんてそんなに強力ではないし、前回のアップデートで各種スキルの有効時間が延長されちゃったもんだからやることが・・・。そもそも種類が少ないし。
どうでもいいですよね。

あとね、あとね。
コレがクライアントに入ってから随分と立ちますが、そろそろ実装してもイイ頃だと思うんだ!
3次転職レベルに到達して1年以上経過してます。もう待ちくたびれましたゎ。
これもどうでもいい?

どっとはらい。


テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/31(木) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッキドキ!エルメスプレート06 in 殴リンカー(Lv86)

ココのブログ・・・って言うか中の人の都合上、狩りマップに非常に偏りがあります。
スリーパーかデモパンしか狩りに行かないんだもん、ほっといてちょ☆

トイウワケデ

所謂マップ考察です。
この記事で以前、狩りの様子をお届けしておりますが、アレからメキメキと成長を遂げまして現在Lv86となっております。
Lv85を越えると、そうバーサークポーションですよね!
攻撃速度も上がり、微妙に殲滅力もアップ!Fleeも徐々に95%回避に近づいて来ました。
一生の狩り場として、あとは効率を追求して行くのみDeath☆ 

■ステータス

AGI先行型の殴リンカーです。将来的にはSTR=AGIの予定です。
STRの値が中途半端なのは「成長途中」だからなのですがLv85の時点では補正込みで75でした。チヂミで+5してたんですね。STR調整は料理を使用すれば意外と楽に可能ではあるのですが、毎回だとお財布に響きますからね。高殲滅力を持つキャラの場合、無理矢理にでも調整をした方が効率が段違いになりますが殴リンカーの場合はそれほどでも・・・・ねw
クリ率104%は実はデモパンに100%クリティカルではありません。装備調整で必中させることが可能ですが、このSTRだとデモパンへの与ダメが「333」と見てて楽しいので、えへへっ^^。
Fleeが95%回避に達成していませんが、カアヒの回復で十分足ります。カアヒ使用分のINTが必要かと思っていましたが十分回避ができるようになってくるとSPの減少も殆ど無く「カアヒ+温風」使用分ではかなりの余裕が出てきました。コレから95%回避を達成できる試算だと、INT振りは不要みたいです。
DEFの低さが異常ですがコレは「ヒュッケの黒い猫耳」を装備している為。何度も言いますが殴リンカーの防具は「カアヒ」です。DEFなんて適当で良いんです。
ASPDは「バーサークポーション」を使用しての数値です。ハイスピードポーション使用時から+1されました。正直言ってあんまり変わりません。もとがトロいので仕方ないですね。しかし、ココからIAを貰うと一気に175まで上昇します。ポーション等の攻撃速度上昇効果は計算上、元のASPDが低いほど高くなるのです。ベル鯖の、と言うかワタシだけの話ですが同じ狩り場にいる、あるチャンプの方から良く支援を頂けるのです。すっごい助かってます!ありがとうございます!!

■装備

現在の装備です。基本的にFlee上昇系の装備を使用しています。
ヒュッケ耳もクリ関係の為と言うよりFlee+10効果の為と言えます。もちろんダメージアップ効果も偉大ですが。DEFが半分になりますがダメージが2倍になるわけでは無いのでリカバリー方法がしっかりとしていればそれほどデメリットではないようです。ワタシのリンカーの場合ですが頭をDEF装備に変更すると明らかにSPの消費が増えていきますのでこの選択は間違っていないと思います。
とは言いつつも、やっぱり受けるダメージは小さい方が良いに決まってます。無形盾を用意したいところですが、ゃっぱり高いので今のところは見送ってます。このままの調子だと多分買わないでしょう。カアヒの回復がスキルLv*200と一定なので、被ダメが200以下であればそれほど被ダメの量は気にしなくても良いんです。被ダメが1でも200でもカアヒ1回分です。どっちも同じです。これが201ならなんとしても減少させるべきなんですけどね^^。
現在使用しているのは「ムナックカード」挿しのガードです。地味に石化耐性があります。殆ど効果は無いみたいですが、無いよりはマシだと思うの!メデューサとかの方が良いんだけど、こっちは捨て値なの!
鎧はおなじみ「バースリーカード」挿しの物です。セット効果の為に着ているだけなのでそれほどの意味は無いです。デモパンの暗闇攻撃を防いでるくらいかな?でも、それほどの頻度ではないしスリーパーの砂まきによる暗闇は闇鎧では防げないので結局は緑ポーションを用意していると思います。なので別の鎧でいいと思います。
武器はカウンターダガー1択。実はスリーパーに対しては錐を使用した方が与ダメは大きいです。ウチのリンカーでもブレスが入れば錐で1K出ます。結構強いです。将来的には錐で狩ることになると思いますが、現状では8割程度の命中率なので安定しないんですよね。特化短剣も一応ありますが、相当なDEXが無い限りカウンターダガーには遠く及びません。
アクセは適当です。STRの調整範囲内であれば組み合わせで調整すれば良いと思いますが、生憎と誤差が大きいので・・・。殴リンカーの場合、総じてクリ率アップ系を装備しておくと良いと思います。
その他消耗品として「緑ポーション」を20個、「ハエの羽」を50個。HP回復アイテムは持って行きません。そんなの不要でゴザイマス。その代わり保険として「レモン」を10個ほど。コレも使いませんけど。あとはBSP、蝶の羽・・・って所でしょうか。
狩り場の特性上、所持品は軽めの方が何かと良いですよね。

■スキル
使用スキルは「カアヒLv2」と「暖かい風Lv4/Lv7」の2つのみ。
暖かい風Lv4は火属性。メインであるスリーパーを狩る為です。デモパン用にLv7を使用しても良いのですが与ダメ+25%なのでたいした違いはありません。確殺数、残SPと要相談です。もちろん積極的に変更した方が経験値効率は良いので余裕がある限りは変更すべきです。
ゴートも狩る場合はLv3も使用しますが、基本的に無視してると思います。狩りたければ狩れば?・・・みたいな。暖かい風はLv4まで消費SP20、Lv5以上は50と違うのでゴート、スリーパーを属性切り替えしデモパンはそのままの属性で攻撃するのがSP的には良さそうです。
カアヒは被ダメと相談ですが1発のダメージをカアヒ2回分で回復できるLv2を使用。最適レベルはDEFやFleeによって違うのでシミュレーションです。面倒であれば実際に試して見れば良いと思います。(カアヒLv計算式は「(平均被ダメx回避率)/200(小数点切り捨て)」です)
カアヒの切れ目が命の切れ目になっちゃうのでかけ忘れにご注意を。暖かい風とカアヒをセットでかけておくと、風の方が先に切れるのでカアヒ切れを無くすことができると思います。

■索敵
基本的に徒歩索敵。時間帯にもよりますが、沸きの激しい時間帯は徒歩で1匹ずつ撃破していかないとヤバ目です。徒歩でも効率が下がる事はそれほど無いようです。てくてく歩きましょう。マップの袋小路になっている所がプチMHになっている可能性があるのでソコだけは注意。少しずつおびき出すか、さっさと先に回った方が良いです。ノピティギで殆どの崖を飛び越えることができるので「下にスリーパーがいる!」→ノピティギ!!って方法をとることも可能ですが、たいていの場合SPの無駄です。普通に歩いてるだけでも遭遇率が高いので崖越えしてまでがっつく必要は無いと思います。SPに余裕があれば別ですが。殲滅に余裕が出てきたらハエ飛び狩りが効率良くなります。ずっとハエ飛びばかりしているとSPの回復が追い付かなくなる可能性があります。飛んだ先でMOBがいなければ1画面分程度周りを索敵しても時間を稼ぐのも良いと思います。もちろんスクワットも忘れずに。

■MOB毎の対処
・スリーパー 無形/中型[地属性2]
このマップのメインMOB。世に生まれた瞬間、ナイフで切り刻まれ、パンチで消し飛ばされ・・・それでも挫けない健気な子達です。殴リンカーでは基本的にただ殴るしか方法は無いのですが。時々はなってくる「砂まき」に注意。被ダメはたいしたことありませんが稀に暗闇になります。暗闇になると途端に避けなくなりますので緑ポーション必須です。目隠しでも可。暗闇攻撃ではないので闇鎧では防げません。「Sleeper」の名の如く睡眠攻撃が頻繁です。睡眠攻撃の耐性はINTなので殴リンカーは直ぐに眠っちゃいます。ただ、睡眠は次ぎに攻撃を受けると直ちに起きるので特に気にする必要はありません。クリ率2倍ってオプションはありますが対MOBでは関係無いですもんね。睡眠攻撃とコチラのトドメで相打ちしちゃうと地味にタイムロスですが、お茶でも飲んでれば良いと思います。結構弱めな印象のあるMOBですが基本性能は低くないので囲まれた際には注意が必要ですね。Fleeとの相談になりますがたいていの場合要Flee217には到達しないと思うので3匹目からは距離を取るべきです。逃げる場合はハエではなくタイリギで。1秒で圏外です。
要HITに達している方は錐でどうぞ。「エスカ」を初めに入れると2刀アサの初撃に匹敵する与ダメになっちゃったりします。
・デーモンパンク 悪魔/小型[毒属性3]
カビ園では堂々の主役ですがコチラではただのお邪魔MOB。いいように2刀アサを追いかけ回してたりしますね。微妙なDEFと結構高めなFleeで無視しちゃう方が多めです。面倒ですもんね。ただ無視率が高い分、共闘が入ってる場合が多く地味に美味しかったりしますが。対処する場合は聖属性で。火属性もしくは水属性のままでも問題なし。
暗闇攻撃と石化攻撃を放って来ます。暗闇攻撃は闇鎧、目隠しもとくは緑ポーションで対処可能。スリーパーの砂まきと合わせて大抵は問題視されません。問題は石化攻撃。石化は攻撃を避けてしまうので高AGI型だとなかなか解けません。幸い装備変更は可能なので肩装備を外すなどでFleeを下げるのもいいですね。経験値もドロップも悪くないのですがスリーパーの方がもっと美味しいのでそれほど積極的にはならなくていいかも。邪魔なら倒すかなー程度で。
・ゴート 動物/中型[火属性3]
バフォ顔とか言われてますが中身はただの羊ちゃんです。メェメェ。モンクさん達のSPタンクとして存在してます。気奪が成功すると共闘判定が入りますので倒すと美味しいです。このマップ内では一番高HPですが属性レベルの関係で与ダメがもっとも高くなります。
火属性のまま殴ると属性相性でマイナスになる為、ダメージが通りません。スリーパー等と交戦中に紛れ込んでくる事が多々ありますが誤クリックしてしまったとしてもダメージにはならないので慌てなくても大丈夫です。ドロップが地味に良いのでできるだけ倒すことをオススメしますが属性切り替えが必須になる分、SPとご相談を。スタン攻撃を放ってきますがカアヒはスタン中も回復するので恐れる事は無いです。

■経験値

1時間狩りの結果です。800K~850Kぐらいになるでしょうか。JOBはカンストしているので判りませんがスリーパーのJOBから換算すると480K~510Kぐらいかな。
STRが上がって殲滅時間が短縮される、Fleeが上がってSP消費が低くなる、HITが上がって錐でも当たる・・・などの効果が出てくればもっと経験値効率は上がりそうです。

■収入
基本的には「グレイトネイチャ」の回収率に至るところが大きいですね。1時間に50個ほど回収できると思います。50個でWTが1,500。殴リンカーで50%行くかギリギリのラインでしょうか。もちろん50%overによるSP回復停止は防御をカアヒに頼る殴リンカーでは命取りなのでできる限り避けなければなりませんが、SP停止状態でも回避率が十分に達していればとせは意外と持ちます。うまく行けば60%ぐらいは回収できそうです。その他の収集品として「砂の塊」のNPC売り単価が結構高い。単純計算でネイチャ1個より砂の塊30個の方が2倍以上の金額になりますから時には、ネイチャを捨てる事もいいと思います。・・・でも、戻る方がいいですよね。
因みにリンカーはタイリギ+ノピティギを駆使すると狩り場への復帰を早くできます。

■他職動向
・騎士系
錐BB型、AGI両手剣型、SpP型などが狩っているようです。実際に見かけることは稀ですが。装備が必要だったり、転生前提だったりと若干敷居が高いでしょうか。狩っている方の様子を見る限りでは苦戦している感じはしないので、狩れる人は何も問題ないのでしょうね。
・シーフ系
全体の約4割がシーフ系。2刀アサ、クリアサ、2刀アサクロ、クリアサクロ、Sbrアサクロ、砂ローグ、盗作ローグ・・・様々なタイプが狩りに来ます。アサクロになると他の狩り場が美味しくなるのか若干数は減りますが、Sbrタイプの登竜門的に通ってる人は多いと思います。与ダメの大きさで必死度が判ります。クリアサが若干辛い様子。与ダメ500程度に壁があるようですが、1K出してる人もいる様子。
・魔法系
見かけませんね。数度、殴りwizの方を見かけたことがあるくらいです。QMを敷いて殴ってました。恐らく武器は錐。純粋な魔法系だとデーモンパンクが辛いでしょうか。良く判りません。
・聖職者系
モンク/チャンプで全体の5割はいるんじゃないかと思います。特化武器は必要でしょうがシーフ系が使用する「錐+特化」より格段に安く、対応するステとスキルがあれば良いので座敷は低いようです。ポタメモも直接取れるのも利点。アコ/プリは殆ど見かけることはありませんがLA確殺狩りなんかで見かけることはあります。殴りプリなんかは無理なんでしょうかねー。
・弓系
一度だけ罠師を見かけたことがありますがコスト的に美味しくないでしょうね。ネイチャもそんなに回収できないでしょうし。どちらかというと罠師ならカビ園でしょう。BBでも狩れそうですがどうでしょねー。
・商人系
メマー確殺狩りとかは良くありますね。BSさんも普通に狩ってます。

■おまけ

ジュノー↓→のマップのこの位置にある木の西側に立ち、西に2歩、北東に1歩進んだ状態でタイリギするとWPの少し下まで一直線で到達できます。割と狩り場への復帰に掛る時間は短い方です。因みにノーグロードへの入り口へはノピティギ1回で可能だったりします。

※このエントリーは状況が変わるたびに更新することにします。


どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/29(火) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッキドキ!SCだけで右手を素手に!

