みんな記録に残したい・・・CRLF

Ragnarok Online?なにそれ、おいしいの?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッキドキ!GXリンカーその2

OK、簡潔に。

なんかココに書かれてたので追記。

STR=INTもしくはINT>STR=VITのGX威力追求型。
エスマ?なんぞ、それ。
ぶっちゃけ、スーテタスタイプで言うと、エスマリンカーのI>V=Dとか、I>Vがよさげ。
というか、ASGXは結局確立問題なので戦力として期待するのは間違ってます。
どうやっても主戦力にはならんです。
どちらかと言うと、エスマリンカーのお遊び用でしょうね。
VIT槍騎士が遊びで村正を振り回すのに近いと思う。
育成難度もエスマの方が断然楽なわけだしね。
ただ、エスマリンカーとして育成しちゃった場合、そのままGXに戻ってくることはなさそうですが。
その辺りも、VIT村正の育成に近い。
VIT槍として育てたら、そのまま村正に戻ってこない・・・みたいな。
STRも絡めて行くのはいいと思うけどキワモノ・・・って言うか失敗しますね。
まず、INTカンストからVIT50ほど振ったエスマリンカーを作成し、エスマが面白いと思ったらDEX振り。
普通じゃ嫌だと思うなら、そのままVITかSTRのGXに進んでみたらいいと思います。
ただ、ASGXは茨の道とかそんなレベルの話じゃなく、道が存在してないです。

■立ち回り編
GXを発動させるためにはMOBからの被弾が必要になるわけですがASGXである為に、
いつ頃発動するか分かったもんじゃありません。
確率的には3%らしいけど、そんな数字が宛てにならないのはROの定説ですよね。
いらない時にパカパカ発動して、必要な時には全く出やがらない・・・そんな確立です。

すべては「たれ幼女」の気分次第なのですが、GXが連続発動すると待ってるのは確実な死であります。
GXリンカーのHPリカバリーはカアヒなのですが、ご存知の通りカアヒでの回復はMOBの攻撃判定を受ける必要があります。
GX発動後、MOBの攻撃によってカアヒが発動しHPを完全回復させるには多少の時間が必要です。
回避を削った「すべての攻撃を受けちゃう」GXリンカーだと「カアヒの回復分-被ダメ」もあるので、さらに時間がかかります。
このHPリカバリー中にASGXが発動してしまうのが主な死亡原因になるのではないでしょうか。
ASGXの発動をコントロールすることはできませんが「発動させない」コントロールは100%可能です。

装備しなければいい。

うん、誰でもわかることですよね。
常時装備状態だから、不要な時に発動してしまうんです。
通常はDEF系かSP強化系を装備し、ある程度のMOBを集めたところで換装しましょう。
そして、ASGX発動直後に再発動を防ぐ為に再換装するのです。
初めのGXを耐えられれば、ASGX連続発動での事故死はなくなるハズです。
「/q2」コマンドでホイール操作すると楽です。

被弾ASで発動となると、なるべく多くMOBを集めたくなりますが3~5程度(MOBのATKにもよるけど)がいいではないでしょうか。
GXの仕様上、多いと威力落ちますしね。
不死系を相手にすることが多く、相手のASPDの遅さに泣けてきますがそこは我慢です。
我慢できなくなったらマーターとかに泣きつけばいいと思います。きっと幸せにしてくれます(ぇ


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/08(月) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドッキドキ!GX!

今回は結構早く手に入れましたよ~。
あれです、アレ。

こちらのブログのこのエントリーを参照に・・・


そう、「たれ慰める者」です!

しかし、ドワーフさんはどうやって崇拝に使ってるんでしょうね。


トイウワケデ


STR90(補正込み)、INT18の殴リンカーに装備です。
グランドクロスと言えば反動ダメージで自爆ってイメージしかないんだけど、リンカーならカアヒで多少は補えるもんね。

linker02.png
久しぶりに私の出番ね!
殴リンカーの底力を見せてあげるわっ!




ズババババッ!!

みて!この素晴らし威力を!!





Σ(*ノ∀‘*)ペチッ



!!
この流れ、以前もあったような気がする!



では、グランドクロス

クルセイダー系が使用する範囲攻撃スキルね。
範囲の形がちょっと特殊で十字架の形になってる。
通常の円形範囲じゃないから、うまく纏めないと範囲外って事もあるわね。
遠距離物理と魔法攻撃の複合攻撃。
それぞれ必中はするけど、物理部分は相手のDEF、魔法部分も同じように相手のMDEFで減算されます。
そりゃ、スリーパーに発動しても弱いわけだ。
ダメージ計算式はこんな風になってるみたい。

物理計算:[ ATK x (100-除算DEF) - 減算DEF +精錬ATK ] x Skill倍率 x 聖属性
魔法計算:[ MATK x (100-除算MDEF) - 減算MDEF ] x Skill倍率 x 聖属性
最終与ダメ:(物理計算+魔法計算) x 聖属性

