みんな記録に残したい・・・CRLF

Ragnarok Online?なにそれ、おいしいの?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

属性カタール、1本目『爆炎のカタール』


ねぇねぇ。ちょっと気になってるんだけどさ。
この記事



ううん?
ドコかおかしいのは、いつもの事だよ。
中の人いい加減だから、基本てきとーなんだよね。
気にしたら負けだよ。



うん。適当なのはいつもの事だから判ってるけどさ。
この記事では3本目の属性カタールなんでしょ?
1本目と2本目はどこに行ったの?>中の人


申し訳ございません;;
ぃゃ、決して忘れていたとかでは無いんです。
下書きには入っているんです。何日も前から;;
何でもそうなんですが、最期までやり遂げる事がニガテなんです。

まぁ、いいさね。
ブログの更新が無い時は一生懸命、狩りしていると思っておくね。
最近、私も地味に活動させて貰ってるしね。



ぇ?
それは初耳ww
わたし、主役じゃ無くなっちゃうの?



・・・元々ソウダロ。
っと、それはこっちに置いといて。
カタールについて説明してよ。



了解。
まず、初めて手に入れたのがコレよ。




爆炎のカタール』火属性を持ったカタール。
Lv3の武器にしては攻撃力がちょっと低めだけど、しっかりと属性相性を合わせればかなりの攻撃力になります。
テンプレにも属性カタールの「有用に使える度合い」1位のカタールなんだ。
Ver鯖では産出量が多くて露天でもすごく安いのよ。みんなペノメナ好きなのね。
で、↓が属性の相性表。








属性Lv不死
Lv.1100150100502510010012575100
Lv.21001751002501007515050100
Lv.31002001000-251005017525100
Lv.41002001000-5010025200075


地属性と不死属性に滅法強いのね。



そうそう。
逆に水属性に弱くなるね。
あと、火属性にも効果が無くなるよ。
大雑把には動物・植物に効果が高いけど、水辺では効果が薄いって感じかな。



実際の使い勝手はどうなの?
前回の水カタールはそれほどでも無かったんでしょ?



それがね、結構使えるのよ。
地属性はそうでもないんだけど、不死属性は比較的要Hitが低いのね。
だから、私のように低Hitのクリアサでも不死相手なら通常攻撃があたるのよ。



それじゃぁ、狙い目は不死属性?



火属性攻撃が有効なMOBは結構居るわよ。
地属性は序盤のサンドマンとか、大人気のどせいさん
高DEFだけどスリーパーなんかも良い感じね。
不死属性は低~高レベルダンジョンに配置されてる事が多いけど、AGI職には速度の点でカモが多いかな。



じゃぁ、具体的にはどこがいいの?
地属性マップ?それとも不死?



うん。
私のレベルとステだと「グラストヘイム・カタコンベ」かな。
ココだと一部の例外を除いて不死属性ばかりだしね。
MOBの種類が豊富だけど、数がそれほどでも無いから囲まれる事もないし、
そもそも移動速度が遅いのばかりだからMHも歩いて回避出来ちゃう。



でも、本当の理由はプリの辻支援期待なんじゃないの?
アコ/プリの狩り場なんだし。
私だって行ってるよ。



それは勿論だよ!
「休憩はプリさんの視界の範囲内」がパッシブでLv10だよ!
スルーされる方が多いけどNE☆



と言うかですね。
プリで狩りに行っていると、ソロの前衛職って見かけないのですよね。
私はココでも場違いなんでしょうか?
まぁいいや。
兎に角、戦闘風景。



今回は爆炎のカタール以外との比較も載せてみようと思います。
--------------------------------------------------
1.TCJ(トリプルクリティカルジュル):クリティカル装備
2.TBdJ(トリプルボーンドジュル):中型特化
3.DHhVJ(ダブルハードヒットバリアスジュル):十七系不死の半完成品
4.QHhVJ(クワドロプルハードヒットバリアスジュル):上記の完成品
--------------------------------------------------
4のQHhVJはまだ完成してないんだけどね。
この4種類の武器に「ひよこちゃん」を装備した場合とプリさんの支援があった場合をそれぞれ想定。
※プリ支援はブレ10/IA10/IM3/塩
細かい数値データはROラトリオでシミュレーション。
対象は属性倍率の判りやすいスケルプリズナーです。

爆炎
命中率:100%
クリティカル率:40.9%
平均与ダメ:421(348+73)
クリダメージ:641(530+111)
秒間与ダメ:1001.92
平均攻撃回数:18
平均戦闘時間:9.18秒

爆炎+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:48.9%
平均与ダメ:590(488+102)
クリダメージ:837(692+145)
秒間与ダメ:1543.17
平均攻撃回数:13
平均戦闘時間:5.98秒

爆炎+ひよこちゃん
命中率:100%
クリティカル率:42.1%
平均与ダメ:421(348+73)
クリダメージ:638(528+110)
秒間与ダメ:1327.8
平均攻撃回数:13
平均戦闘時間:6.63秒

爆炎+ひよこちゃん+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:50.1%
平均与ダメ:590(488+102)
クリダメージ:834(692+145)
秒間与ダメ:2054.11
平均攻撃回数:10
平均戦闘時間:4.6秒
-------------------------------

TCJ
命中率:100%
クリティカル率:94.9%
平均与ダメ:255(211+44)
クリダメージ:390~401(323~332+67~69)
秒間与ダメ:760.51
平均攻撃回数:23
平均戦闘時間:11.73秒

TCJ+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:100%
平均与ダメ:617(510+102)
クリダメージ:885~907(732~750+153~157)
秒間与ダメ:1943.12
平均攻撃回数:10
平均戦闘時間:4.6秒

TCJ+ひよこちゃん
命中率:100%
クリティカル率:96.1%
平均与ダメ:254(210+44)
クリダメージ:389~400(322~331+67~69)
秒間与ダメ:878.96
平均攻撃回数:20
平均戦闘時間:10.19秒

TCJ+ひよこちゃん+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:100%
平均与ダメ:614(508+106)
クリダメージ:883~905(730~748+153~157)
秒間与ダメ:2301.35
平均攻撃回数:9
平均戦闘時間:4.14秒
---------------------------------------

DHhVJ
命中率:100%
クリティカル率:68.9%
平均与ダメ:217(180+37)
クリダメージ:401(332+69)
秒間与ダメ:674.07
平均攻撃回数:26
平均戦闘時間:13.26秒

DHhVJ+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:76.9%
平均与ダメ:542(448+94)
クリダメージ:929(768+161)
秒間与ダメ:1822.85
平均攻撃回数:11
平均戦闘時間:5.06秒

DHhVJ+ひよこちゃん
命中率:100%
クリティカル率:70.1%
平均与ダメ:216(179+37)
クリダメージ:400(331+69)
秒間与ダメ:761.75
平均攻撃回数:23
平均戦闘時間:11.73秒

DHhVJ+ひよこちゃん+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:78.1%
平均与ダメ:539(446+93)
クリダメージ:925(765+160)
秒間与ダメ:2082.57
平均攻撃回数:10
平均戦闘時間:4.6秒
-------------------------------

QHhVJ
命中率:100%
クリティカル率:70.1%
平均与ダメ:216(179+37)
クリダメージ:467(386+81)
秒間与ダメ:876.7
平均攻撃回数:20
平均戦闘時間:10.19秒

QHhVJ+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:100%
平均与ダメ:542(448+94)
クリダメージ:1084(896+188)
秒間与ダメ:2353.45
平均攻撃回数:9
平均戦闘時間:4.14秒

QHhVJ+ひよこちゃん
命中率:100%
クリティカル率:70.1%
平均与ダメ:216(179+37)
クリダメージ:467(386+81)
秒間与ダメ:876.7
平均攻撃回数:20
平均戦闘時間:10.19秒

QHhVJ+ひよこちゃん+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:100%
平均与ダメ:539(446+93)
クリダメージ:1080(893+187)
秒間与ダメ:2342.6
平均攻撃回数:9
平均戦闘時間:4.14秒
---------------------------

TBdJ
命中率:100%
クリティカル率:40.9%
平均与ダメ:394(326+68)
クリダメージ:592~608(490~503+102~105)
秒間与ダメ:936.15
平均攻撃回数:19
平均戦闘時間:9.69秒

TBdJ+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:48.9%
平均与ダメ:943(780+163)
クリダメージ:1335~1368(1104~1131+231~237)
秒間与ダメ:2479.42
平均攻撃回数:8
平均戦闘時間:3.68秒


TBdJ+ひよこちゃん
命中率:100%
クリティカル率:42.1%
平均与ダメ:392(324+68)
クリダメージ:590~606(488~501+102~105)
秒間与ダメ:1237.55
平均攻撃回数:14
平均戦闘時間:7.14秒


TBdJ+ひよこちゃん+プリ支援
命中率:100%
クリティカル率:42.1%
平均与ダメ:392(324+68)
クリダメージ:1329~1361(1099~1125+230~236)
秒間与ダメ:3234.2
平均攻撃回数:6
平均戦闘時間:2.76秒




コレを秒間与ダメ順にしてみると↓になります。
----------------------------------------------
TBdJ+ひよこちゃん+プリ支援:3234.2
TBdJ+プリ支援:2479.42
QHhVJ+プリ支援:2353.45
QHhVJ+ひよこちゃん+プリ支援:2342.6
TCJ+ひよこちゃん+プリ支援:2301.35
DHhVJ+ひよこちゃん+プリ支援:2082.57
爆炎+ひよこちゃん+プリ支援:2054.11
TCJ+プリ支援:1943.12
DHhVJ+プリ支援:1822.85
爆炎+プリ支援:1543.17
爆炎+ひよこちゃん:1327.8
TBdJ+ひよこちゃん:1237.55
爆炎:1001.92
TBdJ:936.15
TCJ+ひよこちゃん:878.96
QHhVJ:876.7
QHhVJ+ひよこちゃん:876.7
DHhVJ+ひよこちゃん:761.75
TCJ:760.51
DHhVJ:674.07
----------------------------------------------
当然だけど、プリ支援が軒並み上位ですね。
中でも「TBdJ+ひよこちゃん+プリ支援」の組み合わせが2位以下を圧倒してます。
TBdJが中型特化で元々のダメージが大きい上に属性倍率が掛かる訳ですから当然です。
ただ、TBdJがあくまでも「中型特化」ですので小/大MOBには大きく威力が後退します。
大型のレイス/イビルドルイドを相手にする場合、QHhVJ(DHhVJ)や爆炎の与ダメが安定します。
小型のミミック/ハンターフライになるとサイズが合わない事と無形/昆虫と属性が不死で無くなる事からTCJが有効になってきます。
肝心の爆炎はプリさん支援が無い場合、ひよこちゃん未装備共にトップです。
属性倍率って実はかなり重要なんですね。


ソロの場合、忙しく装備を変更するんだけど、
プリさんペアの場合はTCJが無難かな。



ん?TBdJじゃダメなの?
与ダメだって最高なんだし、それに持ち替えれば済む事じゃ?



