みんな記録に残したい・・・CRLF

Ragnarok Online?なにそれ、おいしいの?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックブラスト!!!

■ロックブラスト
ココの掲示板ネタ。

力85
力課金Lv3
Lv101レアメイス(精錬+5)
ルーシッドフォースLv4
天使のリング
で、平均750な感じでした。
スキル変更直前のエナLv4よりは確実に強力ですね。
力極振りであればエナLv5にも匹敵するかも。
(もっとも、グリ側の防御ステが魔防と物理防の違いがある訳だけど)


フォースブレストLv4だと、1200~1400程度。
素殴りだと、300~400程度。
スキル攻撃だと攻撃速度は関係無いので、赤ベルx3に変更すると
もう少しだけ与ダメ上がるかな。
誤差の範疇かも知れないけど。
クレでもグラチェン前にソロ出来るみたいだけど、まだプリ補助は必要かな。


で、ロックブラストですが・・・
フォースブレストの威力向上の影に隠れてしまっていまいち話題に出ないスキルですが、
意外と攻撃力あるのですね。
射程距離も旧エナより、若干広い気がするので割と使い勝手は良いかも。
書庫程度であれば、ハウリングを併用する事でノーダメージ攻撃が出来ますね。
エナのスタンが期待できない現状では、旧エナ狩りより安定しています。
ロックブラストについては要検証ですね。

対グリ戦に限れば、集団エナでは倒せませんでしたが集団岩落としは可能かも知れません。

次のサークルネタにしてみる?



どっとはらい。



テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/28(木) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シレイ:キコウノツヨサヲタイケンセヨ!

■アイスクリーム
アイスしか喉を通らない生活なんだってね。
ソレハ、タイヘンデスネ。

実は最近、私もアイスクリームしか食しておりません。

ROの話だけどNA☆

回復は「おいしい魚」で良いんじゃないかと、よく言われるのですが何となくアイスを選択。
だって、ウチの商人「ディスカウント」出来ないんですもの。
アイスだったら、誰が購入しても100zだしね。
てか、回復アイテムに頼りすぎ。
これが自転車操業の原因なんだよね・・・。

で、このアイスの購入なんだけど一般のNPCと違って対話形式なんだよね。
途中で購入個数を入力するんだけど「10(と入力)」→「ENTER」を繰り返していくと、激しく誤爆のあらし;;
カプラから少し離れた場所だからイイモノの、ちょっと恥ずかしい。
と思っていたらデスネ、こんな情報を見つけました。
ナルホド、ソレハ気がつきませんでした。
これで誤爆も安心だNE。




■天下大将軍
唐突に、



天下大将軍


韓国では家内安全の置物としてあちらコチラに立っている(らしい)のですが、某RO(てか、RO)では一般MOBとして、PCを襲って参ります。
非移動型なので、弓職や槍職の格好の餌食でゴザイマシテ遠距離からペチペチ、ぴんちゅこされているのです。
日本で言うところの「招き猫」に匹敵するお守のハズなのになんたる仕打ち。
文句があるなら、貴様の経験値に言うんだな!

んで、何より倒した時の音が気持ちいいのです。
「ボキッ!から~ん」の音にぞんぞんするのはわたしダケでは無いはずです。

ボキボキ調子に乗って折り続けますと当然アレがでますよね。

天下大将軍カードでゴザイマス→

物理攻撃時限定ではゴザイマスが、低確率で「気功」が発生致します。
気功についてはコチラをご参照。
モンクの一部のスキルを使用する為の「溜め」みたいなものなのですが、この気功が浮遊しているだけで攻撃力アップの効果もあったりします。
気功が発生すると、1つ毎に+3の追加ダメージ。
コレは必中。
コチラの攻撃がMissしてもこの追加ダメージだけは必ず発生します。
近接攻撃職には何気に効果が期待できそうではないですか。
この気功の発生はオートスペル系のカードの常としてかなり低確率なのですが、装備者がアコ系の場合にのみ確率アップなのですよ。
アコ系という事は、プリでも発生率アップなのか・・・



シレイ:キコウノツヨサヲタイケンセヨ!

な、なんですか!
それドコのネタですか!?




まぁ、脳内司令官からの指令であれば仕方アリマセン。
露天でいくらになるかなぁ・・・なんてこれっぽっちも考えませんよ;;


んで、

装備してみた。



早速、近場のフェイヨンダンジョンでお試し。
あら?
低確率と言いながら結構、発生するんじゃね?

草を殴ってみるだけでも、

バンバン気功が発生致します。
確率は2%らしいですが、体感的にはそれ以上ですね。

で、実際の気功分の追加ダメージではゴザイマスが、

ほ~ら、この通り(ぃゃ、わかんないし;;

気功は5個まで貯まるので、最大で+15の追加ダメージ。
数値的には凄く少ないのですけど、1匹に20回程度殴るのは珍しくない世界ですもの。
10回殴って+150って考えたら、ちょっとお得だよね。
アコ系とは言っても支援系には縁が無い装備だと思います。
けど、殴り型ならちょっと余裕がある時に気功を発生させ、ダメージ底上げして見るのもいいんじゃないかと思いました。




トイウワケデ、



今日から、ウチのプリを殴り型に転向させようと思います。
ゼネピックでは、殴りアコに分類されるクレリック。
丁度いいじゃないですか。
・・・ぃゃ、思っただけ。




因みに、

アコ系でなくても、5つの気功を貯める事は一応、可能でゴザイマス。
でも、アコ系以外での発生確率は0.2%。
絶望的に低い事は否めません。
巧く発生させるには、1つ目の気功が発生してから10分の間にどれだけの攻撃が出来るかがカギでアリマス。
索敵の時間を減らして、1匹を殴る回数を増やしていく事になります。
クリアサの必中だけど低威力攻撃(DEF無視は消して強い訳じゃない)には気功発生に向いてるのかも知れないですね。

アサシンの両手攻撃の場合、右手分で3、左手分で1の追加ダメージがアリマス。
右手でダブルアタックが出ると更に+3。
気功が1つあるだけで、+7の追加ダメージが期待出来ちゃうわけです。
ほんのちょっとだけど、強くなったような気がしませんか?