物理・魔法のダメージに聖属性倍率がかかった上に更に同じ聖倍率がかかる謎仕様。
聖属性に弱い不死・悪魔系にはその分強くなるんだけど、他の属性には効果が薄くなっちゃうよね。
そりゃ、スリーパーに発動しても弱いわけだ。

そして、発動時に現HPの20%を消費する。
うちのリンカーのMHPは4500くらいなので最大では約900の消費。
ただ、被弾時発動ASスペルなのでMHPで発動することはありえないよね。
それほど気にする必要はないかな。
で、もう一つの特徴。
反動ダメージ。
聖属性の遠距離攻撃分のダメージを受けることになるんだよね。
HPの20%を消費した上に、反動ダメージ。
発動状況から考えると、フルボッコされることが考えられる訳で・・・これは怖い。
発動時のHP消費は回避することができないけど、反動ダメージは色々工夫することで対処できるみたい。
聖属性鎧があれば良いみたいだけど、そんなのあるわけないよね。
クルセの場合、毒鎧が定番みたい。
あとは、遠距離耐性とか人種族耐性。
MDEF増強なんかでも結構、防げるっぽい。
MDEFで軽減できるから、リンカーの場合「カイト」で反射できる可能性があるけど、こちらではダメだったみたいね。
落法では回避できるっぽい。
グランドクロスの発動も落法の発動もどっちも低確率なのでよほど運が良くないとダメだけど。
反動、反動言うけどリンカーの場合、即カアヒが来るのでそれほどでもなかったような気がします。


不死属性のカーリッツバーグの場合。

1HIT600弱って感じでしょうか。反動はたぶん400弱。
参考の方がカリツに800って書いてるのですが、STRもINTもほぼ同じ数値なんだけど何か違うのかな?
ギャングスカーフ?The SignのMATK分?
あ、ブレスってことかな。
ファイトの効果が乗るかと期待したんだけど、ファイトは%アップ効果のカードとおなじ計算式だと思うので、
グランドクロスには効果ありませんよね。

AGI型殴リンカーだと回避しすぎて発動はよろしくないです。
肩装備を外して何とか発動・・・ぐらいか。
騎士団程度では、ほぼ発動しないと思って間違いない。
殴りより、防御ステをVITに振ったエスマリンカーなんかが良いのかもしれないね。
殴りで使うなら、STR-INTの二極かな。



どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/26(火) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッキドキ!Gv3分防衛

ずっとやってみたかったことの1つ。





自分のギルドでエンペを割ること(*'ヮ')

もちろん、割っただけ。
確保したわけじゃない。

でも、

自分でエンペリウムを拾って来て、
一人でギルドを立ち上げて、
一人で上納して、
一人で砦に乗り込んで、
一人でエンペを割るって一度やってみたかったんだよね。

確保時間3分ぐらいだったけど、もう満足だよ。

因みにエンペの破壊時間はラトリオ計算で
平均戦闘時間 76.85秒
でした。
当然の如く、カウンターダガーを装備して闇付与。
DEFが結構高いので錐でもいいかと思ってたんだけど、+10秒ほど遅いみたいね。

もっとも、今後Gvに出場することはないでしょうから、どーでもいいんですけどね。

どっとはらい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/24(日) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!モリガンセット@殴リンカー

あ、うん。
今更なんだけどね。


これこれ。
たいていの場合、リンカーはどんなステでもカウンターダガーさえ装備すればクリリンカーなんだけど、
実際、クリティカル強化系のセット装備である「モリガンセット」を装備したら美味しいのか?


まぁ、こんな感じ。

クリ率120なんてことになりますね。
さすがにここまでのクリ率は無駄ですよね。
通常MOBでは、カウンターダガーの90%でも過剰に思えるくらいです。
クリ率減算を考慮すれば100%以上も無駄ではないのですが、120%ってのは・・・ねぇ。

FleeやAGIに関しての補正がない為、AGI極でないとFlee不足になりがちです。
リンカーはカアヒがある為に多少、Flee不足でも問題ないのですがスキルや属性攻撃にも弱くなっちゃいますからね。
普段、AGI強化装備やアクセを使ってる人には、FleeとASPDの低下が気になるかもしれませんね。

んで、実際に狩ってみると

STR90の火付与カウンターダガーで600強の与ダメ。
Fleeが全く足りないので被弾前提になります。
1発あたり、350ってくらいかな。
完全回避は、「そう言えば出てるかな」ってくらいでしょうか。

因みに、

ヒュッケ耳だとこれくらい。
あんまり変わりませんね。
肩や、アクセがフリーなのでAGI・Flee装備にすれば被弾も抑えられるしASPDも微上昇。
被ダメが600程度とちょっと大きいけど、気にはならないよね。


モリガンセットを揃えるだけのZenyで、ヒュッケ耳が5個くらい買えちゃうと思います。
それだけの価値があるかは・・・各自でご判断を。

そんなセット装備。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/27(金) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキ!錐@殴リンカー