ゃ、別にドキドキする必要は全くないんだけど、SC(ショートカット)キーだけで右手を素手にする方法です。


と言うか、何で素手にする必要があるん?
リンカーだと素手でも結構な攻撃力があるのは知ってるけど、カウンターダガーの方がもっと強いでしょ?わざわざ素手にする必要なんてあるのかなぁ。



たいした意味は無いです。素手だとスパート落法状態で近接攻撃も避けられるぐらい?もちろん、落法で攻撃が避けられるのは結構、重要なことなんだけど普通は落法での回避なんて気にしてないよね。


んで、スパート落法
スキルそのものはテコンキッドの物なのでリンカーでどうこう言うスキルでは無いハズ。
簡単に説明すると、「遠距離攻撃のみに反応する確率20%の完全回避」ってとこかな。
20%の確率でしかないんだけど消費SPはたったの1だし、制限時間も特には無いので遠距離MOBの生息マップでは何となく使ってるかなーって程度でしょうか。
通常の落法が遠距離にしか反応しないところを近距離攻撃にも反応させるのがスパート落法
方法は簡単。スパート状態になれば良いだけだよね。もちろんスパート状態に慣れるかどうかがキモなんですけど。
んでは、そのスパート状態。「素手のタイリギLv7以上で走り出して直ぐに止まる」とスパート状態になれます。詳細は割愛しますが重要なのが「素手」である必要があること。
素手でなければどんなにタイリギ急停止しようがスパート状態にはなれません。殴リンカーは通常、カウンターダガーを装備していると思います。この状態から落法を使用すると対象は「遠距離」のみ。「近距離」の攻撃に反応させるには右手の武器を外す必要があります。
SCの操作で装備を外すことが仕様上不可能ですから「装備ウインドウから右手をダブルクリック」して外すしかありません。そんな面倒なこと実際にはやってられませんよね。スパート落法が必要な状態は既に修羅場なハズ。スパートできるかも判らない状態な上に、装備ウインドウから装備を外す操作をするなんて・・・。でも、実際には右手の武器をSC操作だけで外すことは可能です。

通常はこんな装備でしょうか?右手カウンターダガー、左手盾です。(盾の種類は特に意味は無いです)

この状態からSCキーだけで右手を外すには、


一度、両手杖を装備します。そして改めて、


盾を装備し直します。ほらね、右手だけ素手。アサシンのレフトハンドクイッケンと同じ理屈。
再度、武器を装備する為に3つ分のSCが必要になっちゃいますが、リンカーはそんなにSCに登録するものも無いのでスパート落法を使用する人は良いんじゃないかと。
なにが言いたいかというと・・・

幸運剣の導入をオススメ!

って事です。

どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/28(月) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!殴リンカー考察!ステータス編

はっきり言ってエスマについては全く知りません。
wikiでも確認したこと無いです。それ位にウチのリンカーは殴りonly。
Googleで殴リンカーの考察なんかを探して見ても余り情報が無いので、ちょい纏めです。

今回はステータスについて。
エスマリンカーについて知りたければこの辺りを見ればいいじゃな~い。

■殴リンカーとは
単純に攻撃スキルの「エスマ」を省いちゃうと他に直接殴りしか攻撃方法が無くなっちゃうので、殴リンカー=エスマ無しリンカーと言うことになっちゃいますね。
ただ、リンカーの特殊なスキル事情でエスマリンカーは殴リンカーを兼ねます。
これが殴リンカーのちょっと悲しいところ。純殴リンカーでもエスマリンカーの殴りも、また半殴りエスマリンカーもそんなにたいした違いは「殴り」に関してはそれほど変わらない見たいです。
もちろん威力はチガイマスよ?使い勝手の話。
では、ステータス面からの考察です。

■攻撃用ステータス
ROでは6つの基本ステータスがありますがそれぞれ大きく「攻撃用」と「防御用」の2つに分類されると思います。
どのステータスが攻撃と防御に分類されるかは各職業によって変化すると思います。
例えば「DEX」は基本的には攻撃用のステータスですが、魔法職には防御用ステータスとすることができると思います。LUKは防御ステータスと考えるのが普通ですがアサシンなんかでは攻撃用ではないでしょうか。
殴リンカーでの攻撃用ステータスは3つ。「STR」「DEX」「LUK」だと思われます。
STR:
もはや説明の必要もないでしょうかね。直接攻撃のみの戦闘になるのでコチラの値が効率に直結します。リンカーにはSTRの補正が全くない為に素ステと装備補正が頼りです。できる限りポイントを注ぎたいところではありますが・・・・ぶっちゃけ初期値でも何とかなります。
「暖かい風」の属性付与で+25%~+200%の与ダメ増強が自在なので他職を1歩リードします。
リンカーはwiz系の装備が使用可能ですが特に「カウンターダガー」の性能が飛躍しておりかなり(魔法職の直接攻撃としては)強力です。
例えカウンターダガーを持たない状態でも素手であれば「タイリギ」の100ダメ最低保障と「スパート状態」によるSTR+10の効果でそれなりの攻撃力は発揮します。
装備を完全に撤廃したSTRが同じ値の前衛と比較すればリンカーの方が100+α(属性付与で更に倍加)の与ダメを出せるわけです。
さらにリンカーの攻撃力を上げるスキルが1つ・・・「ファイト」です。PTメンバーが同一マップにいる限り攻撃力が%で上がるパッシブスキルです。
スキルツリーの関係上リンカーは全員最大レベルで修得しているハズです。よって効果は「PTメンバー1人当たり攻撃力+10%」。PTは12人まで組めるので最大では「+110%アップ」ですよね。単純に大PTに参加するだけで与ダメが2倍になっちゃいます。もちろん+110%アップはTOMなのですが、良くあるペア狩りでも+10%。トリオになると+20%と特化カード1枚分。種族や属性関係無く与ダメが増強されるのでコレだけでも結構強いです。与ダメ+10%はSTR+10に匹敵するので、同じ狩り場に知り合いでもいたら非公平でもPTを組んで貰うべきなのです。逆に言うとファイト効果を期待できる環境であればSTRがちょっとくらい低くても何とかなりそうに思えますね。
因みに殴リンカーは装備を複数持ち歩く必要がなく回復剤もほぼ不要ですので荷物が軽いです。限界重量の20%程度しか無いのでPTで活動する人は消耗品を多量に持って行くといざというときに喜ばれるかも(聖水とか各色ジェムストーン、HSP、BSP・・・)
DEX:
DEXについては意見の分かれるところ。カウンターダガーを装備すると簡単にクリ率が90%を越えるので白ダメが発生する事は考えられません。DEX初期値でもほぼ命中するのでHITなんて無関係に思えてきます。DEXにはスキルの詠唱時間短縮効果もありますが殴リンカーには関係無いですからね。死にステっぽい感じがしないでも無いですが特化短剣や錐なんかを使う事があれば多少振る必要がありますね。ただし、特化短剣は大抵の場合カウンターダガーを越える事はありません。ポリン級の低DEFなら流石に特化の方が強い感じですが、それ用に特化を用意しますか?
調印さんなんかが特化だと良い感じですが要HIT107はコレを狩るレベルではちょっと辛いです。DEXに振るポイントの分、STRを強化しカウンターダガーで殴った方がマシって感じになると思われます。
ただし、錐持ちだと別です。カウンターダガーは多くの場合特化を越えますが特定のMOBに限っては錐がそれを越えます。スリーパー辺りが分かれ目でしょうか。錐持ちリンカーで最終就職先が高DEFマップなら必中まで上げる必要がありそうですね。因みにJOB補正が+12とかなり多めですので素ステに振るポイントは少なくて良いです。スリーパーをLv90辺りから錐で狩ると過程するとDEX18+12の合計30辺りがいいのでは無いでしょうか。
ASPDも上がりますが、元がすっとろいので微々たる物です。
はっきり言うとDEXは不要です。ただし特定の環境下では必要です。
終盤までは初期値で問題ないですが、振る予定があるならテコン時代の育成の為に振ると良いでしょう。どちらにしてもリンカー時代に振ることは無いと思います。
LUK:
殴リンカーにはLUKまでが攻撃ステータスです。目的はもちろんクリ率アップです。カウンターダガーだと単純にクリ率91%となりますが減算率を無視したとしても9%外れる事になる為、この隙間を埋める為にLUKに振ります。27振ることで表示上は100になりますが完全回避が10毎ですので30止めが良いでしょう。もっともクリ率はアクセサリで簡単に調整できるので初期値でも問題は全くないです。(カウンターダガー、コボクリx2で99%です)ただし、その分DEXが低くなりがちですのでカウンターダガー以外ではほぼ無力です。DEX(と言うか通常HIT)で攻撃を当てることは余り考えない方がいいかもしれません。

■防御用のステータス
続いて防御用のステータス。コチラは「AGI」「VIT」「INT」。
AGI、VIT:
この2つのステータスは同時に考えた方が良いでしょう。どちらか一方を極めるのも良し、バランスを取るのも良し。人それぞれだと思います。
ただしリンカーは(殴りを問わず)その他の職業の防御と考えを少し変える必要があります。エスマリンカーのことは判りませんが、殴リンカーの防御は「攻撃を避けること」でも「ダメージを減少させ耐えること」でもありません。スキル「カアヒ」の回復力によって生き抜くのが基本です。カアヒの回復が間に合えば狩り場で死ぬことは殆どありません。逆に言えばカアヒで間に合わないところでは狩りもできないわけですけど・・・。
カアヒはよく間違えられますが「ダメージを受けたら一定量回復する」のでは無く「ダメージを受けている状態で攻撃判定を受けると回復」します。ダメージを受けるかどうか、回避したかどうかに関係無く攻撃判定で回復します。回避しても回復します。な・の・で、回復にはダメージを受ける必要はありません。「VITで受けるダメージを減らし、残った分をカアヒで回復」するのか「AGIで攻撃を避けつつ、受けたダメージはカアヒで回復」するかは人それぞれだと思いますが、概ね回避重視の方が良いのではないかと思われます。
VITでダメージは減りますが減算DEFなんて微々たる物です。とくに高ATKなMOBに対しては。たしかにカアヒで回復は可能ですが1発動毎にスキルLv x5のSP消費がありますからダメージを受けるほどSPの消費が激しくなります。
AGIで攻撃を避けるタイプの場合、一撃は痛くても連続で受けない限りはカアヒが回復してくれます。回避しても回復するので攻撃を受け止める必要はまったくありません。
VITを向上させると回復アイテムの回復量がアップしますが、カアヒがある以上回復アイテムで回復することはマズ無いはずです。MHで白ポ連打よりカアヒ使ってレモン連打の方が何倍も硬いです。
MHPも上昇しますが一撃即死しない程度あれば問題ないと思われます。
AGIタイプにした場合の不利な点は状態異常に弱いことですが、これもカアヒが帳消しにしてくれるのが殆どです。スタンだろうが、睡眠だろうが石化中だろうが回復します。ハンマーフォール?それ、おいしいの?・・・って感じです。
VITはGvGなどで状態耐性そのものが必要な場合には振る必要もあるかと思われますが、通常の狩り殴リンカーには死にステです。
耐久力のちょっと低いAGI騎士のようなものと思えば良いです。AGI騎士の場合攻撃スキルでピンチを凌ぐのですが殴リンカーにはそれが何も無いって違いぐらい。普通に殴ってるだけでも何とかなる場合もありますが。
INT:
INT強化によるSP増強はカアヒの持続時間を伸ばすことに直結です。INTに振れば振るほど死ににくくなりますが、初期値でもそれほど問題ではありません。殴りの初期値でもLv80台でMSPは1Kまで行きます。1KをカアヒLv1で消費するには200回発動させる必要があります。連続的に200回攻撃判定を受ける事は通常あり得ませんよね?VIT型のように攻撃判定毎にカアヒが発動してしまう状況では尽きる事もあるかもしれませんが。
ただ殴りでもINT(SP)は狩り効率に影響します。全MOB属性変更やタイリギ、ノピティギを駆使することで効率アップを図りますが低INTではかなりSPを圧迫します。
ドコまでINTにポイントを割けるか・・・がキモです。

ウチの子はこうなる予定。

参考にはなりませんけどね。


どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/24(木) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!カアヒは世界を守ってる!