どっとはらい。



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/26(火) 00:00:01|
  2. ぷにーすとさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

私信でしょ、でしょ

■To:マスター
貴方が、誰もインして来なくて寂しいと仰るので、そちらのギルドにお世話になる事にします。
別のギルドに所属していたのですが、こちらは脱退させてもらいました。

わたしの場合、全キャラ共通でこの場所で、ぼんやりと過ごしている事が多いので、直ぐに判ると思います。

できれば、早めに誘いに来て欲しいと思っております。


  1. 2007/06/26(火) 00:00:00|
  2. アサシンさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅団イベントでした

サークルイベント。
全く失念しておりましたが、旅団書記が全体に叫んでくれたおかげで参加出来ました。
今回は、新職追加後の初イベントと言うことで、プレディクターさんの参加がどの程度か期待していたのですが、今回の参加数は



で、ございました。
書記が「クレリック集まれ~」と叫んだのが原因でしょうか。
次回は是非、ご参加クダサイ。

で、今回は何故かリーダーなんて事になってしまいました。
陰謀でゴザイマス。
リーダーなんてガラではございませんので、普通であれば断るのですが、
もう、それすら面倒だったので軽く引き受けておきました。
リーダーなら自分の好きなようにできるんじゃね?
ってな感じでアリマス。

行き先が決まっていないとの事なので、海賊船を選択。
なぜなら、私が一撃出来る範囲だから。(1Fだけね
リーダー特権です。

最近のクレリックは普通に強いので、危なげなく3階まで。

みんな、ヒール使え!
てか、ミニポ飲めよww

今回が初めてじゃない?
誰も浮かなかったのって。
以前のクレの性能から考えると、あり得ない状況でしたね。
いつだったか旅団イベントでココにも来た事がありましたが、今回より人数が多かったのに、
何人か浮いてましたもんね。
まぁ、今だけなんだろうけどさ。

トイウワケデ、

昨日「クレリック旅団」による長時間の海賊船荒らし行為により、被害を被った方々へお詫びでゴザイマス。
リーダーの立場上、何度も指示を出したのですがあの状況ではナカナカ巧く統率出来ませんでした。
私の力不足によるものでゴザイマスので、ココでお詫び致します。
大変申し訳ございませんでした。
途中で例の「叫び」機能を使えば?と思ったのですが、生憎と下準備が出来ておりませんでした。
次回があれば、準備を整えて挑もうと思った次第でゴザイマス。
もっとも、リーダーなんてやらないけどNA☆

尚、苦情窓口は旅団書記でゴザイマスので宜しくお願い致します。


どっとはらい。



テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/24(日) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画の撮影

私信なので関係無い方はスルーでよろ。

動画の撮影→公開に関してでゴザイマス。
撮影から公開の手順ですが、

1.動画撮影ソフトの入手
2.設定
3.撮影
4.圧縮
5.公開

ってな感じになると思います。
以下、順にご説明。

まず、ソフトの入手から。
わたしは、コチラにゴザイマス、カハマルカの瞳(フリーソフト)を利用させて頂いております。
TopPage > Downloads と進んでください。
中段あたりの「カハマルカの瞳 Ver3.3」をクリックして「保存」して下さい。
解凍ソフトはアリマスよね?

で、解凍すると幾つかファイルが出てきます。

この中の「ojos.exe」が本体。
起動時にエラーメッセージのような物が何度か表示されますが、気にせず全て「OK」で進みます。

起動画面


ココカラ撮影設定です。
まず、「Target Player(アプリ)」の「ターゲットを~」の部分を
ディスプレイ全体
に変更します。
※撮影対象が決まっていればそのソフトを直接指定してもいいのですが、うまく撮影できない場合もあるみたいなので全体指定が面倒無くていいかと・・・
その後「設定」を押します。

「ターゲット設定」の画面が出ます。

左側のプレビューの画面から撮影指定範囲をマウスでドラッグして指定します。(水色の範囲が撮影範囲になります)
微調整は右上の小さなボタンで行います。

※サイズはX:Yの比率が4:3になるように設定することをお奨めします。
(1024:768,800:600,640:480,320:240などが良いと思います)
※基準点の部分が撮影範囲の左上になりますので、正確に画面の中心を撮影したい場合はココで指定してください。
正確な左上の場所は計算してください。
※XGA(1024x768)を640x480のサイズで撮影する場合
X=(1024/2)-(640/2)
Y=(768/2)-(480/2)
コレが基準点になります。
ウインドウモードでタイトルバーが表示されている場合は、その分下げる必要がアリマス。
範囲の指定が出来れば「リスト登録」をクリックし、続く画面で「タイトル」を設定して保存してください。
※タイトルにファイル名に使用できない文字は使用禁止です。
元の画面に戻ったら、Recording Sizeの部分を先程保存した物に変更しましょう。

続いて「Recording Setting」を設定シマス。
フレームレートがHDDを圧迫する原因。
秒間フレーム数ですが12/秒程度無いとカクカクです。
コレは何度か撮影してみて、妥協点を探してください。
サイズはお好みで。50%まで縮小してもそれほど違和感はないです。
ビット変更は下げていいと思います。
どうせ、圧縮すると画質下がりますからね。
時間は適度に設定しておくと良いと思います。ゲーム中は停止するのを忘れちゃいますから。

ココまでの設定で後は「Rec」をクリックするだけで撮影が出来ます。
「環境設定」→「ホットキー割り当て」でホットキーを割り当てておくと、撮影/停止が簡単に出来ます。
※ホットキーは「F11」あたりをお奨め。

設定した時間撮影するか、手動で撮影停止すればあとは勝手にaviを作成してくれます。
作成されたaviは「ファイル」→「実行結果確認」で見ることが出来ます。

個人的に楽しむだけならココまでで大丈夫ですが、コレを公開する場合ちょっと手間が掛かります。
撮影範囲、時間、レートなどにもよりますが作成された動画は非常にデカイのです。
1GB程度のファイルサイズになってる場合もあろうかと思いますが、こんなの配信なんてとても出来ません。
ツールバーにある「ぎゅっと握るおにぎり」をクリックすると圧縮設定が出ますので、コチラで圧縮しましょう。
圧縮設定はエンコーダによって画質がまちまちなので繰り返し試してみて、一番イイモノを選択してください。
音声はMP3でいいかと思います。

圧縮できたら、ネットワーク上に公開するわけですがどんなに圧縮しても動画はかなりのサイズがあるはずです。
大きなファイルのアップロード先を自前で確保出来ればいいのですが、現実的に難しいかと思われますので、専用サイトに登録するのはどうでしょうか。

わたしは、コチラに登録してみました。
無料なので特に問題ないかと思います。
公開時に幾つか設定がアリマスが、プレビューも出来るので難しく無いと思います。

あとは、公開先のURLをコピーしてお終い^^

こんな説明で判るかな?