実はTBdJだとレイス、ミミックに当たらないのよね・・・。
この辺りがクリアサの悲しいところ。
結局、TCJに持ち替えになるんだけどソレダと塩が切れちゃうからね。


アスペルシオにSP以外のコストがかからなければ持ち替えでもいいのですが、聖水が必要ですものね。
塩はいらないと言ったのはそんな理由です>某プリ


爆炎はソロだと十分、役に立つよ。
与ダメではTBdJの方が微妙に強いけどコストが5倍はする高級品だしね。
カタコン限定の話になるけどTBdJを用意するより爆炎で十分かな。




あと、プリ支援のLA(レックスエーテルナ)にSB(ソニックブロー)を合わせると、

なんだ、このダメージwww


いつもこんな与ダメを期待するとTOMが来ます。



どっとはらい。




テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/30(月) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゼネピック廃人度チェック


更新が面倒なので・・・



ゼネピック廃人度チェック


以下の質問に対して「はい」と答えた数を2倍にしたのがあなたの廃人度(%)。
一度でも当てはまる場合は「はい」と答えてください (*´∇`) wktk

元ネタはコチラのブログのこのエントリーです。

では、行ってみよう♪


【無意識の行動】
 1.寝落ちしたことがある
  はい どこでも普通にねます。「居眠り女王」とか言われたことあります。
  せめて「眠り姫」にして欲しかった。
 2.それでも無意識に狩っていた・動いていた
  はい 晶桜の半分はオートマターです。
 3.そして浮いた
  はい でも、寝落ちで浮いたのは1度だけだと思います。
  記憶の中では。寝落ちの時は大抵、記憶が無いんですけどね。
 4.ゼネってないのに、無意識にキー(F1・PgDwn・ESCなど)を押した
  いいえ PC関係では押し間違えって特にないですね。
 5.おやすみなさいと言ってから当然バザー設定に入る
  はい MMORPGの基本っすよ
 6.特に欲しいものがなくてもバザーを見回ってしまう
  はい 市場チェックです。で、無駄買い。基本ですよね。
 7.しかも売れたかどうか気になって夜中起きたら見てしまう
  いいえ 寝付きはいいので、起きる事が無いです。
 8.ついでに相手のバザーも売れたか見てみる
  はい てか、市場チェックです。
 9.鯖変えがあったのを知ってもしばらく間違えた鯖にINしてしまう
  いいえ コレは無かったですね。で、今は苺が↑でしたっけ?
10.自分orPTメンバーがPTから欠けているのに、フレIN表示を見て『@おはーw』と打った
  いいえ 基本、挨拶しません。(人間失格ww

【ゼネ外生活】
11.遊び資金のほとんどがゼネに費やされている
  いいえ 今はゼロです。最盛期でも別にお財布係がいましたからww
12.メンテ中、ゼネ関連のサイトを読み漁ってしまう
  はい ブログチェックとかしてましたね。
13.ゼネのために新しいPCを購入した・したい
  いいえ PCを購入してから始めたクチです。
14.目を瞑ると狩場のモンスターやアイテム等が鮮明に思い浮かべられる
  いいえ ピナッツしか憶えてません。
15.メール・メッセ等に『ゼネピック』カテゴリーがある
  いいえ メールやメッセでやり取りしているフレは居ないのです。
16.むしろゼネ用のアカウントがある
  いいえ PCのユーザーアカウントならゼネ用があるけど・・・。
17.ゼネ友とリアルで会ったことがある
  いいえ リアル完全拒否してますので。
18.ゼネの予定(イベなど)を考慮してリアルのスケジュールを立てたことがある
  いいえ てか、ゼネの予定なんて特に無かったなぁ。
19.メンテ時間がやるべき事(家事・勉強など)をやるチャンスだ
  はい デフラグとかね。
20.日常会話でゼネ用語を使って会話できる自信が有る
  いいえ ゼネ用語って?

【思考回路】
21.コーンと聞いてぽよぽよを連想した(他アイテムでもおk)
 いいえ とんがりコーン。
22.公園の枯れ木を見てデーモンプラントを想った(他MOBでもおk)
 いいえ デーモンプラントってそれほど対峙した事無いもん。
23.ゼネピック関連の夢を見た
 はい 延々とインクリをエナる夢。うなされてたと思います。
24.時給1200円と聞いてガチャ500x2+ジュレアと、課金変換して考えた
 いいえ ガチャってやらないもん。
25.重い荷物を持つとWTが点滅してる気がする
 はい 点滅どころか真っ赤ですよ。
26.香辛料のとこにセージを発見し、タラゴン等も探してみた
 いいえ 普通にハーブだし。
27.マゾイマゾイと思いつつも、ゼネピックが好き
 いいえ 実はそれほどマゾイとは思ってなかったのですが、。変ですか?
28.引退という二文字が過ぎるものの、勿体無くて辞められない
 はい ほぼ引退ですが、キャラは勿体ないのでそのままです。
29.携帯でもゼネができればいいのにと思う(学校・会社でゼネがしたい)
 いいえ 充電が持ちません。
30.ゼネをやってなくてもゼネのことを考えてしまう
 はい 以前はそうでしたね。時給換算表なんて作ってたり。

【PC環境】
31.マウス等の色があせてきた
 はい 塗装がはげてきました。
32.PCをつけたらまずゼネにログイン
 いいえ そんな時期もありましたけど。
33.ぶっちゃけハンゲ・ゼネがブラウザの初期ページ(ホームページ設定)
 いいえ Googleだす。
34.変換がゼネ仕様になってる(例:廃○、灰X)
 いいえ ウチのATOK馬鹿だから学習してくれないの。
35.自分のプレー時間に、コンピューターがついてけてない(要再起動、など)
 いいえ PCスペックは悪くないんですよ。

【ハマリっぷり】
36.サブを無意味に転職させた
 はい スカ・・・。てか、メインの転職が無意味だったり。
37.むしろ2次キャラを複数所持
 はい まぁ、古い人間ですし。
38.メンテ後のボスを狙って、事前にボスMAPで落ちた
 はい ゃ、そうでもしないとガディが・・・ね。
39.アイテムの持ちすぎで倉庫前から動けないサブがいる
 はい サブというか別垢に。
40.そのサブすら持ちきれないアイテムを持つサブのサブも動けない
 いいえ 重いのは「みかん」だけです。

【プレイ中】
41.INしたらまずフレンド一覧を見てしまう
 いいえ どうせ誰もいないし。
42.そして『引退者が増えたなぁ』などと過去を振り返る
 いいえ 既に真っ黒。
43.同じ狩場に人が増えてくると気になる
 いいえ 狩場って何?
44.それよりPT狩りに誘ってしまう勢いだ
 いいえ PT狩りってn(ry
45.一日の休憩にゼネをするはずが、いつの間にかゼネ中に休憩を入れている
 はい MMORPGの基本ですよ。
46.そして病んだ
 いいえ 病む前に寝落ちっすよ。
47.レアアイテム・ガチャ装備などを入手してとても喜ぶ自分がいる
 はい そりゃ、人ですもの。
48.っつーか転職の時とかにゃ涙ぐんだぜ?
 はい そりゃ、人ですもの。
49.海賊・冒険帰りなどでPTメンバーと宿屋に行くと、当然のように倉庫整理を始める
 いいえ 倉庫はガラガラ。アイテム持ちキャラが可哀想ですが。
50.10時間以上狩ったことがありますがナニカ?
 はい 正直スマンカッタ。



21/50だから、廃人度42%ね。
まだ、一般人寄りです。フフーフ。





今更ながらに「脳内メーカー」。
URLは自分で探してチョ☆




お金は大事だよ~♪



で、本名(名前)でもやってみた・・・。




















ま、当然ですがねww




どっとはらい。

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/26(木) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず、サイコロで良くね?

■3次職
が、来年辺りに来るそうですね。
予想に反して「転生2次職→3次職」では無く「2次職→3次職」の転職経路になるそうな。
2次職でLv99に到達すると、転生後に再度2次職を目指すコースとそのまま3次職に転職する2つのコースが用意される事になります。
転生すれば3次になれないし、3次は逆に転生が出来ないって事ね。
現状で発表されている内容だけで判断すると、3次職はベースレベルのリセットが無く最高Lv150まで可能とのことなので単純に考えても、3次職の方が強そうですよね。
転生2次職に何らかの救済措置がアルのは確実だと思いますが、古参プレイヤーはガッカリかな?