「リンカーの防具はカアヒです」と事あるごとに言っている当ブログ。
実際にリンカー持ちの方ならおわかり頂けると思いますが特に殴リンカーの場合、他の前衛とは全く考え方がチガイマス。MHPは即死しない為の目安であってHPの残りではありません。MHで囲まれている際に中の人が注意するはHPの緑のメーターではなくSPの青メーターなんですね。SPの切れ目が命の切れ目。HPなんて飾りなんです。偉い人はそれが(ry
同じPTを組んだ支援さんなんかは見たことがあると思いますが、カアヒが付いたリンカーは基本的にHPが減ってることはありません。ヒールは良いからその時間はHLでもしてくださいって感じです。でも、実際の所どの程度回復できているか見てみないとわかんないですよね。
では、カアヒのずるっこ回復をご覧下さいませませ。



ちょっと画質が悪くて判りにくいですが、ぴろり~ん♪で出る緑色の数値がカアヒの回復です。
12匹に囲まれてますが全く無問題であります。
ではカアヒのおさらい。

最大レベル:7
レベル調節:
基本詠唱時間:0秒
ディレイ:0
持続時間:350秒
消費SP:30

最大Lv7で調整可能ですが、最大Lvを持ってるリンカーはいないのではないでしょうか。殆どがLv4程度で事足ります。通常使用はLv1で十分です。詠唱もディレイも無いので即時発動します。消費SPは発動時とHP回復とは別に消費します。
HP回復量は
回復量 = SkillLv x 200
です。回復時のSP消費は SkillLv x 5 です。
なので、カアヒ状態のリンカーは (MSP/5) x200 分のHPを回復挿せる事が可能になります。
ウチのリンカーは特にINTは強化していませんが装備など色々補正でMSP950程になります。コレだけのSPで回復できるHP量は
HP回復量 =(950/5) x200 なので 38,000 です。
単純にHPが+38000されるようなものですからバーサーク状態のLKにも匹敵しますね。
コチラはヒールやアイテムでも回復可能なのでちょっとしぶといかな?DEF減算もないし。
注意点としてはスキル攻撃にはカアヒが反応しないこと。もちろん現HP以上の即死級ダメージは防げませんね。オットーの属性攻撃なんて即死する場合もあります。
カアヒは効果切れのメッセージが出ないのも判りにくい。いつの間にか効果切れ→気が付かずあぼん。が一番良くあるパターン。暖かい風と併用で時間計測するのが良いかも知れないです。
また、高ATK/低ASPDのMOBには弱い面があります。高ATKの部分は高Lvカアヒで対抗できますが低ASPDだと回復効率が落ちてきます。このようなMOBに複数囲まれている場合においては回復力が足りないこともしばしば。このような場合は、低ATK/高ASPDのMOBを倒さず背後に引き連れておき、回復役として利用するのも手です。自分のFleeとの相談になりますけどね。

リンカーとペアすると初めは驚くかもしれませんが、本人は割と余裕だったりします。
プリさんでもヒールするより殲滅に回ってもらった方が安定するくらいですね。
ペアだとマニピが一番嬉しい支援だったりします。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/15(火) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドッキドキ!ヒュッケモードでスリーパーマップ

前回の記事のあと、よく考えたらもう1人クリティカルが出せる子がいるのに気が付きましたヾ(*´∇`)ノ


最近、すっかりと影の薄いアサクロ子です。
ヒュッケと言えばモロク在住のあの方なんですが、おなじアサシンであるアサクロ子が思いつかなかった自分が恥ずかしいですね。全く何を考えていたんだか・・・。で、ウチの子ですがクリアサだった素アサの頃から一変してLUKは初期値。JOB補正で微妙なクリ率を保持していますが通常時クリティカルが発生する事は殆どありません。もっともそれはSbrメインになっちゃってるからでもあるんですけど。それでもアサ系はカタール装備時にクリ率が2倍になるオプションがあります。1%が実質2%なのでLUK1+7(2.4%)でも4.8%あるわけです。
それでも、クリティカル系の装備に固めてもクリ率82%(表示41%)しかありませんが^^

アサクロ子はいつもの狩り場であるエルメスプレート06へ行きまーす。
エルメスプレート06・・・ジュノー↓→↑の所謂スリッパマップ。荒れた山肌が広がる寂しい風景、一方で人の熱気が充満する場所ですです^^。人の熱気具合はこんな感じw

熱気むんむんって言うか、何してるの?って言うか。
支援に付与にお疲れ様ですwって言うか、2PCって言うか・・・。

それは兎も角、

通常でしたらEP(エンチャントポイズン:武器に毒属性付与)しての狩りですが、今回はスクロールで火付与です。お財布には優しくないようですが、実際には殲滅力を上げてスリーパーの回転数を上げた方が例のアレの回収率が良くなり収入アップに繋がります。ハッケイモンクが宿狩りする理論と同じですね。

与ダメは710前後でしょうか。クリティカルの場合だと与ダメは一定になるはずですがTCJの過剰精錬分だけバラツキが発生します。火付与で+75%とヒュッケで+10%。それにアサクロのパッシブスキル「カタール研究」で+20%されたダメージですがどんなものでしょうか?比較対象が自分しか無いのでどの程度か判りませんが、個人的にはそこそこのダメージになっているのではないかと思います。で、気になる被ダメですが・・・平均600強と結構痛いです。今回は装備がテキトーだったのでDEFの減少が激しいのですが多少のDEFを確保したとしても実被ダメはそんなには変わらないと思います。
HPリカバリーはヒルクリを使用しました。近接攻撃なら太マリでいいのですが、付与が切れちゃいますからね。それにTCJ装備ではSbrのダメージがINT部分しか通らないのでSbrは打ちません。よってSPが余っちゃうんですよね。SPの有効利用の言い方でヒルクリがベストだと思います。Flee239だとスリーパー3匹の減算でもギリギリ95%回避を維持しているのでそれほどダメージは受けないんですよね。ヒュッケ装備でもそれほど苦労した感じはしませんでした。

で、こんなSS。

現アサクロ子が素アサの頃です。Lv98のオーラロード中のものですが、2刀装備の与ダメがこんなものでした。装備ウインドウが開いて無かったので詳しくは判りませんが恐らく、右:錐、左:中型特化だと思います。そんなに高ダメージでは無かったんですね。この方の半分ですよ。よくこんな与ダメで頑張っていたものと当時の自分を褒めてあげたい感じです。どうでもイイですか、そうですか。で、今のアサクロ子がクリティカルで710前後。火付与だと言っても殆どアサ子の2刀と変わりません。素アサの頃に火付与TCJで試した時が600弱って感じだったかな?ステータスが素アサの頃とほぼ同じ状態なので「カタール研究」分増加しているだけと思えます。素アサの時は「カタール修練」がLvMAXだったし、LUK分のATKボーナスがありましたからね。何が言いたいかと申しますと、スリーパーに対しては錐有り2刀以外にも、クリティカル狩りも十分にあり得るんじゃないか・・・って事。
2刀であればDAが出る分、与ダメが高いのですがカタールの高ASPDを生かし2刀の1.5倍の秒間攻撃回数を出すことができれば2刀に匹敵する殲滅速度が出せるかも・・・ムリ?w

ではちょっと計算。まず2刀アサシンの前提。
Lv96で補正込みAGI85,DEX50ぐらいですかねー。武器は短剣2刀。
Aspd = 200-(250-85-(50/4))/250x(200-(200-(50*0.7+50*0.7)))
Aspdは157.3となります。
これに「ハイスピードポーション」を使用して計算。
Aspd上昇値 = (200-157.3)x0.15
で最終的なASPDは 157.3+6.405 なので
163.705(表示163)となります。秒間の攻撃回数は
秒間攻撃回数 = 50/(200-163.705)
で、1.377回となります。

では、一般的なクリアサのカタール装備だとどうでしょう。
Lv96で補正込みAGI100,DEX10ぐらい?DEXはもっと低いかな?まぁいいや。
Aspd = 200-(250-100-(10/4))/250x(200-150)
Aspdは170.5になります。2刀と比較するとずっと高速ですね。更にHSPを使用すると
Aspd上昇値 = (200-170.5)x0.15
で最終的なASPDは 170.5+4.425 なので
174.925(表示174)となります。秒間の攻撃回数は
秒間攻撃回数 = 50/(200-174.925)
で、1.994回です。ほぼ秒間2回攻撃。2刀の1.44倍の攻撃回数ですね。
クリアサと言えどもこれ以上AGIを伸ばすのは難しいでしょうからASPDを確保するにはDEXを伸ばす必要があります。
クリアサには不要と思われがちなDEXですが、ある程度は振った方が幸せかもしれませんね。
で、1.44倍の攻撃回数であれば2刀のDAの発生確率とほぼ同等。であれば与ダメ効率が同じ同士で比較すれば殲滅力は2刀もクリティカルも同じになるはず!

スリーパーマップで狩る2刀アサと言えどDA1.5K程度の与ダメはざらにいます。
そしてクリティカルの初撃で700を越えることは難しくないはずです。
クリアサでも(限定された状況では)2刀並で狩れるハズ・・・・・・だといいなぁとか思ったり。
属性カタールのスロットエンチャントが実装されたら、2刀を越えちゃうかも!
って、夢が広がりまくりんぐですね。

しかし、もの凄い脱線だね。
ヒュッケ耳なんて関係無いじゃないのさ。


うん、それが中の人くおりてぃ。

あ、アサクロ子ですが10分程度の狩りで経験値150Kって感じでした。
1h換算0.95Mですね。意外と良かったです。
おなじヒュッケ耳装備のサマル教授さんと同じくらいですね。

どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/14(月) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!うごく猫耳!

騎士子用の頭装備を露店で探していて、見つけました。
まぁ、今更なですがスルーしていた「ヒュッケの黒い猫耳」です

DEF-50%、Flee+10、クリティカル+3%、クリダメージ+10%の装備です。
騎士子はあらゆる狩り場でFleeが不足しがちなので頭装備でFlee+10は非常に大きい。
村正装備が基本なのでクリ率や与ダメージも上がるとなればなかなか良い選択ではないかと思います。
デメリットはDEFが-50%・・・除算も減算も半分になっちゃうわけで被弾必須だとちょっと辛いかもしれませんが、
V>Aステなので基本的には避け、Flee貫通分はVITと言うかVITによる回復能力で耐えるウチの騎士子では
それほどのデメリットでは無いのでないかとの判断です。

トイウワケデ

実際の使用感。
騎士子の狩り場はアルデバラン↓↓の赤芋台地です。

いつもの装備から頭だけを交換してFleeが158になります。
主食となるアルギオペの要Fleeが172なのでそれでもまだ足りませんね。
それでもヒュッケがなければ148なので、それと比べれば随分と避けるようになりました。
ヒュッケ無しの場合の被ダメが平均180程度。十分自然回復でまかなえる範囲です。
実際にこの場所では回復剤は一切使用しないで狩りができています。
騎士とは言っても装備にはそれほどお金を掛けてはいません。
ヒュッケ装備で表示DEFが28+100→14+50まで低下、被ダメが平均260まで上昇します。
HPRが1回発動すると265回復するので大体トントンですね。
被ダメは増えますが回復は間に合います。
Flee上昇分でダメージを受ける確率も下がるので以前と特に変わりません。
村正装備なのでクリダメ10%上昇分、殲滅時間も短縮できているような気がします。
メリットに対してデメリットのちょっと強いオートバーサク、そんな感じでしょうか。

ついでに同じクリティカル型の殴リンカーでも。
狩り場はおなじみのアインブロックフィールド01です。

カウンターダガー装備なので単純に攻撃力が+10%上がるようなものです。
SSで10%アップしていないのはマグニキャップでSTRを繰り上げしていたのが崩れている為。
リンカーの場合、SPが続く限りDEFは殆ど関係無いのです。
裸のDEF0でも問題ないくらいなのでDEF-50%なんてデメリットでも何でもないです。
ウチのリンカーでヒュッケ無し装備の場合、デモパンからの被ダメは260程度。
カアヒでLv1x2かLv2x1で回復することになります。
ヒュッケ装備の場合、被ダメが380程度まで上昇しますがカアヒLv1x2かLv2x1で回復できるのでSP消費は変わりません。
頭装備でSTRを調整していたのですが、それを崩してもクリダメ+10%が上回っています。
当然、STRを別の装備で調整できれば更に与ダメはのばせそうです。

要するに・・・

ずっこいぞ、リンカー!