細いながらも驚くほど硬く尖っている錐。どんな防具のすき間でも突くことができる。
相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加する。
系列 : 短剣 攻撃 : 80
重量 : 60
武器レベル : 4
要求レベル : 36
装備 : 剣士系 マジシャン系 アーチャー系 商人系 シーフ系 ソウルリンカー 忍者

「キリ」と読むのか「スイ」と読むか人それぞれだと思いますが、「工具」の錐は「キリ」と読むみたいですね。
RO界で最凶とも言われる狂った武器の一つ。
単純に攻撃力だけで見たらそれほどのものではないのだけど、装備することでダメージ計算式が切り替わるらしい。
計算式は見てもわからないので、割愛 Σ(*/∀‘*)ペチッ
通常の計算式では、相手のDEFによってダメージが減算されるのが当然なんだけど「錐」の場合においては、
「DEFが高いほど、ダメージが増加する」ってことね。
防御力が高いMOBほど倒しにくいハズなんだけど、錐さえ持てばその辺りが完全に逆転しちゃってカモになっちゃう。
スリーパーなんかがいい例で結構なDEFがある為に敬遠されるMOBなんだけど、錐さえ持てはたちまち高効率MOBに変わっちゃう。
金銭効率も破格な為に、誰もが「錐さえあれば・・・」なんて夢見ちゃうんですね。
でも、あんまり「錐、錐・・・」って言っちゃうと、人間関係崩壊するから気を付けないとね。

で、

ソウルリンカーは錐が装備できます。
殴リンカーは、2種類のタイプが存在します。
武器をカウンターダガーのみに絞った「Cダガー依存型」
そして、各種特化武器を使用するためにDEXに振った「DEXタイプ」
カウンターダガーの超性能のおかげで、DEX初期値で全く問題ないわけですが、特化武器を使用するとなると、
さすがにHITが足りなくなってきます。
「DEXタイプ」は「Cダガー依存」より若干STRが下がる傾向にあるようですが、その分を特化性能で補う訳です。

だけど、この辺りが落とし穴。
実際に特化武器とカウンターダガーを比較すると、たいていの場合カウンターダガーの方が強力です。
もともと、ATK140と高く、過剰精錬の恩恵を受けやすいLv4武器。
ほぼ全弾クリティカルが発生するために、DEX初期値でもフルパワーで攻撃可能です。
特化武器にはHITの問題、DEFによる減算、DEXによるATKのばらつき・・・。
特にDEFの影響が顕著で、ポリン級の低DEFを相手にしない限りカウンターダガーには及びません。
言ってしまえば、特化武器を使う必要性が非常に低い。

ではなぜ「DEXタイプ」が存在するか。
それが「錐」の存在です。
相手のDEFによってはカウンターダガーのDEF無視ダメージを、さらに超えることも可能なのです。
DEF+VIT合計150辺りが閾値のようで、これを超えてくるとダメージが増えます。
具体的にはスリーパーあたりから実用装備として使用可能な範囲です。
ただ、スリーパーは以外にも要HITが高く、効率よく捌くには中DEXを要求されます。
スリーパーに錐を使うのであればDEXが必要。カウンターダガーで済ませるなら、DEXは不要。
その分をSTRに回すと確殺数はそれほど変わらなかったりします。

既に錐があるとか、別の目的があるならDEX振ってみるのも良いともいますが、
殴リンカーにとってはそれほど重要な武器ではないですね。




ただし、「エスカ」持ちリンカーはちょっと事情が違うかも知れません。
ソウルリンカーのスキル「エスカ」ですが、対象MOBのDEFを上昇させるスキルです。
もともと高DEFにエスカすることで錐のダメージを更に増加させることも可能。
こんな感じ。

使用前


使用後

1発殴るごとにエスカのDEFプラス判定が入るのか、単なるDexのばらつきかわかりませんが、
1K超え(+300ダメージ)位は行きますね。
まったく変化を感じない場合もありますが、強くはなります。


ちなみに、カウンターダガーだと

これくらい。頭はヒュッケ耳ではなく、忘れ物。

ネタみたいなもんですが、アイスタイタンのソロ狩りも割と普通にできたりします。

そんな武器。




テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/20(金) 00:00:00|
  2. テコン/リンカーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

カウンター@200702~


無料カウンター

プロフィール

晶桜

Author:晶桜
■Ragnarok Online
サーバ:Verdandi
所持キャラ:スロット順
・プリースト(Lv95/50)
 普通の支援プリ
・ソウルリンカー(Lv93/50)
 ぷち強いノビ(殴リンカー)
ロードナイト(Lv99/69)
 VIT=AGI村正LK
・アルケミスト
 ホムは未実装
・アサシンクロス(Lv95/63)
 INTバランスタイプ
他、いろいろ。
ステータスとかはココ

■Xenepic Online
サーバ:ストロベリー
現在休止中です。忘れてください

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権とか~

(C) Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C) 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2005-2008 DNC Entertainment All Rights Reserved.
(C) 2008 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ブログは リンクフリー です。