私の場合、重視するのは強さより見た目なのでキャラの立ち絵でも公開されない限りは何とも言えませんね。
ハンターの次職であるレンジャー→
これはレンジャーでもいいかなってね^^

今から詳しい情報も出てくるだろうから、wktkですね。
モットモ、オーラまで行けるかって問題があるんだけど。


■ネタキャラ誕生
私の所属しているサーバでゴザイマスが、→にもあるとおりVerdandi。
ワールド選択画面の一番上で尚かつ、サーバ選択の一番上に位置しております。
その為か、完全な新規プレイヤーが選択しやすいという事があるようです。
私もその口。
特に何も考えずに選択したサーバですが、何やら色々と問題アルらしいですね。
機械化率が高いとか、房が多いとか良く聞く話。

他サーバの事は知りませんので何も言えませんが、確かにBOTは多いんじゃないかと思います。
減ったとは言いましても、今では普通に街中を闊歩してますしね。

BOTの事は別としても、各サーバ毎のプレイヤー数ってかなり差がアリマスよね?
Ver鯖は比較的、過疎サーバです。
実際に倍ほどのプレイヤー数のサーバも沢山ありますね。
人の沢山集まるはずの「臨公広場」でさえ、閑散としている事も珍しくないベルサーバ。

そうなると、他のサーバも見てみたくなるじゃないですか。
ぃゃ、見たくなったら、見てくればいいんです。

とりあえず、Verサーバの倍の人数がいたSesサーバを選択。
キャラクターを作成しなければ行けないのですが、どうせお遊びです。
ココのブログの、このエントリーを参考。
レベルアップ時のステータスポイントの振りを全てサイコロの出目で決めちゃう企画です。

面白そう^^

幸いROでもステータスは6種類。
サイコロでステータスを決定する事にシマス。
ただ、単純に1:STR、2:AGI・・・と決めてしまうと、統計上フラットになってしまいますから、少し工夫を加えます。
まず、第1投目は出目の通り。
2投目からは前回振ったステから出目の分、ステ欄から下に下がったステにポイントを振る。
例えば1投目で1、2投目2が出た場合のステ振りは、STR+1/VIT+1 となります。
Luk以下はStrにループ。
ステ振りとポイントの関係で振れないステの場合、振れるポイントが貯まるまで保留します。

初期ステはコレです。

個性が出ないようにフラット。
今後のステ振りはおろか、職だって決まってませんもの。
職が決まっても、適したステ振りが出来る訳じゃないけどNA☆

サイコロは件のブログのようにサイコロソフトを用意してもいいのですが、ROの場合幸いにも「サイコロ」のエモーションが用意されています。
コレをAlt+8に登録します。楽でいいですね。

お約束です。

ベースLv8までは初心者練習場で簡単に上がります。
エモもジョブLv2から使用可能ですので、レベルアップの度にサイコロをコロコロいたします。
因みに、サイコロエモは消えるのが早くてSSは失敗シマスね。

実際に出たサイコロの目はこの通りです。
2→6→1→6→3→2→2→4→5→6→5→6→2→2→2→1→3→4→5→4→6→5→1

ちょっと判りにくいので、コレを実際のステ振りに直すとこんな感じ。
A→A→V→V→L→A→I→A→S→S→L→L→A→I→L→S→I→A→S→D→D→I→D

Dexの出が悪かったのですが、後半に一気に3ポイント獲得してますね。

実際はこんな感じです。

Agiが微妙に出てますが、まだ平均ぽい。
やはり、初期ステからランダム制を取り入れないと、なかなかステに個性はでませんね。

Base13/Job10です。
転職可能レベルとなりましたので、早速転職先を決定したいと思います。
当然、ココでもサイコロです。

公式
ココを見るとわかりますがROの1次職は7種類。
コレに拡張職の3種類を足すと10種類。
10面体ダイスなんて用意出来ればいいのですが、生憎と持ち合わせておりません。
プログラムで書いてもほんの数行でしょうから、自作してもいいのですがコレだけの為にソンナノ作ってる余裕は・・・あるけど、無いです!
で、考えたのが「転職しない(エタノビ)」を加えて11種。
コレだとサイコロを2回振った合計で2~12までを出せますよね?
2~12まで、公式の職業表の順に当てはめていき、サイコロを2回振った合計の職につく事にシマス。

2:転職しない
3:スーパーノービス
4:忍者
5:ガンスリンガー
6:ソードマン
7:マジシャン
8:アーチャー
9:アコライト
10:シーフ
11:マーチャント
12:テコンキッド


ステ振りは一切無視です。
適正診断を拒否したらフェイヨンに飛ばされてしまったので、ココでサイコロを振ります。
SS無しで申し訳ないけど、出た目は42

ソードマンギルドはイズルードにアリマスので、フェイヨンから移動しなければなりません。
徒歩?無理です。
カプラからプロンテラ→徒歩でイズルードのコースを取りますが、無料じゃないですもんね。
ノビぐらい無料にしろってもんです。

初心者練習場で回収した物を売りさばいてやっと2000zを入手。
殆どのゼニーをカプラにつぎ込んでプロへワープ。


転職そのものはアッサリと完了です。

しかし、転職試験中まで装備がナイフだと気が付きませんでした。
ガードも付けてなかったり。
なんのマゾプレイしてたんでしょうかね。


転職後です。
レベルが上がってますが、まだ振っておりません。
誰かに代わりにサイコロを振って貰おうかと思っております。
ジョブも上がっていてスキルが取れるのですが、コレもまだ。
当然、サイコロでスキルも決めたいのですが、どうやって決定させるか思案中。


しかし、砂漠の犬っころがこんなに強いなんて・・・;
リンクするなんて今まで知りませんでしたよ。
犬っころ3匹にじゃれつかれて、危うく逝きかけました。
でも弱々しい私、萌えでアリマス^^

ナイフにコットンシャツじゃ弱いのは当たり前ですよね。
ノービスの頃には初心者用装備が支給されるので、そこそこの強さなんですけど、転職したら装備出来ないし。
転職したらもっとステキ装備を支給してくれてもいいのにね。

とりあえず武器だけでもとプロで露天を見ましたが、とても買える金額ではアリマセン。
当たり前です。所持金373zですもの。
店売り品だって無理ですよね。
で、プロをうろうろしていたら運良くこの方を発見。
ROで初期のお金稼ぎと言えば「空き瓶売り」ですよね。
この方に売りつけようと思います。

















・・・買ってくれませんでした。





あ、人は多かったです。


どっとはらい。



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/24(火) 00:00:00|
  2. Ragnarok Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

属性カタール、3本目『冷たい氷柱のカタール』


属性カタールの3本目が手に入りました。
『冷たい氷柱のカタール』
水属性のカタールでゴザイマス。

氷柱は冷たいだろうから、わざわざ「冷たい」って言わなくてもよくね?
で、水属性って事は対火属性よね?
何かターゲットが居るの?



正直言っちゃうと、火属性でねらい目っていないのよね。
けど『ハイオーク』が火属性なのよ。
ハイオークって言うと転生追い込みで最高効率を誇るって話だから、
ソレを見越して買ってみたの。



あぁ、そうなんだ。
オークって言うと火属性に弱い(地属性)ってイメージがあるけど、
水属性に弱いのもいるんだね。
でもアレだよ。転生追い込みは二刀流の話じゃ?



ま、まじかーっ!w
もしかして、やっちゃった?



私が判るワケナイじゃない。
そんな事は自分で試して来ればいいのよ。
いい?じゃ行くよ!
㌧でけコンチクショー!『ワープポータル!!』



  ・・・


ちょwwおまww
ポタで飛ばしたって『ゲフェン』じゃない。
プロンテラからだったら歩いてもたいした距離じゃないのに、
地味な嫌がらせね。



ハイオークの出現場所といえば所謂『西兄貴村』ですよね。
この場所に行くにはプロの西門から←←←←と進み、カタツムリマップから↓へ。
また、カプラの転送サービスで『オークダンジョン』の入り口まで転送して貰う方法もアリマス。
今回はコチラを選択。有料だけどNA☆


ココが『東兄貴村』よね。
オーク族の村です。
ハイオークが出ないから、ココは火属性でOKっと。



ココは1次職に転職早々からの狩り場と言う事で、現在のアサ子では楽勝ですね。
火カタ(火属性カタール:爆炎のカタール)+ひよこちゃんで秒殺です。
DA(ダブルアタック)で4桁ダメージが出ます。

『西兄貴村』はココからひとつ←。
テレポでバンバン飛び回るわ、トレイン激しいわで結構、殺伐としてます。
けど、雰囲気に合わない爽やかなBGM『On Fine Day』♪
ちょっとお気に入り。RO2のプロモに使われてたっけ?

ココでの出現MOBは
オークウォーリアー(兄貴)
オークレディ(姉貴)
オークアーチャー
ハイオーク
そして、MVPボスのオークヒーロー(超兄貴)

メインで狩るのは当然、ハイオーク。
兄貴、姉貴は東にもいる低級オーク。
無視しちゃいたいところだけど結構、数もいるからそうはいかないよね。
それより気を付ける存在がオークアーチャー。
遠距離攻撃型MOBは高Hitが多くて、相当なFleeが無いと避けられないのよね。
オークアーチャーも95%回避にはFlee249必要って事で、アサ子でも避けられません。
テレポで回避してる人もいるみたいで、貯まってる事も多いんですよね。
地味にウザイ。
てか、かなりウザイ。
いや、激しくウザイ。


で、肝心のハイオークと言いますと

楽勝でした。
要Hit118とアサ子の低Dexでは全くHitが足りてない。
ハズなんだけど、結構当たります。Missも特に気になりませんね。
属性カタに持ち替えるとクリティカル率が半減するんだけど、体感5割でクリ発生。
Dexが低いから与ダメのばらつきが大きいんだけど、クリ連発での最大与ダメを十分に期待できちゃいます。

現在の狩り場メインの「デーモンパンク」と比較した場合、圧倒的に楽ですね。
経験値も少し多いみたいだし。
転生追い込み対象って言われるのも判る気がシマス。


じゃ、コレからはココを狩り場にするって事?