と言うことです。

あと、もう一つ。
どう見ても猫耳に見えないんですよね。黒い角がピコピコ動いているようにしか見えない。

これくらいのサイズがあったら、可愛いんですけどね^^

※このSSを撮るだけの為に久しぶりにXOにインしました^^w
意外にアップデートの時間は掛りませんでした。
あんまり変わってないって事ですかねー。






どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/12(土) 00:00:00|
  2. 剣士子さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!VIT村正(追記あり

「村正」・・・妖刀と恐れられた不遇の名刀。

ROの世界に徳川家康が存在していたかは知ったこっちゃアリマセンが、こんな刀がROにはあります。

ご存じ「村正」です。
良く説明文を読んで見ると「村正」の名前を使ってるだけなんですね。
村正オリジナルじゃないから徳川家のエピソードは関係無いのか(*´∇`)

ROには数々の武器があり、剣士/騎士はその中でもっとも多彩に武器を使いこなせる職業です。
しかしながら世の中には「村正」に拘り、「村正」だけで戦う変わり者がいたりします。
それを「村正騎士」と言ったりします。

ウチの騎士子も村正騎士の1人です。
数ある剣のなかで「汎用剣」と言われるほどあらゆる局面に対処できる基本性能と、
一部の特化剣の性能を越える追加性能。
そして、村正を握る騎士を村正専用に縛り付ける強烈な呪い。
村正を振ると決めた限り村正の呪いと一生、付き合っていく必要があるのです。

トイウワケデ

まずは村正を使用するメリット。
1.クリティカル+30
クリティカル率が+30されると言うことは、基本値1と合わせて31。
LUKが初期値であってもJOB補正値と合わせてクリ率+2%。
合計で33%のクリ率となります。通常攻撃の3回に1回はクリティカルが出ちゃうわけね。
クリ率上昇アクセを併用すれば更に高クリ率も実現できます。
LUKを99まで振ったとすれば更に+33%。
逆に言うと、村正だけでLUK90分のクリティカルを実現することができるわけです。
LUK99+村正+クリ装備で70%後半辺りまで行くでしょうか?
LUKに振る利点は他のステータスと比較して低いと言われがちですが、ここまでクリ率を追求するなら十分な価値はあると思います。
もちろん、LUK初期値でも十分クリティカルは出ます。問題ないです。

2.攻撃速度8%増加
装備するだけでASPDが上がります。
通常両手剣は片手剣と比較するとASPDは下がるのですが、村正に限っては上がります。
ハイスピードポーションが15%とそれから比べれば微量と感じますが、効果は数値以上です。
当然ですよね、効果は重複するんですから。
では、実際にどの程度早くなるか計算してみましょうか。

Aspd(攻撃速度)は次の計算式で求められます。
Aspd = 200-(250-Agi-Dex/4)/250*(200-基本Aspd)
基本ASPDはナイトの両手剣なので145を使用。

それぞれの値を騎士子のステータスを割り当てた場合、
Aspd = 200-(250-68-(5/4))/250x(200-145)
Aspdは160.29(表示160)となります。

これに今回は「ハイスピードポーション」と「ツーハンドクイッケン」を使用して計算。
Aspd上昇値 = (200-ASPD)*(アイテム+スキル)
この計算式になるので、各値を当てはめると
Aspd = (200-160.29)x(0.15+0.3)
で最終的なASPDは 160.29+17.8695 なので
178.1595(表示178)となります。

で、ココに村正。
村正の攻撃速度上昇効果は「アイテム」の部分に掛りますから、その分を考慮して再計算すると
Aspd = (200-160.29)x(0.15+0.3+0.08)
ASPDは 160.29+21.0463 = 181.3363(表示181)となります。
ASPD180で秒間の攻撃回数は2.5回ですので、結構早いと思います。
数値では判りませんか?
バーサークポーションよりハイスピードポーション+村正の方が3%も早い・・・って判りませんよね^^

3.軽く強い
ココを見てください。
日本刀のイメージの通り、村正の重量は両手剣の中でもっとも軽い100。
特化剣として使用されるバスタードソードやツーハンドソードと比較してかなり軽いです。
属性クレイモア1本分で村正が2本もてます。
攻撃力は155と中レベルですが、無属性剣でもあるしクリティカル剣でもあるので属性付与で特化剣に勝る攻撃力を出す場合もあります。
特化剣+属性付与には負けますが、特化剣が特定の相手以外ではお察しになる場合がある関係上、村正の汎用性が生きてきます。

メリットはこんな感じでしょうか。
メリットだけなら誰でも使用して当たり前ですが、村正には使用者を限定するデメリットが有ります。
それが3つの呪いです。
1.状態異常の「呪い」
アイテム説明にある通り、通常攻撃・スキル攻撃を問わず村正を装備したまま攻撃をすると一定の確率で呪いが発生します。
まず、状態異常の呪いについて。呪いが発生するとこんな状態になります。
 ・ATK-25%。ステータスのATKにも反映されます
 ・LUKが強制的に0に。 ステータスのLUKの符号が逆転します。
 ・移動速度超減少
 ・PCが真っ赤に染まり、鎌を持った死に神が取り憑きます。
呪いはアコ/プリの「ブレッシング」消耗品である「万能薬」そして「聖水」を使用することで解除することができます。
支援プリが一緒ならブレスをして貰うのがいいのですが、ソロの場合は聖水を使用することになるでしょうか。
ソロの騎士が聖水を持ち歩くことはほぼ無いと思いますので、結構煩わしいです。
では、呪われた状態での行動はどうでしょうか。
ATK25%低下すると目に見えて与ダメが低下するのが判ります。%で低下するので高ATKほど顕著。
ただ実際にはそれほど影響は無いように感じます。(個人的な主観ですが)
ATK25%減は別の味方をすれば、確殺数が25%増加すると言うこと。
例えば100回が125回になれば、かなりの物ですが10回が12~13回になったところでは、それほど変わらない感じです。
もちろん1確が2確になる状況だと厳しいですが、村正騎士にとっては確殺数なんて物は数えてられないのです。
ATK低下より厳しいのがLUK強制0の方では無いでしょうか。
村正の攻撃力の主軸はクリティカル。LUK0によってクリ率が減少することは攻撃力ダウンに直結します。
DEXに振らない限り、クリ率=命中率みたいな物なので攻撃が途端に当たらなくなったり。
地味に完全回避も低下したりしてね。
この2つのステータス低下については「攻撃力の低下」って意味が殆どなのでそれほど痛くはないです。
いつもより、ちょっと戦闘時間が長くなるだけです。まだ我慢できる。
しかし移動速度超低下は辛抱ならんって人が多いと思います。
騎士は普段ペコに乗ってる事が多いと思いますが、がっつりスピードダウンします。
IA+ペコから呪い状態ななると「電車の急ブレーキの如く」・・・です。脳が付いていけません。
ソロ場合であればまだ良いと思います。問題はPT時。
まともに歩くことができませんから、それだけで大きなタイムロス。置いて行かれても文句言えないと思います。
攻撃力の低下は気にならない。けど、移動速度の低下は勘弁願いたい。
そんな感じでは無いでしょうか。
では、どの程度呪われるか計算してみましょう。ココを確認。
呪い判定は次の通り、
 呪い確率(%) = [村正の呪い発動率]x(1-LUK/100)+[状態異常一般補正]
LUKのステータスが高いほど呪われにくくなりますが、補正がある以上0にはなりません。
で、ウチの騎士子のステを当てはめると、
 呪い確率(%) = 5*(1-4/100)+1
で、4.85%で呪われます。
4.85%の確率って高い?低い?
例えば基本クリ率1%の人がコボクリを装備するとクリ率5%。コレに匹敵しますね。
ウチの騎士子は秒間2.5回攻撃していますので秒間呪われ確率は、12.125%
大体、8秒に1回は呪われる計算になります。
もちろんASPDが高くなるほど秒数は短くなります。村正の特性を活かして行くほど呪いの発生が激しくなるのです。
ココで次の呪いが発生します。

2.ステータス、装備縛りの「呪い」
ただ、呪いは状態異常なので「状態異常耐性」を付ければ解消します。
まずはLUKでの耐性
呪い判定に1%の定数が入っているのでどんなにLUKが高くても呪いは発生してしまう計算になりますが、この判定には別の判定も同時に走っているようです。
それが、BaseLvよりLUKの値が大きいと呪われないって判定。
BaseLv<LUKですね。Base+1の分のLUKがあれば呪いが発生しない事になります。
単純にレベルアップ毎に+1していけばいいのですがそんな簡単なもんでは無いですよね。
ステータス的にそれほど重要ではないと言われているLUKに常に振り続けるわけですから、どうしても他のステータスの完成が遅くなる。
遅くなるだけならいいのですが、全ポイントの半分をLUKに取られるわけですので他のステータスは必然的に低くなりがちです。
JOB補正と装備品で多少補うことができますが、装備品で必要LUKを調整するとその装備を外した途端に呪いが発生することになります。
プリーストには「グロリア」と言われるLUKを+30上げるスキルがあるのですが有効時間が非常に短い為、常にペア組んで貰う必要があります。
では別の耐性。
呪われてしまうのは仕方ないと諦め、呪いの解除を重視する方法。
呪いの時間は次の公式となります。
 呪い時間(秒) = 30x(1-VIT/100)
最大で30秒間呪いが続きますがVITの値で減少していきます。
ウチの騎士子のステを当てはめると、
 呪い時間(秒) = 30x(1-95/100)
なので1.5秒で解除となります。VIT1毎に-0.3秒なのであとVIT5あれば0秒となり、呪いが発生しなくなります。
た・だ・し、VITにステータスを振る必要がある以上、LUK耐性と同じでステータスポイントを圧迫します。
装備品でVIT100を調整するとその装備を外したところで即、呪い発動です。
村正を使用するには、ステータスへの強い縛りが発生し時には装備、ペア相手さえも強制されます。
完全耐性を実現するのは結構、厳しいです。

3.プレイヤーへの「呪い」
村正はシミュレーションしてみると実はそれほど強いわけでは無いです。
ステータスポイントをLUKかVITに多く取られてしまう関係上、STRやDEXと言った攻撃ステータスが低くなりがちでATKが低いPCも多いと思います。
またスロットも無い為、最終的な与ダメはカリカリの特化剣には遠く及ばない物です。

だけどね・・・

もう、村正じゃないとダメなんですッヾ(*´∇`)ノ

白ダメなんて殴ってる気がしないの!
クリティカル以外は赤ミス上等!
村正の呪いに取り憑かれるてるのは中の人だったんですね。



ああ、そうですか~。
ま、一生呪われ続ければ良いと思うよ。
そうしたら武器だって新調する必要無いんだしね。



属性剣ぐらいは欲しいかなって思うんだけどダメ?w



どうせ振り回したって当たらないんだから、
要らないんじゃないの?
そんなの買うお金があるんだったら、わたしに盾を買えって言うのよ。



まさに、仰る通りでw
属性剣なんて持たされても、重量オーバーするだけなんだよね。
わたしってほら、見かけ通り華奢だからw



・・・(体力馬鹿が何か言ってるよ。。。)
で、村正の耐性はVITだよね?
ステータスが85でJOB補正が10なんだけど、
残りの5はどうしてるの?呪われ覚悟?



うん、残りの5は装備で調整してるんだw
こんな感じだよー。





ヘルモードセットの中の「オーディンの子」って言うやつなの。
セット効果でVIT+5だから、丁度コレで100。
村正の呪いは克服するけど、装備縛りの呪いに掛っちゃうのだw



・・・
すごい無駄遣いしてるような気がするけど・・・全部でいくら?



はーい!それでは金額をご説明しまーす。
村正はチャット買いで購入致しました。1,800,000zでーす。
精錬費用が4回で200,000zになりまーす。
オーディンの祝福は最近値上がりしてますねー。950,000zでしたー。
ヴァーリのマントが3,300,000z。
ヴィダルのブーツは4,200,000zで妥協しましたよー。
防具の精錬費用で24,0000zですー。あ、オリとエルは自前でーす。
あと、ブローチが1個120,000zでしたー。
あとこの他に、騎士子ちゃん用に「お座りいぬ」も用意してありますー。1,800,000z。
合計で・・・チーン!
12,730,000z
お買い上げ、ありがとうござまーす^^



軽く眩暈がしてきた・・・
寝込んでも良いですか、おかあさん。



で、VIT村正。
一般的には村正騎士はLUK村正が主流です。
村正を使用するにはLUKがVITを補正込みで100を目指す必要があるわけですが、村正での攻撃がクリティカル主体となる関係上、LUK振りが有利と言われています。
LUK村正の場合、Base以上のLUKさえあれば呪われる事が無いので、比較的早い段階で村正を使用する事が可能なようです。
LUKに振るとクリ率以外にも<ATKボーナスも付きますし完全回避も上がります。
村正を振りたいと思っているレベルに到達するまでにLUKを確保すればいいのです。
割と現実的な型であります。
対するVIT型ですが、結構序盤は楽です。
防御用のステータスのVITはどんな型を目指す場合でも非常に有効なステータスでもあります。
ただし村正を振れるようになるのは若干遅いかもしれません。
LUK型がBase<LUKであれば呪われ無いのですが、VIT型はBase<VITでも呪われます。
呪い?でも、そんなの関係ねーっ!!
って言える中の人で無いとVIT100完成まで村正を振ることができなくなります。大体Lv75辺りになるでしょうか?
ただ、VIT100は「完全耐性」なので完全でない耐性状態でも使用は「一応」できます。
VITが低いほど呪い時間が延びるので、どの程度の時間までと妥協できればいつでも(例え呪い30秒でも)使える事は使えます。
VIT100:完全耐性。呪いそのものが無効。
VIT95:呪い1.5秒。ほぼ体感無し。殲滅後に呪いが残ってたらドロップでも拾えばよし。
VIT90:呪い3秒。移動に多少の引っかかりを感じる程度。戦闘中に2~3度呪いが発生。
VIT80:呪い6秒。VIT耐性ギリギリのライン?移動に不便を感じる。
VIT70:呪い9秒。呪いで移動するくらいならHPRを発動させた方がマシです。
VIT60:呪い12秒。並の騎士のVITがコレくらいかな?村正の事は忘れましょう。

08/01/11追記:
それじゃ完全耐性じゃ無い時、効率はどうなんだよって話ですよね。
例えば1時間辺り1mの経験値を稼げるVITもLUKも初期値のキャラがいるとします。
AGI両手剣騎士としてAGIはカンスト。DEXは補正込みで40と想定。Lvは85/50とします。