  1. 2007/06/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉を切らせて、にくを売る

昨日、露天でこのような武器を見つけました。

+6トリプル パウチング ジュル
スロットが3つあるジュルに、クルーザーカードを3枚挿したものでゴザイマス。
クルーザーカードはその説明の通り、動物型を攻撃した際にクリティカル値が7上昇し、さらにクリティカルの与ダメが+10%されると言うもの。
所謂「十七系」のカードでゴザイマス。
このカードを3枚差し込むことによって、効果3倍。
クリティカル値+21
クリティカル与ダメ+30%
更に言っちゃえば、ジュルはカタール系の武器。
アサシン専用になるわけですが、アサシンがカタール系の武器を装備するとクリティカル値が2倍なるおまけがあるので、単純にクリティカル+42。
動物形限定だけど、コレが未精錬カード無しs3ジュルの相場より安い値段で露天に出てたら買うしか無いでしょw


トイウワケデ、


即購入。

で、早速試し切り。
動物形限定なので、動物の多い所と言いますと・・・
ミョルニール廃鉱1F
デスヨね!(そうなのか?と言う突っ込みは無しで。ソコしか知らないの)
こちらは出現MOBが、ファミリアー(蝙蝠)、タロウ(ネズミ)、マーティン(土竜)と全て動物とうってつけ。
マーティンのドロップに「s3ジュル」があるので、試し切りついでに新しい武器の材料確保の夢も見られます。


左が+8TCJ、右が今回のジュル。
与ダメが1.3倍で無いのは、精錬値の違いですね。
それでも、結構アップしていると思います。

与ダメはTCJにエンチャントポイズンなんかで毒属性を付与した場合とそれほど変わらない。
逆に言えば、属性の付与を受けられれば更なる攻撃力のアップって事。
属性付与を受けられない場合、自前の属性カタールが一番、攻撃力が高くなるんだけどクリアサは当たらないからね。

あと、実際に使ってみるまで知らなかったんだけど、動物形限定の部分はクリティカル+7の所だけだったんですね。
クリティカル+10%の部分はクリティカルが出れば対象は特に限定されないみたい。
属性付与されてる場合、武器を持ち替えると付与が切れちゃうから、持ち替えって出来ないんですよね。
なので素のクリティカル値がそれなりにあればTCJなんかより十分、戦闘時間の短縮にも使えそうです。


クリアサの低Dexでも当たるところでは「属性カタール」
十七特化が合えば「十七カタール(+属性付与)」
それ以外では今まで通り「TCJ」で揃えていけばいいでしょうか。
しかし、クリアサと言えども現状で「属性カタール+ひよこちゃん(ダブルアタック)」の組み合わせが一番強いのが泣けてきますね。


実は、コレとはまた別に試そうと思っていた武器がアリマス。
ついでなので、試して参りました。


包丁
しかも二刀流ヾ(*´∇`)ノ わぴ☆
短剣に属する武器なので、アサシンは両手に装備可能でゴザイマス。
この包丁、攻撃力はお察し系のネタ装備ではゴザイマスが、一般武器にはないおもしろ効果が2点ゴザイマス。

その①
クリティカル+30
普段装備しているTCJのクリティカルが+27であることを考えると、コレはかなりの上昇値。
TCJを装備するとクリティカル2倍の効果がアリマスが、包丁だって両手に装備すれば同じ効果ですもの。
クリティカル+30ともなれば、超FleeなMOBに対しても3割は攻撃が当たる事になります。
Dexがどうしても足りずに、攻撃が当たらないMOB用に1本持ってる人も多いとか・・・。
次回のクリ祭りではコレで参加しようと思ってオリマス。

その②
動物形を倒した時に、にくをドロップする
なぜ?と思わせるおもしろ効果がコチラ。
動物形を倒すと、いつものドロップに加えて「にく」を落とすようになります。
どうやら、包丁1本でドロップ率50%のご様子。
包丁2刀であれば、効果加算なのでドロップ率100%。
ミョルニール廃鉱1Fは全て動物形なので、1匹倒す毎に、にくが1個手に入りマス。

こんな感じ。

にく散乱。

そして、ログ。

にくはご存じの通り、非常に重いので大量に持ち歩くことはナイト思いますが「回復アイテムは現地調達」な気分で行くと、回復効率は結構いいのでアイテム資金の節約になるんじゃないかなと思いマス。
回復アイテム未所持でも、包丁1本(もしくは2本)あれば生存可能なハズ(戦場は常にサバイバルなのだ)
いつか、実践してみようかと思いマス。

回復剤として食さなくても、露天販売などで捌け無いことも無いですよね。
いつもの露天の隅に「にく」を並べて見るのはどうでしょうか?
投資分を回収するのにドンだけのにくを売ることになるか、コスト計算が必要ですけどネ
因みに、私は1本あたり250Kで購入致しました。
身を切る思いとはこの事。
にくを露天で販売する場合の相場は40zほどなので・・・
コレを回収するには、12500個ほどのにくを売る必要がアリマス。


きっと、投資に見合う夢があるハズです。


どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/21(木) 00:00:00|
  2. アサシンさんの装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一部アイテム「リカバリー」


コレが気になったので確認だけしてきました。



メンテ前までは「対象の」となっていたところが「自分の」と書き換えられてます。
実装直後に、他PCへ使用できていたのが今回の修正で、不具合だったとされてしまいました。
幾人かが、現在のリカバリーの仕様について運営にメールを送っていたそうですが、コレが運営サイドからの回答です。

実装直後の仕様は、同時に追加されたどのスキルよりも使える「良スキル」でした。

現在の仕様では、ヒール/メジャーヒールを所持しているクレリックには使いどころが全くありません。
リカバリーで回復速度を上昇させるよりも、ヒールでHPを回復しMPを自然回復させたほうが圧倒的に早いのは誰でも判るはずです。
追記:
以前の仕様での利点は2つ。
1.スキルレベル4で回復時間-3秒と大幅な時間短縮ができる
2.クレリックが持つ中ではプリーストと被らない、唯一の補助系スキル

で、あること。
ルーシッドフォース/ブリリアントマーシーは同レベルのプリスキルより効果が下がり、ヒール系は魔法攻撃力の点で劣っています。
ハウリングは詠唱がある分、緊急時にFDやメニスのようには使い辛い。
ディスカースが唯一、クレリックに残されたスキルとなりましたが・・・微妙ですもんね。
コレが範囲弱体化とかだったら使えるのになぁ。

で、リカバリーの2点のどちらも修正されてしまった現在では、使いどころを探すことが出来ません。
回復時間のみの変更だったら、他者への支援としてまだ使用する機会あったでしょう。
自己強化スキルとしての修正であれば、ソロの使い勝手としては申し分ないし、MP節約スキルとしてまだ「使えるスキル」だと思われます。
どちらかの、性能を残して欲しかった。
追記ココまで

しかも、リカバリーはアイテム扱いですよ。
ココまで馬鹿にされているとは思いませんでした。



テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/20(水) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギルド実装ですって

■蚤の市(ラグナロク)
毎週火曜日の20時からアルベルタで「蚤の市」


わたしどこー!