ん~。微妙ね。
確かに倒しやすいけど、全体的にMOBの量が少ないかな。
それに人気マップって事もあって、少ないMOBの取り合いになっちゃう。
ココで狩るには、MOBを他人に取られない殲滅速度が必要ね。
今回は『水カタ』なんて「属性武器」で来てみたけど、
『裏切り者(人間形に50%の追加ダメージ )』なんてカタールを使うと、もっと大ダメージを与えられるのよね。
まず、コレが必要。

ソレと索敵時間を短縮する為にテレポ狩りじゃないとね。
でも、テレポ狩りは見てて気持ちいいものじゃないから、自分じゃやりたくないしね。



結論としては、ココは狩り場になりません。
金銭効率悪いしね。
人がいない時間帯なら何とかなると思うけど、わざわざココじゃなくてもね。


どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/23(月) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全回避12%

■某スカ
半角カナの某スカさんですが、ブログによるとゼネ引退だそうで。
かな~り昔の話ですが、以前所属していたPTを抜けた時に、この方にPTに誘われた事があったんですよね。
その時は参加することは無かったんだけど結構、気になっていたんですよね。
現在でも数少ない101↑のスカって事で貴重な存在だと思うけど・・・。
どんどん、寂しい世界になっていきますね。

■余裕の笑顔で「完全回避」☆
前回、アサ子のステータスを晒したわけですが、同レベルの同職と比較するとやはりFlee(回避力)が若干低いわけです。

「低い」とは言っても、現在の狩り場で95%回避は達成してるから、
問題ないと言えば無いんだけどね。


実際の回避能力は敵側のHit(命中率)との差になるわけですので、自身の回避力だけでは決まらないのだけど、
よほどの高Hitな敵でない限りは、それなりに回避は出来るのです。
FleeはBaseレベルとAgiの和なので、現在のアサ子の場合、

Lv87+Agi80で167。
Jobボーナスで+10。
コレにシーフ系のパッシブスキル「回避率増加」Lv10で+40。
合計217。



残りの6は装備品?



そうそう。
エンジェリック(オークゾンビカード)フードでFlee+5。
それに、ウイング(ワイルドローズカード)ブーツでAgi+1。
コレで現在最高の223になります。


比較対象が無いので判りにくいですが、レベルにしては低いんです。
この程度のレベル帯ではAgiカンスト(Agi99)が一般的でしょうから、それだけで-19。
全てのAgi職の基本と言われる「木琴(モッキング:ウイスパーカード)」マフラー/フードなんて物がアリマスが、これがFlee+20。
現在のフードとの差が-15。
Agiは個人差があるとは言え、理想から-34ですもの・・・ね。

しかし、Fleeはレベルアップと同時に上がりますしAgiにも今後振る予定。
木琴はどうか判りませんが、お金さえ貯まれば誰でも手に入ります。
Lv99に到達したとして、
Base+12
Agi+10
木琴+20(現装備との差+15)
226+12+10+15=263
と、それなりの数値にまでは上がるかなぁ。
先が長すぎだけど。


回避能力については、もうひとつステータスがゴザイマス。
Fleeの ○+○ の右辺にアル数値。
コレが「完全回避」能力でございます。
名称通り、攻撃を完全に回避出来る確率となります。
実はFleeの回避能力は「多くの敵に囲まれると低下」するんですよね。
具体的には、2匹までの相手なら能力値そのまま。
3匹目からFlee減算が発生し、囲まれるほど回避力が低下していきます。
しかも、Flee回避の確率は最高でも95%となっているので、どんなに数値が高くても5%はヒットしちゃうんです。

完全回避はソコが違う。
囲まれ減算はないし、数値がそのまま回避率になります。
通常攻撃に関しては完全回避が高ければ、それだけ確実に回避出来るって事だね。

完全回避率はLuk依存なのでクリアサなどではすこし高くなる傾向にアリマス。
現在のアサ子は完全回避率12%
通常、ポイントをLuk振る事はないと思われますので、装備品に完全回避アップ系が無い限り1%も珍しくアリマセン。

ちょっと強引な言い方をすると「Fleeが低くても完全回避が高ければ回避可能」なんですよね。
で、1%の確率だと殆ど期待は出来ませんが、これが12%ほどになってくると100回のウチ12回は回避できてる訳ですから、
それなりに完全回避にも期待しちゃうわけです。

完全回避12%→(LUCKY!!が完全回避)
う~ん;;
12%程度じゃまだまだですね。

トイウワケデ、


フォーチュンソード。
コレ1本で完全回避が+20。
装備系列が「短剣」なので、アサシンはコレを両手に装備が可能です。
2本装備で完全回避+40。
Lukも1本辺り+5される訳ですから、2本で+10。
と言う事は、完全回避もさらに+1。

コレで完全回避率が53%ね。
通常攻撃の半分以上が通用しなくなるわけだ。
これくらいだと「余裕の笑顔」だよね!



んだ。
で、更にこんなのを足すとどうだろ。





ヨーヨーカードね。
アクセに差し込むカードだから、コレを2つ用意すれば10%アップ。
コレにポリンカード(完全回避+1%)とかチョコカード(完全回避+5%)を組み合わせれば相当な数値になるね。



で、そのお値段は!



15Mくらい?もっとするかな。
ドッチにしても、はやく夢から覚めた方が良いね>中の人





どっとはらい。



因みに、「完全回避♪」については、
極LUK☆ずっとLUK/MOMもるひ
コチラへどうぞ。

あ、グロリアで完全回避+3%だわ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/20(金) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソロ狩り場でペア狩りしちゃうと・・・

■タイムアタック
何やら妙なイベントが企画されていますね。

タイムアタックらしいですが、案の定詳細が記載されていません。
「競技」として開催するのなら、ルールは詳細に掲示する必要があると思うんですけどね。

で、
MOBの殲滅速度を競うとなるとそれに特化したPT構成が有利である事は間違いない事になります。
例えば、
「ウイザード8人構成」
特設マップがあまり広く無い事から、適当に「ライトニング」で良くね?
って事にならないでしょうか?

「アサシン8人構成」
単純に攻撃力だけで言えば、これで良くね?
移動速度も早いんだし、どんなに硬くても8人同時オールストライク・・・ってね。

レベル不問って事なので、当然ゼニアンだって参加するはずです。
高レベルPTが絶対有利なルールだと、不公平過ぎますよね。
もちろん、リアル社会ではソレで良いんです。
プライベートチームがメーカーチームになかなか勝てないようなもので、力を持ったチームが勝つのは当然なのです。
しかし、その理論をMMOに持ち込んでイイモノでしょうか?
高レベル帯プレイヤーはゼネ歴も長いでしょうし、きっと課金量も新参に比べれば半端無いと思います。
優良プレイヤーを優遇するのはいいのですが、イベントの形で具現化するのはナンセンスですよね。
と言うか、個人的に萎えます。

今回のルールがはっきりとしませんので、憶測でしか話が出来ませんが高レベルが絶対有利なルールで無い事を祈ります。

どこかのブログで拝見しましたが「PTの平均レベル」や「最低/最高レベル」のMOBが出現すれば公平だとの意見もありました。
・・・
これでは公平じゃアリマセンよね?

「MOBがぽよぽよ」との意見もありました。
Lv1ゼニアンはぽよぽよ1撃ではアリマセンので、苦労しそうですよね。

私的に公平になりそうなルールを考えますと、
1.出現MOBのHPは1(もしくは限りなく低い)
2.全てノンアク
3.サイズが異常に小さくクリックしにくい(w)
4.当然、範囲攻撃は全て無効(と言うか、全スキル無効)
5.タゲられると逃げ回る
6.PTで協力して角に追いつめないと叩けない
追記:07/07/21
7.PCの能力は職/レベルを問わず、強制的に一定になる
8.武器の装備は不可(全職素手殴り^^)
9.課金ステアップ/装備は効果停止

てか、参加全PC強制Lv1ゼニアン化でよくね?
追記ココまで

「金魚すくい」とか「土竜たたき」のイメージでしょうか。

あと、8/24に参加するPTが有利すぎますww


■カビマップでペア狩り
某プリが久しぶりにインしてきました。
公平圏内にしぶとく居座り続けているので、何となく公平狩り。

場所はいつものカビマップ。

一度、プリの支援付きだとどんな感じになるか試して見たかったんですよね。
結果から言いますと「かなり良い感じ」でしょうか。
ソロ狩りだとあらゆる管理を自分1人で行わないとダメですが、ペア狩りだと「次ぎにドレを攻撃するか」「どっちに歩いていくか」ぐらいしか自分で決める事が無いので非常に楽。
HPなんて見る必要もないしね。

で、
某プリは支援型なので、ソロ時では1つしか表示されない支援アイコンが大量に並ぶわけです。

流石にコレだけの支援を受けると、段違いの強さになりますね。
パンクに対してはTFPJ(トリプルフェイタルプラントジュル)がアルのでソロでもたいしたことが無いのですが、デーモンパンクが悪魔種族/毒属性に事もあってTCJ(トリプルクリティカルジュル)で通常攻撃しか手が無いんですよね。
しかし「塩(アスペルシオ:武器を聖属性にする)」を貰えると属性倍率が125%まで上昇することになりますので、一気に楽になります。