Aspd = 200-(250-101-(40/4))/250x(200-145)
Aspdは169.42となります。
これに2HQ、バーサークP、村正を使用でASPDは187.1564となります。
このASPDでの秒間攻撃回数は、
秒間攻撃回数 = 50/(200-187.1564)
で、3.893回となります。
1回攻撃辺り4.85%の確率で呪われるわけですから、秒間18.87%の確率で呪われます。
5.3秒毎に呪われる事になりますね。
1回の呪いが継続する時間は26.7秒。5.3秒毎に呪い発生なのでそのサイクルは32秒で1時間あたり112回。
1呪われ時間の合計は112 x 26.7なので2990.4秒。
1時間のうち83%が呪われている時間となります。この時間に稼げる経験値が25%減少すると考えれば
最終的な経験値は 792,500 となります。

08/01/12追記:
これだけじゃ判りにくいのでVITとLUKを変更して見ましょう。
まず、LUKを上げた型の場合です。LUKを補正込みで80とします。それ以外は上記と同じ。
LUKを上げたけど完全耐性にはちょっと足りない・・・そんなパターンの場合です。
ASPD187.1564、秒間攻撃回数は3.893回で変わらず。
LUKの値が違うので呪いの発生率が変わります。
呪い確率は 5x(1-80/100)+1 なので1.05%です。
秒間では4.08765%の確率。24.46秒毎に1回呪われる確率です。
呪いの継続時間は同じ26.7秒。呪い発生のサイクルは51.16秒となります。
1時間あたり71回呪われ、その時間は1895.7秒。52.65%が呪われている時間です。
526,500の経験値が25%減と考えれば、394,875。
呪われていない時間分と足して、最終値は 868,375 となります。

次はVITの場合で計算。VITは補正込みで80とします。
ASPD、攻撃回数、呪い確率は同じですが呪いの持続時間が変わります。
VIT80だと呪いの時間は6秒。
5.3秒ごとに6秒間呪われるので、そのサイクルは11.3秒。
1時間あたり318.584回呪われ、その時間は1911.504秒です。
1時間の呪われ割合は53.09%。
530,900の経験値が25%減と考えれば、398,175。
呪われていない時間分と足して、最終値は 867,275 となります。

あら、意外にもVIT耐性もLUK耐性も変わりませんね。
村正の呪い耐性はLUKでないと使い物にならないと言われることがあるようですが、そうでも無いようです。
ただ、VIT耐性の呪い発生回数が尋常ではありません。
呪い発生中に再び呪われる事はありませんから、呪いの時間が長いほど次ぎに呪われるまでの時間的猶予が伸びることになります。
VITで呪い時間が減少するとこの猶予が減るわけですから呪いの発生間隔が短くなるのも当然です。
呪いの発生間隔を延ばすにはLUKを限りなく完全耐性に近づけるか、攻撃速度を下げる必要があります。
AGIには振らずLUKを重視となるでしょう。

呪いの発生確率はプリーストのスキル、グロリアで軽減することも可能ではあります。
LUK初期値(1+4)の騎士の呪われ確率は4.85%ですがグロリア状態だと 5x(1-35/100)+1 なので3.25%です
攻撃回数が秒間3.893回だとすると秒間呪われ確率は12.65225%。若干ですが向上しますね。
5.6秒で呪われるところが7.903秒まで伸びることになります。
グロリアすることで呪いの発生確率減、クリ率、完全回避、ATKがそれぞれ上昇。
村正騎士とくにLUK型には嬉しいんじゃないでしょうか。
ただし、1戦闘毎にグロリアを使用するのは結構煩わしいと思います。
なのでこんな装備を用意。
08-01-12-01.png
お座りイヌ
AGI77以上だと攻撃毎に3%の確率でグロリアが発生します。
単純に33.33回の攻撃毎にグロリアが発生と考えられますね。秒間3.893回攻撃だと8.56秒に1回の割合です。
LUK初期値だと5.3秒毎に呪われるのでグロリアを発生させることができれば7.903秒になるわけです。
それでも再呪われまでの時間よりグロリア発生までの時間の方が長いので厳しいちゃ厳しいんですけどね。

まぁ何が言いたいかというとですね・・・

エントリー長すぎッ!!



って事です。

どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/10(木) 00:00:00|
  2. 剣士子さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!アインブロックフィールド01 in 持ちキャラさん達

個人的にアインブロックフィールド01は至高の狩り場だと思うんだッ!!

金銭効率も経験値効率も上々。武器なんてもっとも安い小型特化でおっけーっ。
人が居ない過疎マップだし、ポタメモだって取れるんだぜ!
え?レア?そんな物が重要だと思っていた時期がワタシにも(ry

兎に角、ココのマップでいかに早く狩れるようになるかが重要なのです。
あくまでも個人的に・・・だけどね。
過去にアサ子がLv70~Lv95まで籠もっておりました。
幾つかのブログなんかで見てみると、大体Lv70から来ている人が多いようです。

トイウワケデ

ウチの子のLv70台で確認してきまーす。
今回はこの3名。

全員Lv76でゴザイマス。ステータスなんかはコチラをみやがれです。

基本情報:
ジュノー↓←↑もしくは、ジュノー↓↑←で到達するマップ。ジュノー↓↑だとジュノーに戻っちゃいそうですが、左上の所に密かにWPがあります。
ジュノー↑マップからだとマップの形状的に大回りになるので←↑のコースをお勧め。
マップ全体にデーモンパンクとパンクが散らばっていて、索敵が非常に楽です。
ハエ飛び索敵だとプチMHに出くわすこともしばしばなので、徒歩の方がいいですね。
特に右上のWP周辺に固定湧きポイントがあるらしく、かなり激しく囲まれます。が、十分な殲滅力を持っていればココだけで狩り続けられると思われます。
出現MOBが2種類しかいなく、どちらも小型。
要Fleeが高くデモパンは中DEFな事もあって通常攻撃オンリーだとちょっと苦戦するかも。
しかし、低HP、低ATKであるので必中/DEF無視が可能な職業であれば美味しい狩り場だと思われます。
レアアイテムは一切アリマセンが、収集品と魔女の星の砂がもの凄い勢いで回収でき、それぞれNPC売り、露店売りなどで高値取引できます。
大体いつ行っても過疎。BOTらしきケミなんかが時々いますが基本的には貸し切り状態が多いです。
ココで狩れる人はココばかり。狩れない人は脳の片隅にも思い浮かべない・・・そんな狩り場。


----MEプリの場合----
タイプ:I>DのMEプリースト。防御スキルはサンク7。
今回の装備:

鎧の部分でセット効果が崩れちゃいますが、コチラの方がHPもSPも増えるので。
頭はUFAリボン。地味に悪魔耐性がついてます。挿されているカードは見なかったことに。
クリップは持ち替えますよ、ええもちろん。
アクセの片側をイヤリングにしないとINTが足りないです。

攻撃手段:ズガガガガッッ!!とMEです。

デーモンパンク:
今回のターゲット。と言うかコイツしか相手にできません。
ウチのプリのINTとME8の場合、ギリギリ1枚で潰せる程度です。アクセのイヤリングを外すとダメ・・・ってぐらい。
事前にLAを入れておけば良いのですが、中の人のPSでは無茶な相談です。
サンクとMEで青石2個。約1000zの経費が掛りますから、できれば複数同時に処理したいところ。
1匹なら魔女砂1、2匹なら菌糸2、3匹ではカビ粉3を回収できなければ赤字です。
金銭的な所のほか、重量問題もありますからMEは2匹から展開です。
デーモンパンクの移動速度はPCと等速なのですがプリはIA常用なので、その点は問題なし。
ただ、デモパンのAIはパンクと違って追尾時に石化攻撃を放ってきます。
5%の確率のハズですが確率以上に石化されます。石化耐性装備が無ければショートトレインで纏めるのも困難ですね。
不死鎧かメデューサc挿し盾を用意したいところですが、不死鎧は死亡フラグ?
メデューサの石化耐性は完全耐性じゃないですよね?どうしたらいいのかなぁ
パンク:
当然、パンクにはMEが効果アリマセンのでその辺りをどうするかが問題。
ホーリーライトでも倒せなくは無いですが風属性なので効果は薄いです。
と言うか、単純に面倒くさい。幸い移動速度が遅いので振り切っちゃうのが良いと思います。
移動中に石化攻撃をしてくることは無いのでその分は楽かもしれません。
寸評:
デモパンの石化対策ができなければ現状としては狩りにならないです。
経費無視で1匹からMEを張れば多少はマシ・・・って感じでしょうか。
マップ内でポタメモが取れるので街との往復は楽々です。ソコだけ利点。


----リンカーの場合----
タイプ:A>Sの殴リンカー
今回の装備:

ドコの闇企業のサイボーグだよww
デモパンの要Flee194に少しでも近づく為にニヨニヨセット。木琴とか持ってないです。
同時にトールセットにもなってますがSTR繰り上げの為です。アクセはデモパンのクリ100%の為にコボクリです。
リンカーの防具は「カアヒ」なのでテキトーでもいいのです。


攻撃手段:温かい風+全弾クリティカル

デーモンパンク:
温かい風Lv7の聖属性を付与して殴り。カウンターダガーを使用しているので全弾クリティカルになります。
因みにクリティカル率は、
 1(基本値) +6(素LUK) +90(カウンターダガー) +8(コボクリx2) - 32(デモパンのLUK) x0.2 = 98.6%
1.4%は見なかったことにしてください。
カウンターダガーの攻撃力が元々高い上、聖属性で+25%。サイズ減算も無いので低STRでもそれなりにダメージが出せます。結構、良い感じです。
被ダメで200~300程度。カアヒのLvを1、2のどちらか迷うところですが石化を受けると徐々にHP低下→カアヒで無駄に回復のパターンがあるのでココはLv1で。
暗闇攻撃も受けますが、そんなの関係無いです。
カアヒが続く限り、5~6匹に囲まれていても全く関係無いですが、石化が面倒なので3匹程度囲まれる状況だと一度距離を取って仕切りなおした方が良いでしょう。
MOBから離れる際はハエではなくタイリギで。一瞬にして引きはがせます。
錐を使うことも考えられますが、ちょっとDEFが足りないかな?リンカーにはMOBのDEFを上昇させるスキルがあるのですが錐と併用でも対デモパンではカウンターダガーには遠く及びません。
パンク:
効率を出すなら温かい風Lv1の地属性付与。ただデモパンとの混合状態が多いのでその都度属性変更しているとSPが辛いかも。
パンクはHPが低いので聖属性のまま殴ってもたいしたこと無いと思いますので、属性切り替えはSPとご相談下さい。
属性付与状態では唯の雑魚です。思う存分叩き切ってください。
寸評:
超安定傾向。カアヒのおかげでHPは常に満タン。
結構避けてくれるのでカアヒ発動によるSP減少も殆ど無いです。
索敵もタイリギ+ノピティギで楽々。もうココしか考えられない!
VIVA!カビマップ!
・・・そんな感じ。


----騎士の場合----
タイプ:V>Aの防御特化騎士。
今回の装備:

村正+呪いブローチx2の”呪われ”セットです。
ただしVIT100を達成しているので呪いは発生しません。所謂、VIT村正ってやつです。
VIT先行ですがAGIも結構振っているので2HQ+村正+HSPでASPD180あります。AGI装備に変更すると181。IAを貰えれば182行きます。結構早いほうです。


攻撃手段:パッシブ殴り。(またの名を高速素振り)

デーモンパンク:
要HIT159はヤハリ手強いです。当たる気配がアリマセン。
通常攻撃が話にならないのでクリティカル頼みとなるわけです。ではクリティカル率はと言いますと、
 1(基本値) +1.5(素LUK+JOB補正) +30(村正) +12(呪いブローチx2) = 44.5(表示44)
ですが、デモパンのLUK修正を差し引くと
 44.5 - 32 x 0.2 = 38.1%
と4割を切ります。通常攻撃がHITする中で4割程度がクリティカルなら結構強いのですが、クリティカルしか当たらない状況で4割はかなり辛いです。
当たればクリティカルなので中DEFは関係無いのですけどね。
被ダメは200を切るのでそれほど痛くは無いのですが、戦闘時間が長くなりますのでトータルで見れば損傷はかなり激しい。
一番ウザイ石化攻撃は、もともと回避できないので逆に気にならなかったり。
パンク:
デモパンを更に越える要HIT168。通常攻撃が当たる方がおかしいと思うんだ!
ASPDは遅いし、低ATKなので単体ではそれほど悪くは無いです。
どちらかと言うと、デモパンよりコチラをメインに狩ったほうがいいかも。
でも、コイツを相手にするぐらいなら赤芋虫の方がもっと良いですよね。
寸評:
論外・・・。
攻撃がクリティカル以外当たりません。
バッシュ?そんな物はSCに入っていませんわよ。そもそもそれでも当たりません。
おなじカビマップで狩っている方と言えばこの方なのですが・・・キャラ性能違いすぎですね。


まとめ:
リンカー以外はお話になりません。
むしろ、リンカーお勧めです^^
あ、まとめすぎ?




テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/08(火) 00:00:00|
  2. Ragnarok Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッキドキ!エルメスプレート06 in 殴リンカー

ちょっと長くなったので、新規の記事にしてみた。

ウチには殴リンカーが居るのですが、存在が微妙ですよね。
リンカーと言えばInt型のエスマリンカーが主流かと思われますが、ウチの子はエスマどころか、エスマ前提スキルも取っておりません。
勿論、例えエスマを取ったとしてもInt初期値ですので威力も期待できないですよね。
もともと、拳聖にするつもりだったのですから当然です。
最近はこのままにしておくか、新しく作り直すか迷っているわけです。
まだLv70前半なので作り直してもそれほど辛くはないハズ。でも、消しちゃうのも・・・ってね。
すっぱりと作り直すのがいいのですが、コレでも一応、ファーストキャラ。
それなりに思い入れもあります。なかなか簡単に消しちゃうって事はできないんですよね。

で、久しぶりに狩り行ってきました。
うまく狩れればそのまま。マズければキャラデリ。
なにかのテストみたいな感じで・・・。

場所は、エルメスプレート06。おなじみのスリーパーマップです。

主食:スリーパー 無形/地属性2[中型] Base:3,603/Job:2,144
武器:カウンターダガー / 錐
火付与でひたすら殴るだけ。AGI先行の殴リンカーですが要Fleeは達成していないので被弾前提です。
ただ、リンカーにはカアヒがあるので被弾前提でも狩りは可能です。
カアヒのレベルは被ダメとの相談になります。スリーパーからの被ダメが400強。属性砂まき攻撃で800程度。
カアヒLv2で耐えられますが、頻繁な砂まき攻撃を考えるとLv3が安全圏。
SPとご相談の上、ご利用は計画的に。
STRがまだ低めなので与ダメは300越えません(カウンターダガー使用)。精錬もしていないしね。
錐を使えば多少、与ダメは上がりますがDEX(と言うかHIT)が低いので赤ミスが目立ちます。
HITが確保できればカウンターダガーより錐が良いでしょう。要HIT135なのでDEX40程度は必要になると思いますけどね。
同マップのデーモンパンクの処理をどうするかが問題になります。
カウンターダガー+カアヒだと「何を殴っても大差ない」のですが、属性相性がちょっとだけ影響してきます。
デーモンパンク用に聖属性を付与したいところですが、温かい風Lv7は消費SP50とちょっときつめですよね。
聖属性と火属性をこまめに切り替えてるとSP枯渇します。
幸い、毒属性は主要属性に対して相性100%なので火属性のまま殴ってもいいかも。
スリーパーを錐で殴っている場合、デーモンパンクにはちょっと力不足に感じるかもしれないので、ソコだけカウンターダガーに持ち替えても良いと思います。
因みに、温かい風の属性付与は武器を持ち替えても切れません。

索敵に関してはキャラの耐久性にもよると思います。
ウチのリンカーの場合SP切れの心配があるので、マップの隅で座ってるだけにしておきました。
マップの特性上、自分で索敵しなくても湧いてきますからね。
カアヒがあると言っても、砂まきを絡めた連続攻撃には弱いので基本的に1:1で。
2匹以上から、ハエ飛びで逃げます。
Fleeが達成できていれば、普通に狩りができると思われます。
リンカーは、「ちょっとした崖は存在しないのと一緒」なので索敵も楽かと。

現状としてはスリーパーはちょっとムリがあるけど狩れないことは無いです。
高効率とは言えませんけど。
どちらかというと、カビマップに行った方が良いでしょう。

今回はこんな装備でした。

店売りガードを何とかしないとね。あとは属性鎧。
頭装備はBaseLv75でミストレスに交換ですね。
リンカーの場合、単純なDEF装備よりMSP(SPR)重視装備の方が耐久性上がるはずです。

うん、あれだ。
・・・もう少し頑張ってみようかなぁとか思ったり。


どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/05(土) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!稼働カタール10選

コチラのブログのこのエントリーから。

ぃゃ、そもそも10種類も使っていないような気がしますが、その辺りはスルーで。
クリティカル系以外はひよこちゃん併用です。

1.TCJ(トリプルクリティカルジュル)
 何はなんと言っても、超汎用カタール。
 クリアサだった頃から一変してLUK初期値になったわけですが、それでもクリティカルは結構出ます。
 カタール系で何を使用するか迷った場合は大抵コレで固定になってたり。
 元々、攻撃力に関してはそれほど拘っていないので与ダメの低さは気になりません。
2.DHwK(ダブルハードワーキングカタール)
 チャッキーcを2枚使用したカタール。主にSbrを打つ時に使用しています。
 カタールで作成しているのは、持ち替えを考慮してのこと。
 攻撃毎にSPが減っていくのでソロ時はチョット辛いですけどPT中は気になりませんね。
 そもそもPT中の武器持ち替えの手間を省く為に用意したものだったりするんです。
3.爆炎のカタール
 火属性カタール。対地属性なのですが錐に押され気味だったりします。
 不死属性にも効果が高いので監獄とかその辺りでも使用。
 沈黙効果が地味に有効だったりもしますね。
4.TBdJ(トリプルボーンドジュル)
 汎用武器その2。
 相手によっては属性カタールを越える与ダメを出せます。
 属性付与環境があれば超破壊力を発揮。でも強すぎて面白くないです。
5.裏切り者
 対人用武器。基本攻撃力が高くDEFや完全回避も上がるおまけ付き。
 廃屋やら生体研なんかで使用。いつかはs付きに変更したいところですね。
6.DBlCJ(ダブルブラッディクリティカルジュル)
 こちらも対人用ですがGvに限って使用。
 クリティカルで無理矢理ヒットストップを狙ったものですが、現在のアサクロ子では使いこなせません。
7.尖った茨のカタール
 地属性カタール。対風属性なんですけど当たる事前提。
 風属性は当たると脆いので2刀より殲滅時間が短くなることもあります。
8.疾風のカタール
 風属性カタール。コチラは対水属性。
 水属性はHPが高い者が多く、殲滅時間的には2刀に負けますね。
9.TPoJ(トリプルパウチングジュル)
 省略形だとなんだか判りません。対動物用十七系です。
 亀地下用武器ですが、低LUKだと亀の高LUKに阻まれてクリティカルが出なくなる罠。
 それでもクリティカル系で無ければダメージが通らないので仕方ないですよね。
10.DFeDHhVJ(ダブルフェイタルイビルダブルハードヒットバリアスジュル)
 作成費用的には最高額になるはずですが殆どネタ武器。名前の長さはハッタリです。
 高STR・中LUKならそこそこ使えると思いますがウチのアサクロ子は中STR・低LUK。
 高級スポーツカーを街乗りで使う・・・そんな感じ。


どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/04(金) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!チラシの裏補完計画!その0801

月が変わったのでこの記事も新規で。
過去の記事はコチラ。あんまり変わってないですね。
と言うか、見てもつまんないです。あーっ;;
追記:08/01/20
異常にこのページが重くなってきた・・・。
記事編集中のプレビューの更新にPCが追い付いていないみたい。
単に記事が長すぎって事なんですけどね。
追記:08/01/20
このブログ、字が多すぎると思うんだ!
追記:08/01/27
数日前から体調が優れません。寝ていれば良いんでしょうけど、体の節々が痛くて寝られません。何故か家にある睡眠薬を服用して無理矢理寝てるって感じかな。バナナを1本食べたけど、それ以外何も口にしてないなぁ・・・。お腹すいたけど食べると、戻しちゃうと思うんだよね。困った困った;;

■最近の事
追記:08/01/05
ごめんなさい・・・

正直言うと、叩き折るつもりでした。
追記:08/01/06
MSS進行状況
プ:■■■■■■■Clear!!
リ:■■■■■■■Clear!!
騎:■■■■■■■Clear!!
ケミ:■■■■■■■Clear!!
アサ:■■■■■■■Clear!!
MSSの終了が近づいてきた!やばいっ!
1話をクリアすればあとは、結構早く進むと思うのですが・・・。
ぜぇぜぇ;;・・・と、とりあえずリンカーもクリア。おつかれ>中の人。
追記:08/01/07

Gvポタ子。
それは、虚空に開いた次元の穴を見つめるのが仕事・・・。
今回の身内Gから参戦。レーサーなので今回もポタ子。
終了間際の10分間だけ砦まで行ったのですが、よく考えると終了間際こそベースでポタを出してた方が良いですよね。
そもそもDEXプリが砦に行ってもできる事なにも無いです~。
あと、今回の問題点。
ちょっと間が開くと、派遣している砦がドコかわからなくなっちゃう。
ポタ発動して・・・「ドコだっけ?」となったことが数度。
V、B、Cの3ヵ所しか無いはずなのにね。メモ書きでも必要でしょうか。
2つ目。派遣継続か判りにくい。
単騎で戻ってきた場合はいいのですが、競り負けて戻ってきた時に継続するか判んない。
指示無しの場合はそのまま継続して良いものかな?ポタ出すのは全然手間じゃないんだけど、経費掛るもんねー。
3つ目、倉庫問題。
ベースがいつもの溜まり場なんですが、倉庫が微妙に遠い。
帰りはセーブポイントまでテレポするとしても往復に時間掛るよね。あと、倉庫内の青石の場所が判らなくて手間取ったり。
事前に一番下に持ってきたりする必要があるね。
4つ目。スキル関係。
ベースでのスキル使用は次のような感じ。
小規模レーサーGなのでPT窓とミニマップでメンバーの動きは結構判ります。
PT窓でセーブポイントに戻ったメンバーを確認した所でポタ詠唱。
有効時間が25秒だけど、宿利用でも十分足りるはず。
設置場所はセーブポイントと自分との対角線上。真っ直ぐ下りて来れば良いように配慮したつもり。
セーブポイントからベースに来るまでにPT窓からHPの減り具合が判ります。
HPが回復していない騎士系であればサンクをポタとは逆方向に。騎士系以外はヒールを使用ね。
HPの回復が必要ない騎士系はそのままポタに乗ると思うので、自分の目の前を通過する瞬間に支援する必要があります。
ブレス+IAの基本支援だけでいいのですが、これはムリ。ほぼどちらか1つだけになっちゃいます。
レーサーはどれだけ早くERにたどり着けるかが問題だと思うのでIAを重視していましたがどうでしょうか?
ブレスは詠唱もディレイもないので、ブレス→IAでも大丈夫?でも、IAには詠唱があるしねぇ・・・。
で、以前はマニピも挟んでいたのですが、アレはサーバ移動で切れるんですよね?いらないかな?
5つ目。ポタ位置。
上のSSの通りに適当にポタを出してますが、IA付きペコ騎士はポタの中心に停止するのが結構難しかったりするんですよね。
壁際にぴったり出して、強制的に乗れるようにした方が良いでしょうか?
ただ、いつもの溜まり場なので不要にポタだしちゃうと無関係の人を罠に掛けるようでなんとも・・・。
それに多少手間取ってくれた方が、支援できる時間が稼げるので・・・とかねw
6つ目。
ブレイカーが巧いので何度割れるか数えようと思っていたのですが、すっかり忘れてました。
で、言い訳。「S」で始まるG名って多いんだも~ん。
「あれ?割ったのウチ?」・・・みたいな。
7つ目。
コレだけで1つエントリー書けそうだった勢い。
追記:08/01/11
騎士子用に頭装備を検討しているのですが高いか見つからないですね。
現在Fleeが足りていないので「とんがり帽子(青)」を狙いたいところ。
AGI+2、Flee+5だもんね。やっぱり相場は高め。5~7Mぐらいしちゃうのかな?買えません。
なので次点として「風車のかんざし」。こっちはAGI+2でスロットあり。
ナイトメアcを挿して更にAGI+1って所かな。AGI増加でASPDも上がるしね。
2Mぐらいであると思うんだけど最近、売ってないのよね。
AGI+2だと「バニーヘアバンド」なんてのもあるんだけど、見た目が気に入らないし。
欲を言えば「天使の忘れ物」なんだけど、高すぎですよね。
むぅ~。
追記:08/01/12
アサシンは左右に武器を持つことができます。
この「左右どちらにどの武器を持つべきか?」で迷ってしまうことがあると思います。
例えば、錐+特化グラディウス。
コレは右にグラディウス、左に錐ですよね。なぜだか判りますか?
それでは、グラディウス+マインゴーシュだとどうでしょう。
右グラディウス、左にマインゴーシュになるはずです。
アサシンが左右に武器をもった場合、ペナルティが発生しますね。
右手修練と左手修練でペナルティは解消できますが、左手のみ武器ATK80%制限は残ります。
ATK100の武器を右手に持てばATKは100のままですが、左に持つと80まで下がることになります。(-20)
同様にATK80の武器だと右手80、左手64になってしまいます。(-16)
基本のATKが大きいほど減額される値が大きくなります。
ATKの違う武器を左右に持つなら、ATKの大きい方を右手に持つ方が効率が良くなるのが判りますよね?
「ぃゃアサシンの左手武器は直接攻撃には影響しないブースターだ。特化短剣の場合は左手だ」
と言うかもしれません。
上記の例だと、右に錐、左に特化グラディウスと言うことでしょうか。
確かにアサシンの左手の特化cの効果は右手に掛かり左手には影響を与えません。
錐に特化cを差し込むのが事実上不可能なことでもあり、右手用の武器だと思うのも仕方ないと思います。
では、特化グラディウス+特化マインゴーシュの場合だとどうでしょう?
どちらも特化ですが左手に2本持つことはできないですよね。
右手にATKの高い武器を持つのが基本ですから、右手に特化グラディウスで左に特化マインゴーシュだと判ると思います。
「錐には防御力が高いほど与ダメが高くなる特化カードが元々挿してある」と考えれば良いと思います。
錐+特化グラディウス。どちらも特化短剣ならよりATKの大きなグラディウスを右手に持つ方が良いのは明白です。
ただし、コレが属性武器となると話が違ってきます。
武器の属性はその武器に掛るものなので左右で属性が違うことがあります。
右手に属性武器を持てば右手のみ属性効果が掛かり、左手無属性。
左右逆であれば、上記の逆。
左右違う属性の武器を持てば当然、それぞれ違う属性で攻撃する事になります。
アサシンの属性短剣がダマスカスで作成されている理由がわかりますか?
単純に攻撃力が一番高いからですね。何度も言うように、ATKが高い武器を右手に持つのが基本です。
属性短剣+特化短剣の組み合わせの場合、属性は属性剣の方にしか掛りません。
対して特化の効果は右にしか乗りません。
右を特化、左に属性だと特化の効果は右だけ、属性効果は左だけとなってしまいます。
右に属性、左を特化とすると右手に属性と特化の効果を乗せることができます。
そして右手は攻撃力100%。左手は属性も特化効果もなく攻撃力80%ですが、ブースターの役割と考えれば問題ないですよね?
属性短剣+錐の場合、右に属性短剣、左に錐の持ち方しか考えられません。
ワタシは眉唾の自論を繰り広げることがありますが、上記の内容はアサシンテンプレにもあることですし、ラトリオなどのシミュレーションでも直ぐ判ると思います。
錐を右、特化グラを左と言うならシミュって見れば良いと思います。
ぶっちゃけた話ですが、武器の持ち方をどうしようと知ったこっちゃありません。
好きにように持てば良いと思います。それで与ダメ効率が悪くなってもワタシが困るわけじゃないんだし。
ただ、ワタシはコレでも一応アサシンを転生するまで育てました。
左右にどのような組み合わせで武器を持てば良いか研究しましたし、実際に試してきました。
憶測で訂正したわけではアリマセン。
それを「特化だから左」と一蹴するなら根拠を示して欲しいです。
追記:08/01/14
今回もGvはポタ子で参戦。