って、またそれですか。

色々と見て回ったけど、特に欲しいものも無し。
格安ってわけでも無くて、これなら普通の露天と変わらないよね。


■明日のG狩り(ラグナロク)
の場所が、スフィンクスダンジョンの4階だって。
来月からの新体制に備えての練習を兼ねてって言ってたけど、
実はマスターがカード狙いで籠もってる場所なのは内緒の話(ココでばらすけどNE☆


■彷徨う者(ラグナロク)


楽勝でしたヾ(*´∇`)ノ わぴ☆


■ギルドの実装(ゼネピック)

ゼネピックにもやっとギルド実装の目処が立ったようで。
「遂に」と言うか「やっと」と言うかは人それぞれだと思いますが、
私としては「今更・・・」でしょうか。

そもそも、1年6ヶ月も延期しておきながら、まだ具体的な実装時期を発表出来ないのはどうかしていると思います。
今まで何を開発していたのでしょうか。
課金?
そうでしたね。本当にありがとうございました。

で、肝心の「ギルド」で何が出来るのか、これだけでは全くわからないのですが、さてどうなるのでしょう。
GvGなんて声も上がっているようですが、ソレハおそらく無いでしょう。
各職業バランスが著しく崩壊しているゼネピックでは、対人戦が全く機能していません。
「ハーミット」→「オールストライク」を防ぐ手段が何も無いわけですから、まさに

アサシンTUEEE!

な、わけです。
クレリックで参加するなんて、考えただけで恐ろしい;;
実装直後に考えられる機能としては「ギルドチャット」「ギルド倉庫」ぐらいな物でしょうか。

因みに、ゼネピックが参考にしているらしいラグナロクでは、ギルドに参加しているPCは↓のように表示されます。

PC名の他、ギルドエンブレム・ギルド名・職位・PT名。
PT名をつけられるなんて、ゼネピックには無い機能だけど、地味にナイスな機能だと思います。
これを実装すれば、結構いいと思うんだけどなぁ。



どっとはらい。



テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/19(火) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっとジョブカンスト



はいはい。Jobカンストですよっと。
やっと、Base80/Job50になりました。

この子は他の2人と違って2次転職をJob40でしちゃったものだから、ちょっとだけ劣等感があったんだよね。
2次カンストを真っ先に果たしたので、コレで満足。

で、現在のステータス。

そこ!装備が微妙とか言わない!

クリアサとは言いつつも、Lukにはそれほど振ってないですよね。
Strにもう少し振りたいと思ってるけど、それ以外の部分にちょっと悩むね。
シーフ系は過剰Fleeになり易いなんて言われるけど、ソレハ装備が整っての事だしね。
過剰Flee分で回避は十分に間に合うから、肩装備を「レイドリックc」挿しにして・・・って簡単に言うけど、ソンナノ手にはいるのはいつの話よ。
「ウィスパーc」挿しの方がまだ現実的だから、Fleeはそちらに任せて、Vitに振った方が良いのでしょうか?
どちらにしても、当分先ですね。ヒールクリップなんかも必要だし。

絶望的な低Hitは変わらずだけど、気にしない。
クリアサは「当てる」んじゃなくて「当たる」職業なのだ。

ところで、
私、MMORPGでの所謂「適正狩り場」って情報にはかなり疎いわけです。
ゼネピックではピナッツで2次達成や、インクリで3次達成は適正レベルから考えると、どんな苦行なのかと思えるくらいのハズです。

私が一番重要視するのは獲得経験値ではなく「どれだけ楽に狩りができるか」なんですね。
ピナッツ然り、インクリ然り・・・。
現在、ROでカビマップに籠もってるのもそんな理由。

要するに、1ヵ所狩り場を決めるとなかなかソコを動かないのですね。
アサ子は暫く、カビマップで決まりでしょう。
リンカーはステとスキルの関係でもうエスマが取れなくなったので、殲滅力が足りません。
狩り場はこれから探すかな。

で、プリ子なんですが、ME型と言いつつもMEで何も狩ったことが無いと言う危機的な状況。
DEXもスキルレベルも足りないから、まともに展開できないし、INTも足りないから与ダメ低いのよね。
なので、現在の狩り場は「アコの聖地アマツダンジョン(畳の迷宮)」
ニューマさえ確実に張れれば、狩りそのものは問題なし。
アコの聖地って言うぐらいで、プリが居るのはちょっと肩身が狭い気もするけど、ココぐらいしか知らないんだもん。

ココはアコ系には狩りやすくて、金銭効率も悪くないんだけど1つだけ問題がアリマスね。

ニンニンこと、カブキ忍者。
この場所を狩り場にしているレベルのアコ/プリでは、逃げるしか手が無いわけです。
マップ全体に1匹だけらしいですが、この1匹が非常にウザイ。
なかなか出会うことは無いけど、出会ってしまったら覚悟を決めなければなりません。

高レベルになれば何とか対処できるらしいけど、うちのプリ子では全く対応不可能。
ヒール掛けつつ逃げ回るしか無いんだけど、ラグの関係で逃げられない場合の方が多かったり。
リンカーではカアヒで耐える事はできるんだけど、属性攻撃がくるとカアヒでも回復が間に合わないんだよね。
そもそも、攻撃速度が遅すぎてこちらのSPが底をつくのが先。
結局、耐えきれずに転んじゃう。

で、アサ子。
後方支援があれば特に問題なく倒せる事は、経験済みなんだけど完全にソロでは対決したことは無いんだよね。



トイウワケデ、
レベルも80となったことだし、試して見ましょうか。






行ける!行ける!
むしろ、楽勝~♪
要Fleeは達成してないから被弾前提にはなるんだけど、Vitに振ってる事もあってか十分に耐えられる。
幾人かのアコさんと被弾共闘が発生してる事もあるみたいで、ちょっと美味しいカモ。