防御支援として「KE(キリエエレイソン:防御バリアを張る)」がアルのでどんなに囲まれててもそのまま攻撃を続けられます。
Lvはいくつなんでしょうか?狩り中にKEが破られたのは1,2回程度だったと思います。
キリエテラツヨス
回復や回避行動を考えないで良い狩りがこんなに楽だとは思いませんでした。


ペア狩りの際、前衛がプリを守らないと駄目なわけですがアサとプリの防御を比較した場合、プリの方が圧倒的に頑丈なんですよね。
某プリはVitに振ってる上に、自KE。
デーモンパンクに対してはパッシブスキルの「DP(ディバインプロテクション:不死/悪魔に対する防御力増加)」がアルので、アサ子が300程度の被ダメの所が100ちょっとな感じでした。
1、2匹に張り付かれても転がる心配が低いので放置でもおk・・・みたいな。

経験値的にはソロ狩りと殆ど変わりませんでした。
HL(ホーリーライト:プリーストの単体攻撃スキル)の共闘があるとは言え、ソロ変わらないのであれば相当稼げてた事になりますね。
1人で狩るのはもったいないかなぁ。

あと、悪魔型ってことは「ME(マグヌスエクソシズム:不死/悪魔への聖属性範囲攻撃)」が有効って事だよね。

って事は、私の出番!?


考えられない事も無いけど、前衛が必要だよね。
基本的に貸し切り狩り場なので、トレインでも迷惑が掛かる可能性は低い。
巧く纏めてくれる相手が居れば、出来なくは無いと思うけど。
その前にKEが完成しないとね。


どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/19(木) 00:00:00|
  2. アサシンさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Lv87のステータス(アサシン)

てってれー。

っと・・・。
基本的にレベルアップSSを載せるのって痛いかなと思っているので、微縮小SS。

これでやっとLv87となりました。
XOなら2次グラチェンでゴザイマスが、ROでは特に変化無く・・・ぐふっ。

今回のレベルアップには異常に時間が掛かりました。
某プリに公平圏に追い付かれてしまったので、この連休で再度突き放すつもりだったんですけどね。


で、現在のステ振り。

Lukに+1したいところですね。
あとはAgiを91程度まで上げて、残りをStrへ。
Dexに10も振れば、スリーパーが安定して狩れるとは思うんだけどねぇ。
未だに、Hitが2桁なんて自分でも信じられません。

Vitはコレで完成でいいかな。
Intは、あと+2でも良いかも。スキル使わないけど。

クリティカル率が結構高めなのは、TCJ(トリプルクリティカルジュル:クリ率+27%)を装備してる為ね。
あと、コボルトカード(クリ率+4%)のアクセを2つ。
装備だけでクリ率+35%(実クリ率70%)だから、そもそもLukに振る必要性って低いんだよね。
正直、クリアサってどうなんでしょう。

Flee(回避力)がレベルにしては低い。
Agiがちょっと低めだしね。
けど、頑張れば装備で+15アップ(ウィスパーカード:回避+20)出来るハズ。
ネタ装備の誘惑にさえ乗らなければ、何とかね。
完全回避がちょっと高いのがLuk型っぽいかな。
幸運剣(フォーチュンソード:完全回避+20)の二刀装備をやってみたいところ(今でも1本なら買える)

Aspdを上昇させる為にAgiに振る予定なんだけど、91まで振ったとしても、175が限界。
Dexに振っても上昇するけど、20ポイント振らないとダメなんだよね。
それだけのポイントを振る余裕は・・・・あるけど、無い!

コレが現在取得しているスキル。

スキルポイントが8ポイント残ってたりします。
SA(ソニックアクセラレーション:SBの命中・威力アップ)以外のパッシブスキルは全部取ってます。
カタールしか使わないので右手/左手修練は不要なんだけど、何となく。

シーフ系の花形スキル「ステイ(スティール:アイテムを盗むスキル)」
低Dexだと何も盗めないので低レベルに抑えてます。
けど、wikiなんかをよく読むとスキルレベルで随分と変わるそうな。
でも、今更振るのもなぁ・・・とかね。

「ハイド(ハイディング:身を地中に隠すスキル)」
「グリム(グリムトゥース:ハイド中に使用する範囲攻撃)」前提のLv5止め。
そもそも、グリム狩りが出来ないので、それほど重要でも無いのよね。

「インベ(インベナム:毒属性攻撃)」
未だに使った事無い攻撃スキル。
通常攻撃の方が強いし、そもそもクリアサには「毒化」の意味が無いのよね。

「クローキング(姿を隠したまま移動可能)」
XOで言うところの「ハーミット」に相当するスキル。
消費SPが格段に少ないので、かなりの時間潜伏出来るので便利。
Lv3でいいのに何故かLv4を習得。イミワカンネ。

「SB(ソニックブロー:単体へ8回連続攻撃)」
Hit依存の命中率なので、当たりません。よってグリム前提のLv5。
Lv10(通常攻撃の800%)ともなればの相当な攻撃力かも知れないけど、当たらないんじゃね。
攻撃には武器属性が乗るので、更に最大で与ダメ200%
ソウルリンカーの殺魂(アサシンの魂:SBの攻撃力200%アップ)で更にアップ。
プリーストのLA(レックスエーテルナ:次に受けるダメージが200%アップ)を併用すれば㌧でもない与ダメ(通常属性付き攻撃の3200%)になるけど、面倒だし息が合わないよね。
そもそもアサ+プリ+リンカーのトリオなんて実現は難しいだろうしね。
プリ/リンカーは自力で用意できるけど、アサはどうするよww

「グリム」は最大レベル。
生体(生体工学研究所)で大活躍だったらしいけど、結局間に合いませんでしたね。
そもそも、コレもHit依存なので当たらない。
カタコン(グラストヘイム城カタコンベ)で少し使ったぐらいかな。
範囲攻撃スキルとは行っても3x3と狭い範囲なので単体攻撃と殆ど変わらない。
コレはVitプリが纏めてくれると良いらしいんだけど、実践不可。

「EP(エンチャントポイズン:武器に毒属性付与)」
ベナムダスト前提のLv5。
毒属性の倍率が最大でも125%なのでそれほど強くもない。
通常では使わないけど、パンクに地味に効くので少し使ってたり。
あと、念属性には通常攻撃が無効なので仕方なくね。

「PR(ポイズンリアクト:毒属性攻撃を反射)」
ネタ。
いや、エフェクトが地味なのでネタにもならない。
高スキルLvであればそれなりに使えるかも知れないけど、現状では全くお話になりません。
カビマップではデーモンパンクが毒属性なのでPRで反撃すればLv1で130%の攻撃力なんだけど、殴った方が早いって。

「VD(ベナムダスト:毒領域を作成)」
領域内のMOBを全て「毒化」出来るけど、毒化そのものがあまり意味ないのよね。
PT中にMH(モンスターハウス)があった時にVDを撒いて逃げ回るくらいか?
赤ジェム(レッドジェムストーン)が必要だけど、いつもの狩り場の通り道で回収できたり。
売るぐらい持ってる。

「砂まき(対象のHit/Flee低下)」
コレも当たらない。
Hit依存じゃなければ、使い道あるんだけどなぁ。

「BS(バックステップ:後方に5セル高速移動)」
ソロ狩りではまず、使わない。
デーモンパンク相手だと、追い付かれちゃうのよね。
ペア狩りでも、ペア相手を飛び越しちゃってタゲが移っちゃったりね。

「石拾い/石投げ」
PT中ではよく使ってます。
と言うか、殲滅が早すぎてコレぐらいしかやる事が無かったり。
Hit依存じゃなくて、必中するところがクリアサにも使いやすいしね。
けど、搭載量の関係で石が拾えなくなる事もしばしば。

「ベナムナイフ」
石が拾えない時の代用。
けど、ナイフの補充が面倒なのでケチって投げなかったり。
Hit依存なので、いざと言う時に投げてMissだと切ない。

残りの8ポイントだけど、どうするかな。
スキルツリーにあるけど、取っていないスキルが2つ。
解毒とVS(ベナムスプラッシャー)だけど、VSはポイントの関係でもう取れない。
解毒はネタスキルだしね。

SB10、ステイ8が無難かなぁ。

ショートカットはこんな感じ。

バトルモードを常時使用中。
3番の空いてる所にはHSP(ハイスピードポーション)が入ります。
よく使うものを左側に纏めてる感じかな。
Q~T辺りが属性武器の持ち替え用。
カタールで揃えたい所だけど、売ってないのでナイフを登録。
包丁はネタ用に。

あとはスキルを適当に散らしてるけど、使ってる物は無いかな。

紅ポーションは偶々、倉庫にあったから使用中。
ソロ狩りでは回復を使わないので何も登録されてない事もありますね。
名声白スリムPなんかも持ち歩いてるけど、使いませんよね。
高いもん。
名声品で回復するぐらいなら、転がった方がいいのよ!(ぉ


てか、無駄に長いわこのエントリー。



どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/17(火) 00:00:00|
  2. アサシンさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適当にエントリー(その○

■クリティカル祭り

土曜日、クリティカル祭りが開催されました



あれ、どしたん?
楽しくなかった?