この距離感が全てを物語っている感じですな。
ワープポータルを出すのが仕事のポタ子ですが、今回2時間中に出したポタは1回。
サンクと合わせて消費した青ジェムはたった4個・・・。何をしに行ったのか判りません。
あまりに仕事が無くて頭装備なんてSP装備でもDEX装備でもなく適当に遊べるくらい。
EMCを警戒してGをそのままにしていたのですが、指示や会話が全てGチャだったみたいですね。
溜まり場に集合している時ですら、コチラには全く会話が無く・・・。
突然、ポタが開かれ全員どこかに飛んでいき、しばらくして全員戻ってくるとか。
ドコに何をしに行ったかも判んない。
単騎で戻ってきても回復が必要なのか、支援が必要なのかも判らない。
どこに行ってたのかも判らないから、ポタも開けない。
そもそも、V、C、Lの3つが必要かもと言われていたのでココを取っていたのですよね。
それで、集合した時にこの3つがあると申告もしていました。
あとで知ったのですが、Bを攻めているとか。コチラからBは無いと言いるのに。
普通ならポタの付け直しぐらい言うもんじゃないのですか?
オープンで会話するのは戦略的に難しいのは判ります。それ位は心得てます。
でも、20人以上の人がいながら誰もwisしてこないってどういう事でしょうね。
追記:08/01/15
MSSをギリギリに全員クリアーです。
流石に1日で二人分クリアするのは疲れますね。深夜4時とかになってしまいました。
ケミを最後にしていたのですが、途中でプリッ子にポタをお願いして移動だけは随分楽になりました。
ちょっと不安だったニブルにも来てくれたしね。
しかし、みなさん考える事が同じなようで人の多いこと。ログイン数なんか2割ましぐらいになってましたね。ガンホー的には良いことなんでしょうけど。
で、一度にクエストを進める人数が多いと色々と問題が・・・。
4話のミニゲームで何度リセットされてしまったか。あれって誰か別の人と同じタイミングで先に進めちゃうと初めからやり直しになるんですよね。
例の「ぬめぬめ」でコレが起こると発狂しそうになります。
5話のミノ叩きでは大渋滞。ミニゲームのルールで1分以上の時間が掛りますからね。
順番待ちチャットで普通に世間話しちゃったりね。
もっと酷いのが6話。舞踏会シーンも結構な長さが。わたしの時は特に待ちは無かったんだけど、ある人は16人待ちとかだったらしい。
1人2分の所要時間としたら32分待ち・・・。どこのテーマパークですか。
追記:08/01/17
経験値1.5倍週間って事で目標なんて物を立ててみる。
プリ:76→77□
リンカー:79→82■■■
騎士:77→80■□□
アサクロ:82→83■
ケミは除外。上げにくい1人に集中した方がお得なのは判るんだけど、よく考えたらそれぞれのキャラ事情でそれぞれ上げにくいんだよね。
狩りしてるかは別として全員同じくらい動かしてるのでコレくらいの感じになるかな・・・と。
リンカーとアサクロは割と楽に達成可能なんだけど、プリと騎士がムリっぽい。
追記:08/01/19

知り合いが発光していたので転生まで見てきました。
ROで初めて所属したGで一緒だった方です。転生前はプリさんでした。
追記:08/01/20
「月光剣」を探しています。「天使の忘れ物」を購入する予定でしたがどちらが効率に直結するかと言うとやっぱり月光剣ですよね。
月光剣だとリンカーとアサクロが対象。どちらもSPの切れ目が狩りの終了になります。
なので少しでも狩り場の滞在時間を伸ばすのが目的。滞在時間も延びればその分、お金も稼げるし、忘れ物は半分趣味みたいな物なので後回しでもいいかなぁ~とか。
で、購入資金の20Mは用意できましたが肝心のブツが売ってません。
先日まで「安め月光剣」の看板で露店が出ていたのは見てました。
寝露店だと思うので今日の朝に確認をしていたのですが、やっぱりありました。
・・・けど、どうやら売れちゃったみたいです。
最近、そんなのばっかり。何かを購入しようとしたらちょっと資金が足りない。
後日、資金を確保したらもう売ってない・・・みたいな。
追記:08/01/22
資金が25Mまで貯まってました。月光剣を買う予定で貯めていたのですが全然売ってないです。
一応、買い取りチャットも何度か立て見たのですが反応無し。諦めて天使の忘れ物でも買おうと思ったのですがコレも売ってない・・・。
なので、結局・・・・・

もっとも使用者を限定する装備になってしまいました。
うん、テラ無駄遣い。
追記:08/01/24
ギルド・・・なんか色々ありましたね。事の内容からワタシも1枚噛んではいるんだけど、チャットの内容を見ていく限りではワタシの知らなかったことが色々と出てきて・・・。もちろん、それだけで判断はしません。1人の人が全ての事を知ってるわけじゃないし、一つの事柄もそれぞれ感じ方が違うでしょう。人にとっては些細なことでも、別の人にとっては許せないことだったりすると思います。今回の件に関して、ワタシも少し許せないこともありました。
「狩りに行け」と言ったのは色々と考えたりwisすると物事が悪い方に流れていくから、何も考えない方がいいよって事だったのね。落ちろと言いたかったのですがwis拒否と取られると立場が悪くなると思ったから言わなかった。強制的にでもログアウトさせるべきでした、ワタシ自身の為にも。
話変わって・・・
コンなのを買ってしまった。また無駄使いです。

騎士子のAGI装備として以前探していたのですが、安めだったので購入してみました。
安い理由は挿してあるカードが原因かな。スタイナーカードですが「沈黙耐性+20、DEF+1」って激しく微妙です。普通だったらナイトメアカードを挿すんですよね。
騎士に装備はさせて見ましたがVIT100なので元々沈黙は完全耐性なんですよね。DEFも上がるんだけどDEF-50%のヒュッケ耳が常用装備だっりするので・・・。
まぁ、見た目の趣味装備なのでそれはそれで良いんだけどね。何気に表示ASPD+1になったりするし。
追記:08/01/27
天使の忘れ物が買えました。15Mで売っていたのですが手持ち14.7M・・・。何かNPC売りして資金を捻出使用かと思いましたが、アレが残ってました。お年玉です。1個消費で4~5ほどK入手可能って言うアレですね。倉庫にあったのは全員分で71個。ひたすら連打で約500K手に入りました。喜び勇んで即購入。あとで聞いた話ですがGメンが12Mで売りに出していたらしい。で、アニバパックが再販になったから、コレから市場に安く出てくる可能性があるとか・・・。まぁ、仕方ないね。
追記:08/01/28
Gv後にGメン二人の発光式でした。
追記:08/01/30
また始まりましたね。1.5倍。今年は「1.5倍週間の頻度も1.5倍」なのか?
今度こそ、プリを77にしなければ・・・。


■プリたん

スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gXdNsXdAhEbakbqvkbf1X
スキルの修得順をちょっと悩みましたけど、MEコースに進むことに。
ソロ狩りしかしないもんね。
最近、メイン返り咲きかと思うほど動かしているわけですが、殆ど育成は進んでないですね。
レベルが上がっているのはクエストを消化したおかげ。もう、これで良いかなぁとか思い始めてたり。
追記:08/01/03
MEが8に。プリテンプレを見るとME6程度からME狩りができるみたいですね。
試しに雅人形にMEしてみたら普通に倒せました。以前は全然ダメだったのに。
ただ、MEだと被弾前提になりますよね?三減盾や属性鎧なんて物を一切用意できていないDEXプリなので耐久性に問題が・・・。
バックサンクが頼りなんですが、そうなると今度はPSが付いていけなかったり。
トイウワケデ、ちまちまと銃器兵狩りが続いてるわけですが、だるいですよね。
アサクロ子とペアしたプリっ子が作成してから1週間くらい?レベル的に追い付かれそうな勢い。
なんか・・・やるせない思い。
追記:08/01/04

やっと、カブキ忍者が倒せたーっ!!
今まで速度減少でお茶を濁していたわけですが、試すとバックサンクからホーリーライトで何とか倒せるようになってました。
MHPが3Kを越えたことと、サンクが7になったこと。あと、フェンクリップの効果が大きいですね。
以前は一撃死が結構あったのですが、少し耐えられるようになれば余裕でサンク張れるもんね。
でも、残影で重なってくるのは勘弁してください>、<;
コレでやっと畳卒業かな。
私信:自分が”何をしてしまったか”判らないのであれば、逆に”何をしなかったか”・・・なんて考えるのも良いと思いますよ。
トイウワケデ、メンテの直前にGD2へ。

ジャックとドレインリアーにMEが効果無いの初めて知りました。えへへっ^^。
で、3%稼いで3回転がってみたり。無駄に青石使っちゃいました☆
追記:08/01/08
前衛アサシンを引き連れてカビマップ。デモパンME狩りを試してみたが・・・
うん、死ぬかと思った!
いや、アサは悪くないんです。ME1枚で焼き切れないウチのプリが悪いんです・・・。
追記:08/01/16
遂にプリっ子のレベルを抜かれてしまった。去年の5月に誕生したはずなのに1ヶ月掛らず抜かれちゃうんだね。ああ~っ;;
追記:08/01/21
今週もGvはポタ子で参戦です。

いつもは身内のGなのですが今回は募集を掛けてポタ子バイトなんて物をやっちゃったり。
だってベル鯖だとポタ子のバイトが3時間で2Mなんですもの^^。
アサクロ子で本気狩りしても稼げるか怪しい金額です。3時間拘束でその分、経験値は稼げませんが欲しい装備が色々とあるのでお金、稼がないとね。
それに装備を先に揃えた方が狩り効率もアップするだろうとの試算。
で、今回はチャットで募集を掛けたのですが募集から5分も経たないうちに決まりました。
ポタ子募集チャットも結構立ってる事もあるので需要はあるんでしょうかね。
本当はいけないんでしょうけど今回のバイト先を何名かの方に言ってみたところ、
「ちょwwwwおまwww」「テラ強豪www」って反応。
GvGwikiなんかを確認してみたら「あら、強豪www」・・・みたいな。
流石に大手強豪らしく人使いが荒い、指示も適切で凄くやりやすかったです。
2時間で青石を350個も使ったのは初めてです。うん、使いすぎww。
久しぶりに楽しいGvでした。お金も稼げて正に一石二鳥でゴザイマス。
追記:08/01/30

久しぶりのペア狩り。相手はGメンのエタノビさん。時間が余り無いとの事で「短時間でキャーキャーできるGD2」へ。ノビとは言ってもFleeも200近くまで行くそうで普通に狩れてました。やっぱりDEXがちょっと足りないみたいで馬に苦戦してましたがそれはコチラがHLでバックアップしたらいいだけの話。2階に入った直後のMHで転ばせてしまったけどあとは始終安定してました。エタノビ、強いよエタノビ・・・。

完了クエ:一次職クエスト(アコライト)、ホーリーライト、レディムプティオ、怪盗アニバーサリーと幻のニンジン、言語習得、属性石作成・分解、通行手形、吟遊詩人、工場クエスト、へリオンクエスト、思い出の木、薬草(病床の父親)、追いし金猪と新たなるタロウ、モンスターサイドストーリーズ
途中クエ:ダンデライオンの依頼(モロクの魔王)(Aコース06) 、ジュース作成、鍵盤、神殿クエスト(03)