ROでは、ごく普通の狩り場でも1匹だけ強力なMOBが混じってたりするマップが結構あって、その1匹に結構苦しめられたり。
カブキ忍者もその1つなんだけど、やっとこさ返り討ちにできました。

今まで、ちょっと無理かなと思ってた奴でも結構、倒せそうなことが判りました。
そうなると、もう一匹ぶっ倒したい奴がいるんです。
次のターゲットはリンカーがテコン時代に散々転がされたあいつ。


彷徨う者


どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/18(月) 00:00:00|
  2. アサシンさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スパノビ祭り

とりあえず、会場に居たスパノビさんを全員、光らせて満足。


因みに、他の魂リンカーさんが持っていないであろう、「ハンターの魂」とか「転生一次職の魂」とか持ってたりします。
辻魂すると、ほぼ100%ショックエモが返ってきますね。ちょっと愉快。


この後は、アサ子でプリさん、ガンスリさんとニブルへ。
お二人があまりに強いもんで、わずか30分程度だったのに経験値が10%ほど入ってました。(%で言われても判んないんだけど
プリさんが居る時は、ニブルみたいなところの方が良いのかな。
アスペルシオで与ダメ倍増だしね。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/17(日) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニブルで狩ってみる


木曜日に臨時で会議。
議題は「Gを解散するかどうか」

メンバーのIN率が低下して来ている事と、メンバーのプリさんがリアルで忙しいらしく、今後G狩りがうまくできそうにない為・・・って事らしい。

やっぱり、狩りになるとプリさんが居ないと話になりませんよね。
プリ居ない → G狩りできない → んじゃ、解散。
なんて流れ。

G狩りを抜きにしても、INしても誰もいない場合が結構あって、寂しいんだって。
自分がそうだから、他のみんなもそうじゃないか → だったら他のギルドに・・・。
言いたいことは判るけど、私なんか他に行く当ても無いんだからね。

G狩りにしても、プリさん曰く
「公平を組めない・青石の支給も無いので財政に厳しい」
とか。

長いことゼネピックをやっていたから、公平の話は別としてアイテムの支給とか精算って話に無縁だったのね。
だから、こんな話が出るのに驚き。
ゼネでは、アイテムは全て自前で用意。
狩り後に精算なんてものはなく、各自欲しいものを貰って行く。
そもそも、狩り中にドロップは拾わないことの方が多いかな。

臨時で狩りに行った後、精算を拒否すると「えー」って言われるんだけど、
別にドロップを独り占めしたいわけじゃなくて、別に貰う必要がナイト思ってるから。
狩り中は私はドロップは拾わずに、相手に拾って貰うようにしてるからね。
おかしい?

件に関しては「精算時に分け前を増やすか、欲しいドロップを指定できる」という事で、一応解決。
G狩りにプリさんが参加するかって事については、うやむやに。

で、今回決まったことは、
 サブマスター置くこと
 ギルド用の資金を確保する(専用の商人さんを用意するとか)
 G狩りは参加メンバーに合わせて無理のない場所にする
 狩りの際、メンバーのナイト・クルセ・アサの3名を先頭にする
 ソウルブレイカーは控える
 プリさんに負担を掛けない^^;
・・・。

他にも沢山あったと思うけど、大体こんな感じかな。
次のG狩りで結果が出ますね。





実はこの会議の前に、マスターと話す機会があって、解散の理由についても聞いてたんだよね。
プリが居なくなるからって・・・。
いやいや、プリはココにもいますから。

確かに、プリの稼働率は低いし、インしたとしてもちょっと雑談するかアイス調達だけなんだけどさ。
けど、プリとして頭数にも入ってないってちょっとショックよね。



トイウワケデ、


急遽、プリ育成計画!


場所はME型らしく、ニブルヘイム!
全くと言っていいほど予備知識が無いまま初挑戦です。





で、


入った瞬間に転んでました。
1匹も倒すことなく・・・。
何に攻撃されていたのかも判らず。
「桜さんには、まだ無理じゃないかなぁ」
なんて言われる始末。
まぁ、実際にMEを3回敷いても1匹も倒せない状況なんで、無理なんだけどね。

試しに、レベルも殆ど変わらないアサ子で挑戦してみると、



普通に狩れちゃいます。

シーフ系の高Fleeとクリティカルの必中+Def無視があれば、ドコも大差無いと言う感じで。
もちろん、Fleeが足りていればですけど。


ブラッディマーダーだって楽勝です。
ロリルリの通常攻撃がちょっと痛いけど、次のマップまで移動すれば問題ないしね。

このニブルヘイム。
ゼネピックで言うところの「ロスト・ブリンヒルド」に近いかな。
1マップ目は少しレベルの上がってきたPT狩り場って感じだし、2マップ目は高レベルソロの追い込み場でもありそう。

それに、プリさんが多いから辻支援も結構貰えてウマウマ。
特に、アスペルシオなんて頂けると一気に楽になります。
ソロでも結構行けるもんだ。

で、「ロリルリ」
BGMを消すと、ぶつぶつと何か言ってるのが聞こえますね。
「ナカヨクシンジャエ・・・」
って言ってるのでしょうか。


あ、プリのレベル上げに行ったんだった。
次は頑張ります。(まだ行く気カヨ


どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/16(土) 00:00:00|
  2. Ragnarok Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運営からの引退勧告

何がどうなったのか判りませんが、ゼネがまともに動かなくなりました。

キャラクター選択画面は問題なく表示されます。
キャラを選択して、普通にゼネ大陸に降り立つ事はできるんですが、
5秒ほどするとPCの電源が切れます。

プチンッ

とね。

その後、自動的に再起動するんだけど何度ゼネを起動しても同じ現象となってしまいます。
別垢に切り替えても同じ。
新規で垢を取って見ても同じ。
まぁ、キャラ選択画面は出るので接続制限では無いと思いますが・・・。
セットアップを弄っても同じでしたね。
クライアントを入れ直せば解決する可能性もアリマスが、正直言って面倒です。


トイウワケデ、




[運営からの引退勧告]の続きでがっかりしていってね!

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/13(水) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

狩り場選択間違ってる?