いや、楽しいちゃ楽しかったんだけどね。



完全なアウェイ。
やっぱり、知ってる人が1人もいない状況だと、気分的に浮いちゃうよね。
なんだか、場のノリに付いていけませんでした。


■テロ

コレは良いテロ跡地ですね。
・・・って、ここ最近(に限らないけど)こんな規模のテロが頻発してます。
プロの場合、中央道左側の復活ポイントでもっさり湧いてる事が多いかな。
商人系だとプロセーブが基本だろうから、復活→即死 を延々と繰り返しちゃう。
BOT露天対策にはいいのかも知れないけどね(ぃゃ、良くない)


■やかん

コレは良いやかん露天ですね。
・・・って、そんなにやかんって集まるものでしょうか?
販売金額から言うと、それほど高いものじゃないんだけどね。


■懐かしい人
久しぶりにゼネに行ってみたらば、辻PT要請を受けました。
新規らしいゼニだったので、試しに受けてみました。

所謂、夏房ってやつ?
「レベルいくつですか?」
「回復アイテム下さい」
「ジャガイモはいらないです」
「レベル上げ手伝ってください」
「レベル71以上の人いませんかー?」
「冒険より狩りに行きたいんですけれど」
「そんなところに行ったら死んじゃいます」
「防御のやつかけてください」
「誰か側で守ってください」
「草を拾ったら全部下さい」
「ダメなら石でも良いです」
「このままにしておきますので、みんなで石を集めてください」
「死んだままにしておくと、勝手に戻ったりしますか?」

始終、こんな感じ。
まぁ殆ど引退してる身だし、別にいいんだけどね。


で、このPTですが・・・・




こんな人がいましたわ。
色々な意味で「末期なんだな」と思いました。
※気が向いたら、この件について追記します


■私信
引退って事なの?
経緯がわからないから、何も言えないけどクレリック界のトップとして
ズンズン突き進んでくれると思ってました。
ちょっと残念だけど、もう決めた事なら仕方ないね。
兎に角、お疲れ様でした。

たまにはコメントでも残してよね。



どっとはらい。
  1. 2007/07/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れの!高速詠唱

このエントリーはこちらのブログのこのエントリーのパクりオマージュです。

アサ子が某プリと公平圏を外れてしまったわけです。
薄情かも知れませんが、週1ペースでしかインしてこないんですもの。
が、その代わりちびちびと育てていたハムタが公平圏に入ってきました。
Lv68であります。

そのステ。

スキル『集中力向上』とハイスピードポーション使用中。
初めは罠を使った戦闘スタイルを目指していた事もあって Dex>Int でしたが、
最近は Agi にも振り始めてます。やっぱり遅いのやだぁ~~。
肝心の罠は中の人が対応できていませんでした;;
基本的に不器用でございます><;

で、現在は『ダブルストレイフィング』を使用したDS師に分類される訳です。
弓の攻撃力を上げる為の『Dex』
そして、DSの発射回数を増強する為の『Int』
この2つのステータスをメインに強化していく事になります。

『Int』の強化は最大SPの確保とSPの自然回復量向上が目的ですが、
それに伴って『MATK(魔法攻撃力)』も上昇する訳です。
弓職には全くと言っていいほど関係無い項目ですが、地味に高水準。

そして『Dex』には弓の攻撃力確保以外にも複数の効果があります。
攻撃の命中率を示す『Hit』の強化
そして魔法(スキル)の詠唱時間の短縮
この2点に大きく作用します。(他にも様々アリマスがとりあえずコレで)

ラグナロクには他職のスキルが使用できる『~スクロール』なんて便利アイテムが沢山存在します。
以前、アマツで購入しておいた『ファイヤーボルトLv3』なんてスクロールも大量に所持しております。
となると、使ってみたくなるじゃないですか。
普通のマジシャン/ウイザードはInt先行のハズ。
Dex先行のハムタなら詠唱は格段に本職より早いハズです。

因みに、詠唱時間の短縮はこちらでシミュレート出来ます。

ファイアーボルトに関してはコチラを参照。
詠唱時間は2100ms(2.1秒)
これをDex108で詠唱すると589ms(約0.6秒)
かなり高速詠唱であります。


お~!早い早い!さすがDEX100超え!
(実は、こんなに早いとは思わずSSを撮り逃したので2射目だったり)


普段なら、
「フ ァ イ ア ー ボ ル ト !!」と言ってるところ、
「ファイァボルッ!!」ぐらいの速さです。
DEXカンストだと、どのぐらい早口になるんでしょう?
(Dexが150だと全てのスキルが無詠唱になりますね)

しかし、なんてお寒いダメージなんでしょう。
火属性に弱いはずのジオグラファーにこの程度しか出ないなんてね。
やはり、攻撃力では本職には遠く及びませんね。
詠唱が短いだけじゃ使い物になりません。当然ですが。
MATKが不要、且つ詠唱の長い魔法・・・例えば『リザレクション』なんかを使うのに良いかも知れませんね。


あと、Intにはハムタのスキル『ブリッツビート』の攻撃力にも影響します。
ブリッツビートで1000↑ダメージが1つのステータスらしいですが

アッサリ越えちゃってますね。
もっとも『手動』なんで自慢にもならない訳ですけど。

これだけの与ダメなら『Luk』にも振りたくなるよね。


どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/13(金) 00:00:00|
  2. ハンターさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シレイ:トッカブキデ「クサ」ヲカレ!


ふふふっ♪



な、なによ!
気持ち悪いなぁ。



実はね!
やっと、カビマップ用の対植物特化ジュルが完成したのよ~♪
『トリプルフェイタルプラントジュル』!
コボルドアーチャーカード3枚挿しのジュルなの。

コボルドアーチャーカード→
『植物型を攻撃した場合、クリ率+7、クリダメージ+10%』



えっ?
カビマップに植物っていたっけ?
そこって、パンクでしょ?



うん、その『パンク』が実は植物なんだよね~♪
でも『デーモンパンク』は『悪魔型』なので注意ね。
トイウワケデ、
早速、試し切り行ってきま~す。



植物系マップと言えば、皆さまはドコを思い浮かべますでしょうか?
私は当然のようにココです。
『ゲフェンダンジョン1階』(カビマップじゃないのかと言う突っ込みは無しでお願い)
大量に湧いて出る『ポイズンスポア』
うん、かわいい^^
あ、つい惚気ちゃいましたねw

近距離で観察。
うふっw














もういい。


おっと、巧い具合にクリティカルが出てませんが、本来の性能を発揮すれば
クリティカルギュンギュンです。

今回もちょっとケチって精錬+6の安全圏止めですが、それでも被ダメ+30%です。

左が+8TCJで280前後の与ダメ。
右が今回のジュルです。軽く350を越えてきます。
今までエンチャントポイズンを使わなければダメだった領域に武器だけで来ました。
当然、コレにエンチャントすれば更に与ダメ増加です。

あと、コレとは別に思いがけない利点がありました。
『武器をショートカットに登録すると、同じ種類の武器が次々と入れ替わる』
んですよね。
例えば、TCJとTFPJ(トリプルフェイタルプラントジュル)を持っている場合でTCJをショートカットに登録しておきます。
で、そのキーを押すとまずTCJに持ち替え動作をします。
ここで、ショートカットにTFPJが入ります。
また、ショートカットキーでTFPJに持ち替えると、TCJが自動的に登録されます。

コレは便利だ。

エンチャントポイズンで毒付与すると毒属性の『デーモンパンク』に攻撃が当たらなくなっちゃう。
なので、いったん、別の武器に持ち替えてから改めてTCJを装備し直す必要が合ったんだけど、
これからは、ショートカットキー1つで済む事になります。
結構手間が掛かったので、EPは使わない事も多かったんだけどこれからは殲滅速度優先で使っていこうかと思います。


因みに、同じ武器を3つ以上持っていた場合でもキチンと順番にローテーションされるんですよね。
あまりものが多すぎると『今は何を装備してるんだっけ?』って事になりがちですけど。

「F7」辺りに登録して「/q2」コマンドでホイールをギュンギュン回すと面白いゾ。



あっ、草刈りしてないや。



どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/11(水) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回ベル鯖クリティカル祭り


ちょwww
大変!大変!!



ど、どうしたのよ?
大事件?!
ネタ?ねぇ、ネタ?!



ココをちょっと見てよ。
クリティカル祭りよ。
ク・リ・ティ・カ・ル・!



・・・
ああ、さよか。
無駄に何かを期待しちゃったわよ。



ああ・・・って、テンション低いわね。



当然よ。
私には、クリティカルなんて全く関係無いもん。



グロリアは?



MEプリのスキルツリーにグロリアなんて存在しない!



ああ、さいですか・・・。
それは、失礼致しました。



で、何が大変なの?
あなた、普通にクリアサでしょ?
TCJ使えば殆どクリティカルなんだし、何も問題ないでしょ。



まぁ、TCJを使えば・・・ね。
コレを見てよ。
私の職位。




包丁二刀流?



そそ。
ココで効果を確認した包丁だけど、肉を回収しないとダメでしょ?
だから、最近は包丁二刀流で狩りをしてたらこんな職位にされちゃって。
そりゃ「次の祭りは包丁で」って公言してるけど、一発ネタのつもりだったのよね。
でも、ココまでされちゃソンな中途半端はダメたと思うんだ。



ほら、私って二刀流のステータスじゃ無いでしょ?
レベルが上がってきたから、低FleeのMOBには何とか
当たるようになってきたけど、まだまだね。



Dex無いもんね。
Hitなんて、私の半分も無いでしょ^^


う、うっさい;;
詠唱速度重視のDexプリに敵うわけ無いでしょ;;
で、通常攻撃が当たらなければ、クリ頼みになるんだけど、
包丁二刀流だと、クリ率が80%ちょっとしか無いわけ。



それだけ出れば良いんじゃないの?
普通の二刀流ってクリティカルは出ないんでしょ?
贅沢だよ~。



まぁ、普通の二刀流はね。
でも、それって逆に言えば
「クリティカルに依存しない攻撃力を持つ」
って事なんだよね。
私の場合、Lukに振ってる分だけStrが低いし特化武器だって揃ってない。
クリティカルが出なければ基本ダメージはお寒いもんよ。



だから?