■リン子

スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10GAdN1ffrHqBdFlaqBbnkBeneA2X
全くと言っていいほど動きませんでした。そろそろ自主転生の時期でしょうか。
モンクとか作ってみたいこの頃。
追記:08/01/02
忍者でも良いかと思うこの頃。
追記:08/01/05
ココに追記していたけど長くなったので別記事に。
更に追記。
上の記事のあと狩り場をジュノー↓←↑(アインブロックフィールド01)に変更してみました。
所謂、カビ園ってやつです。素アサの頃に籠もったところに別キャラで戻ってきましたね。
主食がスリーパーからデーモンパンクに変わったわけです。
うん、楽勝です。
要Fleeは達成できていませんが、ほぼ回避できているうえカアヒLv1で完全にリカバーできます。
常にHPもSPも満タンです。
で、装備をどうするか迷ったのですが

鎧がオーディンなのでセット効果を狙ってこんな感じに。
ヘルモードセットは職業制限が無いので揃えやすい・・・と言うか資金難なのです;;
それでもニヨルドセットとトールセットの組み合わせで最終的なセット効果は
・STR+4 / AGI+5
・DEF+25 / MDEF+5 / Flee+15 / 完全回避+5
・MHP+5% / MSP+5%
・大型サイズ耐性+5%
・赤・紅・黄・白ポーションの回復量+20%
となって、なかなか良いと思うんだ。
鎧と盾にカードが挿せるし、アクセだって自由にできるもんね。
精錬?そんなものが必要だと思っていた時期がワタシにもありました。
で、↑のアクセでSTRが繰り上がりになるのですがヨヨc挿しアクセをコボクリに変えて、
悪魔の羽耳を目隠しにしたら良いと思うんだ。カビ園では緑ポーション必須になってるもんね。
追記:08/01/09
すっごい適当狩りでもレベルは上がる・・・。
ずるいぞ!リンカー!!あ、間違えました。適当に頑張れよ~。
追記:08/01/19

JOBがあがって50になりました。これでJOBカンストは歴代二人目。やっとココまできたかなって感じです。
改めて取得スキルを見ると、なんと無駄の多いこと。テコン時代に取った無効スキルは仕方ないとしても、魂スキルなんてどうにもならないよね。
キラキラスティックを使えばその恩恵が大きいんだけど、こんな感じになるでしょうか。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10GA3ffEHqodFdnqAbsbaens3X
テコン時代の無効スキル分は「楽しい休息」へ回すことにして、リンカーの魂を整理。
雷鳥とハムタ魂はいらないね。クルセ魂もシールドチェーンを使ってる人も見たこと無いので不要っと。
スパノビ魂はスパノビ持ちの人が2PCで用意してるよね?転生魂なんて・・・ね。
逆にBS魂とかリンカー魂を取った方が良いのかも、と思ったり。
その他は「カ系」を強化になるかな。エスマなんて使えないし。
そもそも魂の効果がいまいちなんだよね。
魂つけるとスキルが追加されたり強化されるのは良いんだけど、それ以外の効果が無いからそのスキルが嬉しいタイプの人には使い勝手もあるけど、関係無いタイプの人には全く意味がないよね。
「SBのダメージが2倍になる」アサシンの魂はSBを使う人じゃないと意味がない(2刀流には関係無い)。「ASのボルトが修得レベル最大になる」セージの魂はFCASタイプのセージじゃないと効果がうすい。モンクの魂はコンボタイプじゃないと殆ど意味がないとか、ナイトの魂は普段両手剣で魂状態だと片手剣を使う必要があるとか条件が厳しすぎる。
意味がない物ばっかり。折角、「過去最強の人物の魂」を憑依させるって言うならもっと万能にして欲しいよね。
例えば考えられるのが基本ステータスのアップ効果とか追加であったら嬉しいよね。
ナイトならSTR+5VIT+5とかWizならINT+10。プリならINT+5VIT+5とかかなぁ。
ステータスアップなら誰でも嬉しいし、魂の需要も上がると思うんだけど。
追記:08/01/20
多分、2ヶ月ぶりぐらいな感じでG狩りに参加。

今回はリンカーで。予定を上回るペースでレベルも上がってたり。
本来ならアサクロで参加するべき所をリンカーで行ったのは幾つか確認したいことがあったから。
1つ目。テコン系にはパッシブスキルに「ファイト」って物があります。
PTメンバーの数によって攻撃力が上がる・・・と言うものです。12人PTだと+110%とかアホみたいな効果を発揮するわけです。
殴りだとあまりPT組む機会も無いし、どれくらいの効果を出せるかみたいと思ってました。
ソロ時:400強 → PT時:最大900強。と猛烈な強化になってました。ファイトいいよファイト。
でもう一つがセージ魂の効果。
ギルドにLv98のセージさんがいるのですが、この方FCAS型。
セージ魂はFCAS型専用なのでどんな感じになるのか見たいと思っておりました。
以前、FCAS型セージと1度だけPTを組んだことがあるのですが、良く見れなかったですもんね。
感想はと言いますと・・・・良く判りませんでしたヾ(*´∇`)ノ わぴ☆
そりゃそうだ、普段が判らないんだもんね。
追記:08/01/21
最近・・・と言うか1.5倍週間はリンカーしか動いていない気がしますね。
このまま全持ちキャラ初のバーサークポーションまで到達しそうな勢いです。

現在の与ダメ。ブレスが付くと「555」です。ビバ!ゾロメ!
追記:08/01/24
Baseが遂に・・・遂に!85になりました~^^。
全持ちキャラ初のバーサークポーションであります。まぁ元がたいしたASPDでは無いのでそんなに変わりませんけどw
追記:08/01/30
1.5倍週間中に90台を狙いたいところです。リンカーは転生が無いので発光しても自己満足に過ぎないですよね。折り返し辺りで一旦育成は停止になると思いますがソコまでは一気に言っておきたいのです。なのでココゾとばかりに狩りまくってる訳ですが最近ではスリッパ狩りのGメンに頼んで非公平PTを組んで貰ってます。もちろん「ファイト」の為です。3人PTで+20%まででもかなり違いますね。STRの2段繰り上げみたいなものですからそりゃ強いわ。
もし、この子の発光式なんかをやる事があるとすれば最期は「12人PTでスリーパーに2Kクリティカル」なんかで締めたいと思いますね。

完了クエ:言語習得、属性石作成・分解、通行手形、怪盗アニバーサリーと幻のニンジン、追いし金猪と新たなるタロウ、モンスターサイドストーリーズ
途中クエ:ダンデライオンの依頼(モロクの魔王)(Aコース06)


■騎士子

スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill3/knt.html?10GXmxHXbodocK
コチラもかなり諦めムード。
VIT100を達成したので随分と(気分的に)楽にはなったけど、実際の狩りじゃ全然経験値貯まらないもんね。
ドコか良い狩り場を探さないとなぁ。
追記:08/01/02
倉庫整理をしていたら「+5強いアースクレイモア」なんて物を発見。そう言えば、調印用にと思って先物買いしてたっけ・・・。
トイウワケデ、
リヒ↑↑の調印マップに引っ越しです。

AGI、と言うかFlee装備にしても、かなり被弾傾向ですね。
ただ、属性クレイモアを持つとVIT装備にする必要が無くなるのでアクセを含めて装備が柔軟に変更できるのが良い。
被弾は多いですが、肉バリアーが効くのでそれほど悪い狩り場では無さそうです。
因みに肉クリップx2を併用で1個500~700の回復量を出せます。
カッツバルゲルを併用すると更に伸びますが、肉の搭載量と相談になりますね。ウチの騎士子だとペコに乗っても肉80個が限界ですわー。
なので、直ぐ↓のマップにケミを配置。当然カートは肉満載でゴザイマス。
追記:08/01/10
PT用防御特化とは言いつつも実は今までPT経験がアリマセンでした。
しかし、やっとお誘いが掛りましたので一応、行って参りました。
MEプリ+支援プリ+ドロップ拾い役の計3名。場所はGD2~3です。

MEプリが釣り、支援プリがサフラ+ヒールで援護し、MEプリが耐えつつ殲滅・・・ってワタシやることなーい。
一応、ジャックやらドレインリアーを叩いたりはしてたけどあんまり関係なさそうな感じでした。
そもそも、1匹のジャックにも凄い手間取る。普通に置いて行かれます。
ハンターフライなんて、ちっとも攻撃当たりませんからホーリーライト頼みだったり。
闇鎧なんて物もないから、デビルチのダークサンダーで飛ばされまくり。
色々、考える必要がありそうだ。
追記:08/01/20
クリティカル祭りに参加しようとしたけど断念。
ゲフェニアに行ってたらしいので逆に醜態を晒す事が無くなって良かったのかも。
追記:08/01/30
天使の忘れ物、+7村正と狙っていた装備が立て続けに揃ってしまい、渋々腰を上げ始めました。でも、やっぱり無理><。

完了クエ:怪盗アニバーサリーと幻のニンジン、通行手形、モンスターサイドストーリーズ、工場クエスト、移動時HP回復、オートバーサーク、追いし金猪と新たなるタロウ、思い出の木
途中クエ:泣いている子供(父親を探せ)(04:蒸しガニ1個必要)、薬草(病床の父親)(02:白Pが1個必要)


■アルケミ子

スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill3/alh.html?20IbqxwXGAqn2ofY
最近露店も殆どやってないのよね。アイテム回収係がサボりまくりだから仕方ない。
アマツ産の鉄やら星のかけらが多少集まってるぐらいかな。それでも収入としてはたいしたこと無いしね。
回復アイテム使いまくりのキャラが居ないことがせめてもの救いかな。

完了クエ:ラウドボイス、チェンジカート、カートレボリューション、錬金、中和剤・混合剤、言語習得、属性石作成・分解、怪盗アニバーサリーと幻のニンジン、工場クエスト、生命倫理習得、追いし金猪と新たなるタロウ、通行手形、吟遊詩人、薬草(病床の父親)、モンスターサイドストーリーズ、思い出の木、泣いている子供(父親を探せ)
途中クエ:牛乳汲み(02:レイピア[2]が必要)


■アサクロ子

スキル:http://uniuni.dfz.jp/skill3/asc.html?20GXjklnwNrAbxdCJy
ウチの財政は全てこの子・・・と言うか、この子の集めるグレイトネイチャに掛っているわけですが、あんまり動いてないです。
どげんかせんといかん。
追記:08/01/02
先日のプリっ子と氷Dペア。

しきりに支援下手だからと言っておりましたが、そんな感じはしなかったですよ~。
お互いにBaseが上がって終了。
滞在時間を計っていなかったので何とも言えませんが、合計で3M程度出せたかな。
元日なのに人が結構多かったことと、ボスが放置されていたので索敵効率がチョット悪かったかも。もう少しのばせそうですね。
何気にSbrが22Kまで出るようになってた。完全回避装備だったのに。
追記:08/01/03
久しぶりな感じでスリーパーソロ狩り。風鎧がやっぱり必要だもんね。
で、それほど経験値効率は気にしてはいないのですが、かなり悪くなってきたかも。
先日の氷Dペアの1/3って所ですかね。流石にこのレベル帯までくると経験値重視のペア狩りに勝てるわけないか・・・。
2次転職した辺りで「氷Dペア狩りでLv90は直ぐだよー」って教えて貰ってましたが、なるほど仰る通りで。
関係無いけどスリーパー狩ってると、

コレ、貯まりません?
sダマスカスが時々出るので、過剰精錬してみたりするんですけど・・・売れないですよね。
グラディウスでも出せばいいのに!
追記:08/01/09
流石にこのまま放置は勿体ないので、最近1日の終了前にHSP1本分狩りをしています。
すっごい適当狩りでも経験値は上がる・・・。
ずるいぞ!アサクロ!!あ、間違えました。適当に頑張れよ~。
追記:08/01/28
最近、時間があると臨時に落ちてます。やっぱり拾われませんね・・・。まだ臨時経験1回です。Sbr威力型などであればタナトス臨時はいつもあるみたいですが、バランスは役立たずらしいですね。Sbr型は亀か氷か棚くらいしか行けるところが無いんだよ、って言ってた人もいるけど、ワタクシ、スリーパーしか言ってませんから~。

完了クエ:石投げ、石拾い、砂まき 、バックステップ、ソニックアクセラレーション、転生、亀島、通行手形、工場クエスト、シドクスクエスト、研究所潜入クエスト、追いし金猪と新たなるタロウ、モンスターサイドストーリーズ


どっとはらい。 [ドッキドキ!チラシの裏補完計画!その0801]の続きでがっかりしていってね!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. "φ(・ェ・o)~メモメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

カウンター@200702~


無料カウンター

プロフィール

晶桜

Author:晶桜
■Ragnarok Online
サーバ:Verdandi
所持キャラ:スロット順
・プリースト(Lv95/50)
 普通の支援プリ
・ソウルリンカー(Lv93/50)
 ぷち強いノビ(殴リンカー)
ロードナイト(Lv99/69)
 VIT=AGI村正LK
・アルケミスト
 ホムは未実装
・アサシンクロス(Lv95/63)
 INTバランスタイプ
他、いろいろ。
ステータスとかはココ

■Xenepic Online
サーバ:ストロベリー
現在休止中です。忘れてください

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権とか~

(C) Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C) 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2005-2008 DNC Entertainment All Rights Reserved.
(C) 2008 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ブログは リンクフリー です。