■ゼネピック
こちらのブログのこのエントリーを見まして、思い出しました。
平行転職期限が明日のメンテまでデスヨね。
弓職については詳しくないので、こちらのブログを参照致します。
弱体化・・・してますよね。
ログ→弓職への転職は迷いが無いと思います。
強さを求めるならローグ続行。
弓を愛せるなら転職したらいいと思います。

で、迷うのは預言者系。
わたしもアコ31なんてサブキャラがあるので平行転職してみようかとも思いますが、やっぱり悩みますね。
私は事ある毎にクレへの転職はお奨めできないと言ってきました。
転職直後、攻撃力は1次前衛にも劣り、支援能力は魔力極振りでアコ同等。
レベルが上がる毎に本職からじわじわと離されます。
当然、3次職には遠く及ばず。
どんなに追い付こうと必死になっても越えられない大きな壁があるのです。
クレに転職後に改めてアコを作り直した人を何人も見てきました。

しかし、クレは大きく変わりました。
フォースブレストの威力が大幅UPしたことにより、格段に戦闘能力が上がりました。
スキルもアコとは別系統となった事により、活躍の場が広がりました。
うまく立ち回れば、きっと必要とされる職になれると思います。

確かに、前衛としてはパラ/アサにはまだ及びません。
支援能力もプリがいればそれほど必要では無いかも知れない。
でも、クレはまだ2次職。

セルロードに夢を託してみますか?


■ラグナロク
最近のアサ子の狩り場と言えば、こちらのブログのこのエントリーを参考にして、ein_fild01(アインブロックフィールド01)でゴザイマス。

このブログの通り、かなりの過疎マップ。
理由は書かれてる通りだと思うけど、ホントに人が来ません。
数日通ってますが、見かけたのは3名ほど。
それも短時間。
いつ行ってもほぼ貸し切りだし、結構湧き湧きマップなのでいい感じだと思ってたんだけど、ギルドマスターの言わせればこのマップで狩るのはおかしいと^^;

で、強引に連れて来られたマップがココ。

オットーマップ。何とかビーチって所。
話には何度か聞いたことがあった場所なんだけど、実際に狩りに来たのは初めてなんです。

で、少しの狩りでやたらと経験値効率の良さを力説しておりましたが、正直言いまして、それほどのものかなぁ・・・と。

ぶっちゃけると、

マズい

んですよね。
確かに数値データで言えば、
BaseExp:3765/JobExp:1824
と、結構な感じではあるんです。

けど、現在の狩り場のデーモンパンクの獲得経験値も
BaseExp:3148/JobExp:1817
そんなに低くは無いんですよね。

獲得できる経験値がそれほど変わらないのであれば、楽に狩れる相手の方が良いのは当たり前。
で、ROratorioでの計算結果。

デーモンパンクが相手だと、こんな感じの戦闘結果。

命中率と平均与ダメが絶望的だけどクリ職には、ソコは全く重要じゃない。
通常攻撃が当たらなくても、クリティカルがほぼ全弾当たるので問題なし。
与ダメの低さもクリティカルダメージで考えるから、秒間与ダメで見ればそこそこ行ってるはず。
デーモンパンクは硬くて当たらないからって事らしいんだけど、それほど気になる存在でもない・・・てか、普通のMOBと変わらないよね。

で、肝心のオットーの場合。
装備を変更せずに計算するとこんな感じ。

与ダメが全体的に上がってるのは、デーモンパンクが小型なのでカタールの場合75%に除算されるからですね。

平均戦闘時間が圧倒的に対デーモンパンクの方が短いにもかかわらず、獲得Expはほとんど変わりません。
平均被ダメを見れば、オットーは2倍以上。
これは通常攻撃の場合なので、オットーの水属性攻撃を受けると4000↑を軽く上回る被ダメです。
1発瀕死。
回復散財です。

武器を対水属性用に「疾風のカタール」なんてものに変更したとしても、命中率とクリ率低下の分で与ダメ上昇分とほぼ相殺。
動物もしくは、中型特化なんてなかなか揃わないよ。
属性コンバーターで風を付与すれば戦闘時間を半分まで減らせるけど、効果時間から考えれば現実的じゃないよね。

プリの支援があれば被ダメは無視できるけど、保護者付きなら別にココじゃなくても・・・。
それにココは人気マップらしく、人の多いこと。
オットー探して、端から端まで歩く事だってあるしBOTも結構、居る見たいなんだよね。
1回の戦闘時間より、索敵時間の方が長いんじゃないかしら。

少し狩ってみた感覚で言うと

経験値
オットー = デーモン

MOBの強さ
オットー > デーモン

マップの混雑率
オットー > デーモン

装備を特化していけばどちらもまだまだ高効率化できると思うけど、どちらが優先かと言えば「悪魔」型の方が後々、いいんじゃないかと思うんだよね。

トイウワケデ、


メインで狩るMOBから見るだけでも、パンクマップがいいハズ。

こんなのが出ても、たいした金額じゃないんだけど通常ドロップが結構な金額になるしね。
それにココは過疎マップ。
MOBを探してうろうろする必要もないし、BOTだって居ない。
街からもそんなに遠くないし。

オットーよりも断然いいと思うんだけど
それでも、間違ってるのかなぁ・・・。

どっとはらい。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/12(火) 00:00:00|
  2. アサシンさんの狩り場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリティカル祭り


なんてものに参加してきました。
久しぶりの私の出番です♪

初めはアサ子で参加の予定だったのですが、色々な職業が居た方が良いかとも思いまして急遽変更。
案の定、リンカーでの参加は私だけとなってしまいました。
けど、思ったよりアサシンの参加者も少ない感じでしたね。
クリアサってタイプも少ないのでしょうか。
てか、クリ職にリンカーの魂支援は関係無かったり。


PT編成と参加者全員の自己紹介。
ラグナロクでは1つのPTの定員が12名なんだけど、2PTで収まりきらずに3PT編成へ。
こんな大人数で移動するのは蜃気楼の塔以来でしょうか。
今回のPTにはこの方が一緒でした。
ラグナのブログはほとんど確認してないので他にもブロガーさんが居たかもしれないですけど。チェックしてみるかな。

1次会は火山2と言うところ(ノーグロード?)


この大人数+クリティカルのハデエフェクトが重なれば、こうなります。







わたしどこー?!