だ・か・ら!
今からクリ率を上昇させるにはちょっと無理があると思うの。
通常攻撃が当たらないのは、仕方ないと諦めます。
けど、当たった時ぐらいしっかりとしたダメージを与えたいよね。

Strをアクセサリで調整してるから、これ以上の攻撃力を得るには、
武器の精錬しかない。
最近気が付いたんだけど、包丁ってLv4の武器なんだよね。
1回精錬するのに、オリデオコンと50000z・・・。
それを安全圏までの4回を2本って考えると、資金はいくら必要なのよ!



まぁ、安い金額では無いわね。
祭りまでに、しっかりと稼ぐと良いよ。カビ集めで。

ところで、



ん?



勝手に祭りの宣伝なんてしていいのかな?



さ、さぁね?
でも、ココのブログってRO関係者の閲覧ってすごい少ないのよ。
きっとバレないハズ。
しかし、未だにXO関係者の閲覧が9割って感じ。
記事なんてもう、書いてないのにね。




トイウワケデ、


「第2回ベル鯖クリティカル祭り」
 7/14(土)21:00

忘れないでね!



オマエガナ!




どっとはらい。
おち?ソンナノ無い。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/10(火) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G狩りは氷の洞窟

■G狩り

今日は、毎週恒例のG狩りでした♪
わたしがG狩りに出席するのは初めてだったの~。
ドッキドキだったよ~♪



ちょっと、まてぇ~~~い。
『今日』とか言ってるけど、いったい何時の話さ。
いつもネタを仕入れてから更新するまで時間掛かりすぎだっつーの。


まぁ、そう言いなさんな。
更新が遅いのは、いつもの事ですから。
ネタを溜め込むのをモットーとしておりますから。

トイウワケデ、
水曜日がG狩りでした。

火曜日のアップデートで新たに追加された『氷の洞窟』が舞台です。
マスターがやたらと逝きたがっておりました。
『経験値が美味しい』とか『水鎧を用意してね~』とか、1人ではしゃいでおりました。
子供カヨ。

1Fは湧きも少なくたいした問題もなく2Fへ。
2Fに入った所がMHだったらしく、画面がフェードインした瞬間には何人か既に転んでました。
わたくし、ヘタレでございますので一番最後に2Fへ。
ヘタレ最強。

で、運良くウィズさんとプリさんが生き残っていましたので軽く殲滅。
私は軽く見学。
ヘタレ最強。

調子に乗って3Fまで進みましたが、不意打ちさえ無ければそれほどのところでは無かったみたいですね。
非常に硬いMOBが大量に出現致しますが、4人いるアサシンの内3人がクリティカルタイプと、殲滅力あるか無いかわからない偏った構成でしたが、割と安定して狩れてたと思います。

途中で何度も擦れ違った錐持ちアサ+ハイプリのペアの方がもっと安定してるように見えましたがね。


こんな所まで、進んでみたり。
どうやらMVPボスを倒すと、入り口が開くそうな。
勿論、うちのGでMVP狩りは無理なんで所謂『便乗』ってやつ。
クエストを受けずにゴールだけ見たって仕方ないんだけどね。

で、実際の所。
経験値は非常に良い感じでした。
ま、1人で狩るのは無理なんでどーでもいい話なんだけどさ。


■某プリ
前回、公平が組めなくなってしまう・・・と書いたところですが。

その日の内にインしてきやがんの。
しかも、レベル上げてヤンの。
人がドンだけLv82で寸止めしてたか、判ってるんでしょうかね。

で、一応・・・

公平狩りしてみる。
アスペルシオ状態なんだけど、どう見ても殲滅力不足よね。
2~3匹なら特に問題はない。
95%回避は達成してないけど、連続でダメージ受ける訳じゃないからキリエさえ切れてなければ危険は無い。
でも、4匹以上で軽く死が見えちゃう。

プリーストは装備が整ってくれば、その辺のアサシンなんかよりずっと硬いハズ。
ニブルだと不死/悪魔しか居ないから「ディパインプロテクション」だって効果あるよね。

・・・

Int=Dexの高速支援タイプって聞こえは良いよね。
防御用のステータスを完全に捨てて、支援に徹するってステキだと思うよ。


ゼネなら。


でも、高速詠唱が必要な場面ってそんなに無いよね。
多人数PTであれば、高速詠唱が有利な時もあると思うけどさ。
個人的には、多少Vitに振るのも良いんじゃないかと思ってるんだけどな。
コチラが許容オーバーの時に1対でも受け持ってくれれば、随分と楽になるんだよね。
細かくダメージ計算すれば、1人で全て受け持つよりトータルは低いはずなんだ。
ゼネピックでのプリーストのイメージからすると、タゲを受け持つって考えにくいけど、ラグナロクではプリーストでも十分に、盾役って出来るんだよね。

でも、好きなように振るのが個性だもんね。
で、こんな物を見つけた。
余計にVitに振りたくなくなる罠。





ところで・・・










これ、どうしたら良い?




どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/06(金) 00:00:00|
  2. アサシンさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何となく動画

ウチのPCのビデオカードの問題だと思うんだけど、SSを撮影すると真っ暗な状態だったり、
画面上のオブジェクトの描画途中だったりと安定していないんですよね。
特に、重要な場面で真っ黒だったりするとこの上ないガッカリ感が漂います。
なので、最近では動画で残してたりするんだけど、動画でも同じ症状が^^;

静止画では真っ黒なSSが残るだけなんだけど、これが動画になると激しいチラツキになるんだよね。
動画の編集ソフトなんかで地道に修正すれば何とか見られるようにはなるんだけど、
メンドクサ。
↓コレだけの編集でも30分程度掛かったり。
何とかならないかなぁ・・・。



あ、動画の内容には特に意味ないです。
何となく撮ってみただけ。

んで、ココのサイト。
wmvなんかをアップロードするとフラッシュムービーに変換してくれるんだけど、
微妙に音がずれるんですよね。
まぁ、それほど支障は無いんだけどさ。

追記:07/07/05
ビデオカードを標準のものに戻して見ましたけど、ダメでした。
ビデオカード依存の問題ではナイみたい。
もっとも、標準カードではスペックが足り無くなっちゃうから動画なんてとても撮影できたもんじゃ無いんだけど。
で、試しにセットアップでリフレッシュレートを下げてみると、結構改善。
どうも、描画のタイミングが合っていないっぽい。
ダブルバッファとか無いのかな・・・(←タダの聞きかじりなので^^;)

撮影テスト。



修正はしてるけど、前回の物よりは少ないかな。(多少だけどね)


で、無課金クレリックの狩りの様子。
全てフォースブレスト狩りなのだけど、一撃確定じゃないんですね。
アリエナサス・・・
レベル上げなんて既に放棄してるからどうでも良いと言えばいいんだけど。


テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/04(水) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルストレイフィング

ウチのアサ子ですが、現在Lv82の99.9%。
レベルアップの直前で寸止めです。
ほんの数匹倒すだけでレベルアップすると思いますが、それには少し問題がアリマス。


相方のプリと公平が組めなくなってしまう^^;


あちら側からしてみれば、どーでもいい話かも知れませんが、貧弱アサ子からしてみれば保護者付きでないとあまり遠くまで行けないのですね。
一緒に行くダケであれば公平/非公平は関係無いのですが、流石の私でもソレハ気が引けます。

「もう組まねーYO!」と仰るなら仕方アリマセン。自力で頑張ります。
ROから引退?それなら某XO(てかXO)に戻ってあげてクダサイ。
MMORPGから引退?おめでとうございます^^。



トイウワケデ、


どうしたいのか判らない以上、少し様子を見たいと思っております。
となると、ヒマが出来るじゃないですか。
狩りの時間も減らしまして、臨公広場でぼんやりしているのも飽きてきました。




トイウワケデ・・・

















うほっ!! いい安地!!

唐突にハムタ。
実質、3日で2次転職を果たしました。
だって、ヒマだったんだも~ン。

1stのリン子が2ヶ月。
2ndのプリ子が半分は公平狩りをして貰いながらも3週間程度。
アサ子はほぼソロで10日ぐらいだったかな?
今までのどの子よりも格段に短い時間での2次職となりました。


知らない人にはどーでもいい話ですが、1stのリン子の名前って某XO(てかXO)のブリサブ子(スカウター)と同じ名前なんですよね。
ROを始めた際に、同じ名前で始めるならと弓職を希望してフェイヨンまで行ったのですが、アーチャーへの転職場所が判らず近場にいたテコンになってしまったんですよね。
上にもう1つマップがあるのに気がつきませんでした。
で、弓職も1stとして選択するのに最適って話を以前聞いた事もあったので興味があったんです。

実際に作ってみたら、強い強い^^;;
ステ振りの関係上、避けない耐えない紙防御ですが接近される前に全てを瞬殺いたします。


「ダブルストレイフィング」→
1次職のアーチャー時代に習得するメイン攻撃スキルですが、コレが強力すぎです。
スキルレベル10で、通常攻撃の190%。
これを2本発射シマス。
更に属性倍率が掛かり、コレが最大で200%。

消費SPはたったの12。とってもリーズナブル^^
勿論、詠唱なんて物は無いしディレイだってない。
某XO(てかXO)のアーチャー/スカウターが見たら卒倒しそうなステキスキルです。


アーチャー時代はコレしか「使える」攻撃スキルが無いんだけど、これだけで ALL OK。
DS!!DS!!DS!!DS!!・・・・・で、転職出来ます。



ハンターになりますと、様々な攻撃方法が選択出来るようになります。
攻撃方法によって、ハンターは幾つかのタイプに別れます。

AGIとDEXを強化し弓を高速連射する「二極型」
ダブルストレイフィングをメインで戦う「DS師」
本体の代わりにファルコン(鷹)戦う「鷹師」
各種の攻撃罠を駆使する「罠師」
短剣素殴りにロマンを求める「短剣型」
あとは、各型の派生って事になるみたいだけど、それぞれ全く違ったタイプだよね。

ウチのハムタはDex先行のInt強化中なので「DS型」になるんだけど、実は「罠師」を目指してたりします。
だって、コレがステキ過ぎますww。



どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/03(火) 00:00:00|
  2. ハンターさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビタタカード

やっとこさ、ビタタカードが購入できました。→


1~2週間前までは1M前後だったのに最近は急速に値上がりしておりまして、ちょっと損した気分。
もっと安い時期に買っておくべきでした。
まぁ、購入資金があったり、無かったり・・・でその時に買えたわけでは無いんだけどね。


で、一番このカードの恩恵を受けそうなアサ子でゴザイマスが、
その回復量は

132

でした。

INT依存スキルですので、こんな物でしょうかね。
少し低いかなとも思いますが、これだけ回復すればアイス1個分はアリマスから、かなり節約にはなりますよね。

そもそも、通常の狩りでは全くと言っていいほどSP使いませんから、ヒールにSPの全てを回せる訳です。
回復量が少なくたって、連打連打・・・。

コレでやっと、SCから「応急手当」が外せます^^;

どっとはらい。



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/02(月) 00:00:00|
  2. Ragnarok Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

預言者(未来図)

あくまでも、私が思うに・・・でゴザイマス。
現在では半引退中でゴザイマスし、より高レベル帯での使い勝手までは存じ上げません。

因みに私は「こうだったらいいなぁ」的な意見をブログに乗せる事もアリマスが、基本的には「現状の仕様で楽しむ」方法を考えるタイプでゴザイマス。
様々な仕様変更や改悪(少しの改善)に憂鬱になる事もアリマスが、それを踏まえて楽しむ方法を模索致します。
楽しみを見いだせなくなった時は、潔く退きますデス。
現在は、3次を楽しみにしております。

では、スキルについて。

■フォースブレスト
現在のクレリックでは、最高の攻撃力を発揮する攻撃スキル。
2次職追加当初からある初期スキルな為か、詠唱は長いし威力的にも消費MPや習得レベルから考えるとまだまだ威力不足な気もします。
コレでも2度の威力向上修正されてるんですけどね。

で、コチラを見てみますとカバルツ3階まで狩れるとの事です。(Lv115だっけ?)
Lv121だとLv6になるわけですから、様々な攻撃力アップ対策を施せばもう少し先まで行けるんじゃないかと思います。
いずれミスちゃがブログ上で証明してくれるでしょう。

あと、あくまでも近接攻撃スキルでゴザイマス。
遠距離攻撃が出来るように見えるのは、詠唱中にMOBが移動しているだけ。
タダのタイムラグです。


■ディスカース
弱体化スキルでゴザイマス。
私が以前、試した時は寺院のボスにも有効でした。
コチラをご覧クダサイ。
もっとも、この時は魔力振りでしたのでメイス装備時ではどうか判りません。
Lv2以降は判りません。

詠唱がちょっと長い気もシマスが基本的にはボス戦に使用する物ですのでそれほど問題では無いでしょう。
雑魚用でしたら、範囲スキルにして頂くか無詠唱が良いですね。

現状の使い道を考えるとすれば「低レベル育成用」でしょうか。


■シェーター
近接攻撃スキル。
ほぼ無詠唱ですので、使い勝手は良いかと思います。
ただし、威力が弱めに設定されているのでコチラをメインとして狩る事は少ないのではないかと思われます。
スキルレベルが変われば状況が変わるかも知れませんが、よく判りません。
ただ、今までのゼネピックの仕様から考えると「スキルレベルが上がれば劇的に強くなる」とは考えられませんね。
「120までシェーター狩り」は私の中ではあり得ないと思っております。


■リカバリー
自己回復力強化スキル。
回復力が微妙に修正された事と、自己強化スキルにされてしまった残念スキルですね。
弱体化以前は唯一プリーストスキルを越える性能を持っていましたが、現在の仕様ではヒールを持つクレリックでは使い道がアリマセン。
もしかしたら不具合なのか?とも思ったのですが、スキル説明文が修正されちゃいましたもんね。
スキルエフェクトも地味だもんね。


■オートジェネシス
私が知っているレベルでは6回の回復です。
回数じゃなくて「有効時間中は回復」にしてくれたらいいのにね。
で、ソレダと強力過ぎるから「回復毎に一定量のMPを消費」にしたらいいのだ。
って、それは「カアヒ」なんだけどね。
クールタイム6分ってどうなんでしょうね。
コレは常用するんじゃなくて、危ない状況になる直前に保険として使っておくって感じなのかな。


■ハウリング
移動速度軽減スキル。
スキル説明文では「動きが止まる」って書いてあったような気がシマスが、鈍足になるだけなんですよね。
遠距離スキルでゴザイマスが、詠唱時間が結構あるので先読みが必要ですね。
プレイヤースキルが問われるスキルですね。
旧エナ(スタン率が高い時)を使いこなしていた層には、使い勝手はいいのでは無いでしょうか。
私は自信が無いので使っておりません。


■エアープレッシャー
攻撃スキルなんですけどね。
徐々にダメージを与えるタイプで、とどめを刺す事は出来ません。
ハウリング→エアーと連携すれば、どんなに強いものでもノーダメージで倒せます。時間掛かりますけどね。
狩り用では無いですよね。低レベル育成用かな?


■メディテーション
クールタイムが10分と長すぎです。
「シールドボイス」を本来の効果(防御力アップ)に変更して、コチラのスキルをシルボ効果にしてくれたらいいのにね。


■ロックブラスト
全ての魔力型クレリックをガッカリさせたスキル。
魔力依存ではなく、物理攻撃力依存でゴザイマス。
しっかりと攻撃力を強化していれば与ダメはそれなりにあります。
使いこなすにはプレイヤースキルが必要ですけどね。


■スパークルメイス
プレディクターの基本攻撃スキル。
基本なので攻撃力はこんな物でしょう。
Lv71でフォースブレストを習得するまでの繋ぎでしょうね。
因みにマスターレベルはLv101です。
フォースブレストと比較されるスキルですが、断然発動が早いので使い勝手は悪くないです。
寧ろ、比較対象はシェーターでしょう。
ロックブラストはそもそも使用目的が違うわけですから、プレディクターではコチラ一択。
Lv101以上でシェーターを使用するか、コチラを使い続けるか。
高レベルのクレリックの場合、力ステの具合やMPによってはコチラでも十分に通用します。


※ まとめ ※

Lv101以上のクレリックの場合、狩りにおいて「フォースブレスト」を使用するタイプと「シェーター」使用タイプに別れる事になると思われますが、私的にはシェーター狩りはあまり効率が良いものでは無いと思っております。
攻撃力がフォースブレストより低いわけですから一撃限界もそれより低いですよね。
フォースブレスト狩りと同じマップで狩る場合だと発射回数が増える事になるはずです。
いくら詠唱キャンセルが低いと言いましても、それでは本末転倒。
MPも厳しいはずデスし、フォース1発より戦闘時間も長くなるはずです。
シェーター狩りが成り立つのは、HP/MP回復アイテム散財狩りしか無いでしょうね。
現状では、ゲーム内貨幣で賄うのは無理がありすぎですので課金アイテムに頼る事になるんじゃないかと思います。

クレリックには範囲スキルがありませんね。
クレリックを高レベルまで成長させた人の多くは火力はあまり重視していないんじゃないかと思ったりしてます。(もちろん火力重視の人も居るでしょうけど)
火力さえ上がればいいのかと問われれば「それってクレリック?」って感じなのね。
勿論、火力があれば嬉しいですけど多くの人が「火力以外」で役に立ちたいと思っているハズ。
セルロードが実装されたとして、範囲攻撃スキルより防御スキルの追加を望んでる人が多いんじゃないかなぁ・・・とか思ったり。

フォースとアーマー(マーシー?)の副ステータスアップ効果は微妙ですね。
フォースの魔法攻撃力アップはこれ以上だと、後衛強すぎカモ知れませんが、魔法防御はもっとあっても良かったかな。
あと、アコ系と重複不可にするのであれば「オーラーブレード」や「パワーボイス」も重複不可にするべきです。
パワーボイスは微妙ですが、オーラーはおかしいでしょ。


ところで、



ドコが未来図?
未来の自分って事かな?



どっとはらい。


テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/01(日) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

カウンター@200702~


無料カウンター

プロフィール

晶桜

Author:晶桜
■Ragnarok Online
サーバ:Verdandi
所持キャラ:スロット順
・プリースト(Lv95/50)
 普通の支援プリ
・ソウルリンカー(Lv93/50)
 ぷち強いノビ(殴リンカー)
ロードナイト(Lv99/69)
 VIT=AGI村正LK
・アルケミスト
 ホムは未実装
・アサシンクロス(Lv95/63)
 INTバランスタイプ
他、いろいろ。
ステータスとかはココ

■Xenepic Online
サーバ:ストロベリー
現在休止中です。忘れてください

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権とか~

(C) Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C) 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2005-2008 DNC Entertainment All Rights Reserved.
(C) 2008 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ブログは リンクフリー です。