ドコに何が居るのか、さっぱり。
カーソルが剣カーソルに変わったところをひたすらクリックしてるだけ。

集合写真はお約束。

ゼネピックなら一言吹き出しでもする所でしょうけど、ラグナロクでは吹き出しにPC名が出ちゃいますからね。


2次会はアサ子に交代して、アマツへ。

レベルアップしちゃったり。

んで、2次会の終了が25:30ってどんだけ廃人の集まりなんでしょうねぇ。
追記:SS見直したら26:30頃でした。何だこの時間は;;


今回が第1回目の開催だったみたいですね。
月1開催なんて事を言ってたようですけど、どうする?
TCJ作っちゃう?


どっとはらい。



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/10(日) 00:00:00|
  2. Ragnarok Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここ最近、立場逆転なのです。

■喫煙
ゼネピックなどで話をしたことがある方は知ってると思いますが、私は極度の嫌煙家なのです。
喫煙文化は人類最大の汚点ぐらいに思っている訳です。
先日、某中華料理チェーン店に行ったわけですが、ソコは今では珍しく禁煙・喫煙席が別れていない所でした。
今は、健康増進法なる物がございまして、こちらの第五章・第二節・第二十五条に受動喫煙に何らかの処置をしろって書かれてます。
コレを踏まえて、ドコも喫煙・禁煙席が別れているのが常識だと思っていたのですが、ココは治外法権だったのですね。
まぁ、仕方ないです。
全てが常識通りでは無いことぐらい、判っております。

案の定、隣の席の人が、ぷか~ってね、吸っちゃうわけですよ。
独りであれば即刻、席を立つところですが相手が居るわけでそうも行かず、我慢していたわけです。
ココまでは良いです。
見ず知らずの他人ですもの。



なぜ、貴方まで?


二度と煙草には手を出さないって約束じゃなかったの?
もう、最悪・・・。


■ラグナロク
この方が転職しました。
07-06-04-01.png
今まで、あの服装の職業がなんなのか判らなかったのですが、プリーストだったのですね。
座り方がコンビニ前と言っていましたが、何のことか判りませぬ。
タダ、お行儀が悪いのは確かDeath☆

少し前までは、私が支援系・件の方が前衛ってパターンだったのにすっかり立場逆転です。
だって、支援って面倒なんだもーん。


さて、

彼は完全支援型プリらしいのです。
ラグナロクの場合、ゼネピックと違いまして支援型に徹しますとソロの戦闘能力が著しく落ちるわけです。
支援される側から言わせて貰えれば、中途半端な支援ME型なんて者より、完全支援型の方が良いわけですのでソレは問題ない。
基本的に独りでは狩らないらしいので、ソロ性能なんて関係ナイっぽい。


支援と言えば、狩り場での能力支援でゴザイマス。
しかし、彼の凄さは狩り場以外で本領を発揮致します。


唐突に「ひよこちゃん」
07-06-04-02.png
冗談抜きにアイテム名「ひよこちゃん」でゴザイマスが、頭に乗せるだけで戦闘能力が格段にアップするのです。
効果:
「主人の攻撃に合わせて、傷口に塩水をすり込む事で与ダメアップ」
※人間型と動物型への耐性+3%。
ダブルアタックLv2が発動(全ての武器)。
ただし、ダブルアタックLv3以上を習得している場合、 習得Lvのダブルアタックが発動する。


通常シーフ系が短剣を装備している時にだけ発動するダブルアタックが、どんな職でもどんな武器でも発動するようになります。
Lv2だと発動率の関係でそれほどでもないのですが、シーフ系の場合Lv10は常識なので、ギュンギュン発動します。
単純に殲滅能力1.25倍。
いゃ~、愉快愉快。


肝心の入手方法でゴザイマスが、
こちらとなっております。
パッケージ商品。
価格 12,180円(税込)
高っ!
新規アカウント用チケットやら、Webマネーなんかが付いているとはいえこのお値段はちょっと・・・。
流石に、このひよこの為だけにこの金額は出せません。

ラグナロクの場合、ゼネピックと違いましてこういった限定アイテムも露天販売が可能でゴザイマスが、ひよこのお値段で家が建ちます。
とても、手が出る金額ではございません。

普通に考えたら、一生縁のないひよこでゴザイマスが・・・
私の専属支援係は最強です。
一言、「ヒヨコ、ヨコセ」で解決。
「ヒール!ヒール!」とか、「塩ちょうだい!」みたいな流れで要求だ。

因みに、私のお財布支援係はリアルマネーで解決したそうです。
※あ、RMTとかではナイですぞ
それを、人は「大人の解決手段」と言うらしいですが、わっかんな~い。

凄く、役に立ってます。
次は「やかん」でも要求してみようと思います。


■ショートヵット
ウチのプリーストのショートカット配置はこんな感じになってます。
07-06-04-03.png
これだけスキルがあるとバトルモード常用しないと回りませんね。
「F」のレックスエーテルナと「G」のホーリーライトに中指と薬指を配置。
そうすると「X」が小指に当たることになるので、ココにマグニフィカート。
で、人差し指の「B」の位置にテレポート。
一番押しやすい位置にテレポを配置することで、高速離脱を謀ります。
ペア狩りプリは生き残ること最優先でね。

今のところ、持ち替え装備とかが揃ってないからコレでも何とか行けてるかな。
もっと良い配置を研究しないとダメだけど。



どっとはらい。



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/04(月) 00:00:00|
  2. Ragnarok Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新スキルを踏まえてのショートカット

大幅な仕様変更で、あちらこちらを調整・調査が必要となってしまいました。
クレ系の方々は、いかがお過ごしでしょうか。


トイウワケデ、


唐突に現在のショートカット。

07-06-03-01.png

■F1:ジュース
■F2:ミニポーション
■F3:ハウリング
■F4:ロックブラスト

ジュースとミニポは定位置から変わらず。
ハウリングとロックブラストが今回追加されたスキル。
一応、旧エナの位置にロックブラストを入れては見たものの、使い勝手が良くない為に、使用回数はほぼゼロ。
PT活動中に後衛の脇に湧いたMOBのタゲを取る様な使い方になると思いますが、そもそもPT活動なんてしないし。
ハウリングは折角だから・・・ね。
移動速度-100らしいけど、詠唱がある分メニスやFDの用には使えないもんね。


■F5:ルーシッドフォース
■F6:ブリリアントマーシー
■F7:アウェイク
■F8:リカバリー

フォースとマーシーは単純に旧フォースハンド・ブレッシングと置換え。
この二つが無いとクレ系は始まらない。
アウェイクは辻用。
現在、精神強化気味だから呪いはほとんど掛からないのよね。
で、現在の必須スキルのリカバリー。
オートジェネシスと排他になるので悩むところではありますが、こちらに軍配かな。
ただ、ごにょごにょするとアレ?状態
現在の状況としてはアレが最強ですね。

■F9:シェーター
■F0:フォースブレスト

以前はワンドとメイスの持ち替えに使用していたところ。
ワンド持ち替えは捨てました。
シェーターはLv101↑のプライドで入れてます。
囲まれた時に詠唱キャンセルが少ないので役には立つんだけど、もう少し威力があったらなぁ。
この数日はF10のフォースブレストしか押してません。
もう、これだけでOKみたいな。

ブリサブ子 あれ?ヒ、ヒールは?
 回復系がミニポとジュースで大丈夫なの?



ヒール?あんなの飾りです。偉い人には分からんのでしょう。
狩り場やステなんかに左右されると思うけど、私の場合リカバリーの回復力で事足りるんですよね。
そもそも、力振り+メイス装備のヒール回復量なんて泣けてきますから。



どっとはらい。


テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/03(日) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

旧ブログを・・・

プレディクターが実装されたからかどうか知りませんが、私が以前公開していたブログをまた見てみたいと言う、奇特な方が何名かいらっしゃいました。

見ても参考にはならないと思うのですが、少しずつ転記していきます。
本当に、参考にはなりませんからね。


  1. 2007/06/02(土) 17:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人柱な私。

遂にこれを受け取る日が来てしまいました。
ポイントゼロ
ゼネのサービス終了まで持っていくと決めていたのですが、流石にここまで色々と弄られちゃうと、現在のステータスでは対応し切れません。

あ、DuruさんはGMさんです。
見たことないですけど。

さようなら、魔力な私。
魔力型ステータス
ステータス振り分け機能実装直後に1度だけリセットNPCからリセットしましたが、その後はずっと魔力に注いできました。
クレリック転職前後に随分と悩みましたけど、結局は魔力でした。
クレリックに魔力は意味がないと言われながらも、エナジーボルトの高性能に支えられ何とか101まで到達することができました。

でも、もうエナジーボルトはありません。
変わりにやって来たロックブラストは物理攻撃力依存。
得意の魔力を生かせるスキルが、ヒール・メジャーヒール・ディスカース・ハウリングだけとなってしまいました。
1回の戦闘が秒単位のゼネピック。
ほんの僅かの弱体化になんの意味があるんだろ。

ヒールの為に魔力を維持することも考えました。
基本、ソロ活動の私には辻ヒールしかないしそこまで自虐的にならなくても良いよね。

そして、新しく手に入れたリカバリー。
意外や意外。
ヒールどころか、ミニポさえ不要と思えるトンでも性能を発揮してくれてます。

魔力は不要になりました・・・・・。
キャラの個性を出しにくいゼネピック。
そこで何とか、他人とは違うものを求めてましたがそれだけでは生きていけなくなりました。
たとえネタキャラとしても、ネタが無くなってしまいました。
役に立たないステ振りなら、体力に振ったほうがまだネタになります。





トイウワケデ、



こんにちは、力な私。
現在のステータス
精神面も強化してみました。
今回のアップデートでフォースブレストの威力が強化されました。
上のステータスでカバ前のワニ猫園までフォースブレストLv1で一撃できます。
ま、確定じゃないのでLv2で狩ることになるのですけど、以前の威力とは段違いですよね。
クレ界では最も使い勝手が悪い攻撃スキルとレッテルを貼られてたわけですが、これからはフォースブレストが光り輝くはずです。
因みに、Lv4で海賊船1階が一撃でした。
これからは、預言者系もほかの前衛職と同じようにスキル1発狩りが主流になると思われます。


預言者系は4種類の攻撃スキルを保有する事となったのですが、その攻撃力は

FB > S > SM = RB

です。
ロックブラストとスパークルメイスの攻撃力が同等ですね。
近距離・遠距離攻撃の違いがありますが、その辺りは各人のプレイスタイルで選択すれば良いと思います。
ロックブラストは遠距離スキルな分だけ、自動回復をうまく使えば、旧エナ狩りと同じ程度の時給が出せるのではないでしょうか。
シェーターがSM・RBの約1.2倍ってところでしょうか。
シェーターの特徴は発動速度とスタン効果なので、そんなものかなぁという感じ。これメインでの狩りには向きませぬ。
フォースブレストがシェーターの約1.8倍。
攻撃力だけで言えば、フォースブレスト独壇場。
もっとも、今までの威力が弱すぎでやっとまともになったとも言えますね。
過去に一度強化されてるはずなのに。


発動速度はと言うと、

S > SM > RB > FB

シェーターがほぼ、無詠唱。
スパークルメイスがかなり早くて、ダブルストライクにちょっと劣るぐらいでしょうか。
ロックブラストはエナジーボルトより少し遅い感じ。
フォースブレストはお察しクダサイ。
スパークルメイスの詠唱そのものは早いのですが、他職の攻撃スキルと違って詠唱終了後に攻撃モーションが開始されます。
ダブルストライクが早いのは、攻撃モーション中に詠唱があるからなんですね。

現クレリックはフォースブレストを取得しているはずですので、随分と効率アップが望めそうですね。

現プレは旧力型クレと同じ戦い方になると思われます。
ただ、スパークルメイスが旧フォースブレストより格段に使い勝手が良いので、以前ほどはマゾくないはずです。


ルーシッドフォースの攻撃力上昇値が下がってますが、メイスロアの取得レベルが下がってるので相殺ですね。
あと、アコ系と防具の性能が同じのを何とかしてほしいところです。


どっとはらい。

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/01(金) 00:00:00|
  2. Xenepic Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログ内検索

カウンター@200702~


無料カウンター

プロフィール

晶桜

Author:晶桜
■Ragnarok Online
サーバ:Verdandi
所持キャラ:スロット順
・プリースト(Lv95/50)
 普通の支援プリ
・ソウルリンカー(Lv93/50)
 ぷち強いノビ(殴リンカー)
ロードナイト(Lv99/69)
 VIT=AGI村正LK
・アルケミスト
 ホムは未実装
・アサシンクロス(Lv95/63)
 INTバランスタイプ
他、いろいろ。
ステータスとかはココ

■Xenepic Online
サーバ:ストロベリー
現在休止中です。忘れてください

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権とか~

(C) Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C) 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2005-2008 DNC Entertainment All Rights Reserved.
(C) 2008 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ブログは リンクフリー です。

